みんなに掲示板で聞いてみる

生きることを考えられません。

(全回答数:4 件 / )

48
愛犬が昨年12月9日に天国へ旅立ちました。私の誕生日の次の日でした。
ビリーと同じところへ逝きたいけれど、私は自殺を選ぶから
ビリーには逢えないだろうな。でも、今とてもビリーに逢いたいです。

生きるか、死ぬか。どっちを選ぶ?と自分に問いかけて
「やっぱり死のう。」と決意して1ヶ月。
あと残りは4ヶ月。4ヶ月で失業手当が切れるからです。
何度考えても「死ぬのは簡単だ。」としか思えない。
あと残り4ヶ月で家族に残せるすべてを残して行きたいと思う。

「死のう」と決めたのだから、気持ちが晴れるはずなのに
ちっとも晴れないし、体はどんどん調子が悪くなり、薬も多くなった。
病院へ行くのもだんだんと億劫になってきた。「何を話せばいいの?」って。
「やっぱり生きたいのか?」と考えると、人との接し方や仕事への不安、
学生時代でいじめを受け、いつも陰で笑い者にされ、それを信頼してた人から
笑いながらきかされたトラウマがよみがえってきて涙が止まらない。

家族にも愛されていない。「お前は出来る子だからがんばれるよ!」
そんな事一度も言われた事もないし、学生時代いじめを受けてたときも
親も先生も「見て見ぬ振り」。登校拒否もしたけど、親からは叩かれて
無理矢理学校へ行かされた。理由も聞いてくれなかった。
あのときは「もう頼れるのは自分だけだ、こんな事で負けるか!」と
闘志を燃やしたけど、今はもうそのエネルギーは底をついてしまったようだ。

あと4ヶ月か。長いな・・・・・

| あみあみ / 30代 | 女性 | 2010年2月19日 22:10 JST |

48
愛犬がいなくなってしまい、とても辛いですよね。。。
私にはそのような経験が無い為、気持ちがどれほどなのか
は私の想像を超えているのではないかと思います。

でも、ビリーは今天国であみあみさんに会いたいと
言っていると思いますか?

会いたいというのはあみあみさんの気持ちのみであって
今、会いにきたらビリーが
「なんで今会いにきたんだ!もっと楽しい事が待ってたのに!!」
って言われてしまうかもしれないですよ。

相談文だけ読むと、今まで辛い事がたくさんあって
いろいろ周りに合わせてきたのdえはないかと思います。
周りの目を気にして、自分自身をなくしていたのかもしれません。

少し自分の為にいきてみてはどうですか?
無理しなくて良いと思います。自分のやりたいように
生きてみたら、自然と生きるパワーが出てくると思います。

とりあえず、簡単なものから始めてみるのが良いと思います。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年2月24日 18:07 JST |

48
愛犬を失ったのと、うつ病を患っているので
余計に「死にたい」と思うのです。

ここまで生きて来て「生きていて良かった」と思ったことはないんです。
あったとしても思い出せない。思い出せなくなっているんです。

もっとなんでも深い事まで話せる「頼れる人」を作れば良かったと
今は後悔しています。

症状がどんどん酷くなる一方なので、病院の先生にも相談してみます。
こんな私に言葉をかけてくださって、ありがとうございました。

| あみあみ / 30代 | 女性 | 2010年2月25日 00:01 JST |

50
私も現在精神障害者で色々悩みも有り、死を間近にした犬を飼っています。この子が居なくなったら多分私も耐えられません。でも、私には子供も居ないしこの子が子供みたいな子です。私も今まで自殺未遂を繰り返して来ました。でも、私は新たな幸せを見つける事が出来ました。それでも辛い日々も有ります。1つだけの幸せの為に生きようと思っています。この世に生きて行く事は辛い事は付き物だと思います。私も愛犬に先立たれる辛さが分かります。明日死ぬかも知れない・・・でも愛犬も私が後を追ってしまっても喜んでくれないと思います。次に犬を飼う事も考えれません。一人でも何かに夢中になれる事を探してみて下さい。貴女が自殺して悲しむ人がいるかも知れません。事実私は貴女の相談内容見て泣きました。とても分かるからです。側に誰も居ない・・私は生きていても良い事等無い・・そう思う事もあります。でも、亡くなった愛犬の為に毎日手を合わせて挙げる人が居なくては愛犬が可哀想だと思います。私も愛犬が亡くなったら安らかに眠ってねと祈るつもりです。辛いのは分かりますが、どうか生きて下さい。貴女の命を終わらせるのは自分で決めないで下さい。元気で愛犬が安らかにと祈っていると知ったら私もそうしようと思います。また苦しい時、辛い時この相談コーナーでこぼして見てはどうでしょうか?

| yoshi0119 / 40代 | 女性 | 2010年11月14日 22:14 JST |

48
大変辛い人生を歩んでこられましたね。
そして愛犬まで天国に旅断たれてより辛い気持ちだと思います。

死にたくなるくらいだから、よほどビリーを愛していたのでしょう。もちろん
ビリーもあみあみさんを愛していたでしょう。

ビリーが望むのはあみあみさんの死ではありません。
あみあみさんの笑顔なはずです。

人生多くの人があみあみさんと同じように死になくなるくらいの気持ちに
なった経験があると思います。

死にたいって気持ちを死ぬ気で頑張るって気持ちに考えてはいかがでしょうか?
人生どん底に落ちて這い上がって幸せになれた人たちは、みんなこうゆう考え方
の持ち主です。

私は思います。あみあみさんのような辛い人生を歩んできた人間こそ人の辛さが
よく分かる素晴らしい人です。

これからは自分の出来ることからでいいので、ビリーに大切な人に笑顔を見せる人生を作ってはいかがでしょうか。

| スター / 20代 | 男性 | 2010年11月19日 00:08 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら