みんなに掲示板で聞いてみる

突然、差押予告書が届きました。

(全回答数:2 件 / )

48
平成19年分の特別都民税・区民税が滞納されていて、差押予告書がとどきました。
内容は、再三ご注意を申し上げておりますが、滞納が解消されず今日に至っております。と書かれてありました。

しかし、今まで私の自宅にはそのような手紙と19年分の納付書すら届いておりません。いきなり差押予告書が届いただけです。
この年は、2度引越しをしています。(転出届などちゃんと出しました。)

役所に電話をしましたら、4回通知を出していて、最近では1月に手紙を出したとの事ですが一切届いていません。
今まで税金を滞納した事はないです。手紙の見落としもございません。

役所の方に一体どこに手紙を出されたのですか?と聞きましたら「分かりません」と答えが返ってきました。

未納の分は払いたいと思いますが、何も通知も届いていないのに延滞金を払わなくてはいけない事に腹が立ちます。

こういった事は私だけでしょうか?

| ゲストユーザ: ゴマちゃん / | | 2010年2月19日 16:13 JST |

49
ゴマちゃんさんはじめまして。

私も昨年、差し押さえの通知書が届いたことあります。
まぁ、本当に滞納したからですが。(年間で28万円だったので支払うのに躊躇したのが悪いのですが)

役場は結構いい加減な対応します。
でも、そういった突然の通知だったら恐らくは分割支払いも可能なはずですよ。
まずは電話でなく直接相談されるのがいいかも知れませんね。

電話だと頭の悪いオヤジに当たると待たされたりとか見当違いな事言ったりとかで電話代の無駄になるので。
去年、住民税の12分割を申請しようとして電話した時に対応したオッサンは勝手な解釈するはやたらと待たせるわで15分位かかってやっと承認されました。

あんまり役立たないかもですがこんなところで。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2010年2月21日 15:52 JST |

48
おととい役所に電話をして、本来支払うべき金額だけの納付書を送ってもらい、全額支払いました。
延滞金に関しては、明日区役所に行っての話し合いです。

今まで納付書などが本当に届かなかったのを信じてもらえればいいのですが・・・
きっと無理なんでしょうね・・・

| ゲストユーザ: ゴマちゃん / | | 2010年2月21日 20:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら