みんなに掲示板で聞いてみる

人間関係を維持できない…

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは。初めて投稿させていただきます。

私は、いつも人間関係を維持するのが困難です。
初対面や日が浅いうちはいいのですが、
知り合ってから時間が経つほど不安になっていきます。
最初のうちは普通にノリ良く会話したり
適切なタイミングで相手に働きかけたりできていたのが、
段々そういうやり取りを続けるのが怖くなってきます。
今後の事を考えただけでプレッシャーに押し潰されて駄目になりそうです。

主にこんな場面が苦手です。

●そのコミュニティに入ってからある程度自分の立場が形成される
(その中で何度か、何気なく強気な発言もしている)
→ある日自分が何か失敗を犯して、皆に迷惑を掛けてしまう
→すぐ謝ったとして、しかしその先どんな顔をして付き合っていけばいいのか分からない
●何事もなく平坦なやり取りだけで済む場合はまだいいのですが、
何かイベントやアクシデントが起きた時、相手を励ましたりおどけたり、
状況に応じて適切な言葉(行動)をかけてやる事ができない
(いずれ↑のような失敗をして気まずくなる事を考えると余計に)

また、単純な例でいうと…
ネットの掲示板で何気なく書き込んだコメントに他の人がレスを付けて下さる時があります。
私もそれに対してお礼なり返事を返したいと思うのですが、
何故かそれと向き合う事に緊張を通り越して恐れを感じてしまいます。
結局返信するのが億劫になり、そのまま放置…という事も少なくありません。

そんな調子なので、大抵いつの間にか嫌われているか、
辛くなって自分から離れるかで、長く持ったためしがありません。
仕事も一年毎に変わっています。
どうすれば普通に、他の人と同じように気楽に無難な人間関係を保てるようになれるのでしょうか。

| ゲストユーザ: / | | 2010年2月17日 17:19 JST |

48
「気楽に無難な人間関係」と投稿文に書いてありましたが、
苦痛な人間関係を築かなくとも、良いような気がしました。

“ネット上で、どんな返答をすればいいのだろう”とかと、
相手とのやりとりに気を配って、それで疲れてしまうようですが・・・
貴方が返したいと思えば返答を返し、返したくないと思ったら
返答しなくとも良いのではないでしょうか?

世の中の全員と、無難な付き合いをするよりも、
貴方を分かってくれる少数のひとと、貴方が本当にリラックスした
人間関係が作れる事のほうが重要じゃないでしょうか。

まずは、無理な事、自分の心が疲れたりするような事は止め、
自然体の貴方で行動していたら、その自然体の貴方を見て
好ましいと思ってくれる友達が出来るのではないかなと思いますよ。

| azu_j / 30代 | 女性 | 2010年3月 8日 06:02 JST |

48
森さん、はじめまして
私も人付き合い苦手です。
今みたいに書いたりいたり話したりしても捉え方は人それぞれなので
ものすごい失敗もあります。
もう年も年なので私には付き合いはこの程度と諦めて
楽しい事だけに目を向けることに努力してます。(習い事とか、)
こんなネガテブな意見ですみません。




| asaka39 / 40代 | 女性 | 2010年3月28日 01:02 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら