みんなに掲示板で聞いてみる

犬の散歩

(全回答数:1 件 / )

46
家は外で飼っている柴犬なんですけど、散歩にいきたがらないんです。
門までは、普通に行くのですが、道路に出ようとすると、座り込んで体がすごい勢いで震えるんです。
それでも無理矢理連れて行くんですけど、しっぽは垂れ下がって、おしっこもしないしうんちもしないし、家へかえりたがるんです。
家へついて庭にはなすとおしっこもうんちもして元気になります。
もともと恐がりだったんですけど、前は散歩も元気にいってたんですけど、きゅうにこわがって家の外には行きません。
どうしたらいいのですか。

| kaede / 20代 | 女性 | 2008年2月13日 11:37 JST |

48
まずは恐怖心を取り除いてあげることが大切だと思いますよ!

お散歩は「怖いこと」じゃなくて「楽しいこと」だと認識させてあげないと
いつまで経っても状況はあまり変わらないと思います。

うちの犬にも同じような時期があったのですが、
おやつで釣ったり人気のあまりない公園でゆっくり一緒に遊んだりしていたら
散歩が大好きになりましたよ!

大きな音で怖がるとか、自転車や自動車を見ると怖がるとか
犬によって怖がる原因は違うと思うのでよくワンちゃんを観察してみてくださいね。

早く楽しいお散歩が出来るようになるといいですね!

| nanae / 30代 | 女性 | 2008年2月14日 10:17 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら