みんなに掲示板で聞いてみる

言いたいけど、言えない事

(全回答数:1 件 / )

49
去年の夏休みに、ずっと好きだった人に告白してフラれました。

それから、あまり話していないのですが、メールしても返してくれなかったのに、ある時学校で教室のワックスがけやってる時に、その人が『○○、そんなことしてると、ズボン汚れるよ?』って言って話しかけてきたんです。

それまで避けていたし、まさかそんなことを言われると思っていなかったので、その時は小さく返事をしてしまい、きっとその人には聞こえていなかったんでしょう。

それから、一ヶ月くらいたって、町の複合施設みたいなところで、期末も近かったこともあり、僕は勉強してました。

その時に偶然にもその人が来ていて、どうやら同じ塾の人たちと固まって、会議室で勉強していたみたいで、そこに友達に『一緒に会議室で勉強しようよ!』って言われて、さすがに気まずいのでその場は遠慮しておいたのですが、みんな会議室に行ったあとに友達に『勉強してる?』ってメール送ったら、その人に『帰れ』ってメールで言われました。

で、そのことを僕は友達の悪ふざけだと思って『それってホント?』って聞いたら、10分後くらいに女子二人が来て『ホントです』って言いに来ました。

こっちは気を使って、行かなかったのに何でそんなことを言われなきゃいけないのかわからなくて、イライラしてその日は、終わりました。

告白する前までは、めっちゃ仲が良くて、後から聞いた話によると僕のことが好きだったみたいなんです。

それから全く口も聞いていないのですが、今度東京の方の高校に行くそうです。

さすがに、今まで仲良くしてくれたから、何か一言言いたいのですが、あの事があってからは自分でもあんまり話をしたくなくなってしまったし、相手も話したくないんだな~。

とか思って、どうすればいいかわかりません。

そこでなんですが、

① なんで、メール返してくれなかったのに話しかけてきたのか?

また、それから何であんなことをされたか。

②どうやって、その人に応援とういうか一言をかけたらよいか。

長々すいません

| 天才 / ~10代 | 男性 | 2010年2月18日 21:34 JST |

48
天才さん、はじめまして。
keitaiMokoと申します。

もう、この投稿をしてから1ヶ月も経っているので、解決なさったかもしれませんが、今後のためにアドバイスしておきます。

質問①についてですが、その人も、あなたを振ってしまって気まずかったから、メールを返信できないまま月日が経ってしまったのではないでしょうか。
メールは、文面という形で残るものなので、関係が気まずい時は、返信しづらいですよ。
でも、せめて声をかけて仲直りして、あなたと「お友達」という関係を保ちたかったんだと思いますよ。その子は、一生懸命あなたとの仲を取り戻そうとしてくれたんじゃないですか。
きっと、あなたと付き合ってしまうと、もし、別れたらつらいから振ったのだと思われます。
そうじゃなくて、お友達で、一生仲良しでいて、なんでも話せる関係を保ちたかったのではないでしょうか。
それで、偶然にも複合施設で会えたから、その時話して、振った、振られたという関係を水に流して、もう一度お友達としてやり直したかったんだと思いますよ。その時、あなたとのお友達再スタートの絶好のチャンスだと思ったのに、誘いを断られてしまったから、へそを曲げて「帰れ」と怒ってしまったのだと思います。

ここで、天才さんに最高のアドバイスです。
天才さんは、優しさゆえ、誘いを断りましたね。その気持ち、よくわかりますが、
世の中の人は、告られたけど振ってしまった人のことが嫌いでない限り、友達という関係を保とうとする人が大半です。
で、必要以上に気を遣われてしまうと、逆に、関係が気まずくなります。
なので、今回の失敗は気にしないで、今後は、極度に気を遣わないようにしましょう。

質問②についてですが、気持を察することができなくてごめんね。と素直に謝っちゃいましょう(メールでいいので)。メールを見てくれないことが心配なら、題名に「ごめんね」と入れましょう。そうすれば、応援メッセージも伝えられるのではないでしょうか。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月10日 17:21 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら