みんなに掲示板で聞いてみる

生活保護を受けてる一人親世帯の友人

(全回答数:2 件 / )

48
場違いかも知れませんが・・・

一人親で子供を二人抱えている友人のことで相談です。

彼女は昨年訳あって家族と絶縁し親元から独立し暮らしています。

親御さんと同居しているころから生活保護やその他の手当てをもらっていたようです。

私は来月引越しを控えていて、彼女に不要になる家財道具を譲る約束をしていました。
ですが、1月の中旬頃から彼女の携帯が不通になり、連絡が取れずにいました。

しかし、昨日彼女が彼女の子供の携帯から私の所へ鬼のような着信があり、
出てみると『下の子のランドセルを買ったらお金がなくなってしまった。来月の保護費が下りるまでのお金を貸して欲しい』といわれました。

彼女一人なら見放すところですが、彼女の子供のことを考えればいてもたってもいられず、すぐさま現金を振り込みました。

しかし、子供を一人で育てる覚悟をして家を出たはずの彼女のあまりの計画性のなさになんだか落胆してしまい、半ば愚痴るように母親に相談をしたのです。

すると母から『それはおかしい』という一言が返ってきました。

母にそういわれて、自分なりに生活保護のことを調べてみました。

すると、人から借りたお金でも『収入』とみなされてしまうこと。
ランドセルなどの学用品や冷蔵庫などの必要最低限の家電は申請次第で現金支給があること。

などがわかりました。

自分で一通り調べた後、彼女にそのことをメールで伝えました。

すると

『娘がいつもお世話になっております。この携帯は私のなので伝えておきます。』

という返信・・・

??? と思い『娘?? 私??』

とメールを返すと

『役所の人に母親代わりみたいな人が居て、メールはその人の携帯からしてるんだ。
紛らわしくてごめんね』

という返事が・・・・・・。

意味が分からないと思いました。

もし彼女の話が本当なら、
役所の方でそんなに親密な人がいるのなら、彼女はまずそこを頼るべきだし、役所の方が彼女に何かしらの助言をするべきだと思いました。
それに、保護費の減額や手当ての廃止などで動いているこのご時世で役所の人間がそれを黙認したとでもいうのでしょうか?

自分なりに調べても、どんどんわからなくなってしまいました。

どなたかご存知の方がいらしたら是非アドバイスお願いします。

| さゆ姫 / 20代 | 女性 | 2010年2月20日 13:09 JST |

49
行政書士の若山和由です。どうぞよろしくお願いします。
そうですね。仰る通り、生活保護に関しては、就学扶助等の制度が整備
されていると思われますね。因みに、幾らほど貸したのでしょうか?

私としても、この内容を拝見しておりますと、その友人が「親と絶縁している」と
言いながら、携帯では、母親もどきの人(おそらく、ケースワーカーでしょうか?)
からの連絡…。何か解せないものがありますね。
何でしたら、お近くの市役所へ行かれて、就学扶助(生活保護の)はどういった
ものがあるのか、直接問合せしてみるのも一つでしょう。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月22日 12:44 JST |

50
若山様

レスありがとうございました。

友人に貸したのは2万円です。

お金のことはどうでもいいのですが・・・。

彼女の言ってることが支離滅裂で・・・ずっと友人だと思っていたのになんだかとてもショックで・・・アドバイス頂けてとても助かりました。

早速明日役所の方に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

| さゆ姫 / 20代 | 女性 | 2010年2月25日 17:56 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら