みんなに掲示板で聞いてみる

学校が嫌いです

(全回答数:4 件 / )

50
私は小学校の頃から人見知りで自分から人と
話すのが苦手でした。友達も6・7人ぐらいで
少ないほうでした。小学校の頃はいじめなども
なく平凡と毎日を過ごしてました。だけど、
中1のときに、あまりクラスの中で仲の良い子もできず、
ついには、軽いいじめが始まりました。
中2になって仲の良い子と同じクラスになれ、
いじめも大体収まってきたのかと思ったら、突然
またいじめが始まりました。
その子まで態度が変わってきて、誰を信じれば
良いのか分からなくなりました
先生も私に対して冷たい目線で見てきたり
親も「なんであんな子になっちゃったんだろうね」
みたいなことをよく言っていて、相談する
相手も居ません

来年は修学旅行があるのですが、正直言うと
行きたくありません。
どうすれば良いのでしょうか

| リー / ~10代 | 女性 | 2010年2月16日 22:28 JST |

48
はじめまして^^

私は小5からずっと不登校の
中2の女子です。

>親も「なんであんな子になっちゃったんだろうね」
みたいなことをよく言っていて

これは、ご両親が悪いと思います。(言い方悪いですが)

私は親に学校に行かなくなった理由を
言った事はありませんが
それなりに接してくれています。

相談する相手が居ないとの事ですが
もし、学校にスクールカウンセラーが居るのなら
話してみるのも、1つの手だと思います。
最初は話しづらいと思いますが
親身になって話を聞いてくれると思いますよ^^

修学旅行は、行かなくてもいいと思いますよ。

理由を言え、といわれたら正直に言う
チャンスだと思います。

私事ですが、修学旅行に行きました。
でも最終日まで、保健の先生と居ました。

担任の先生が相談に乗ってくれないなら
保健の先生でも良いと思いますよ^^

なんか、ぐちゃぐちゃでごめんなさい(汗


| ∞あゆみ∞ / ~10代 | 女性 | 2010年2月17日 11:54 JST |

48
私は中3の女子です。私は昨年の9月ごろから学校に行きづらくなって、今は他の教室で自主しています。私も、修学旅行の前日まで修学旅行には行きたいけれど、みんなになじむ自信がなくて、行きたくありませんでした。でも実際行ってみると、クラスの女子も仲良くしてくれて、先生もサポートしてくれたおかげで、自分が思ってた以上に楽しい修学旅行になりました。行事に参加するのは、とても勇気のいることだと思うけど、その一歩を踏み出して参加してみると、また違った学校が見えてくるかもしれませんよ。

| あみ / ~10代 | 女性 | 2010年2月20日 11:51 JST |

48
リーさん、はじめまして。
keitaiMokoと申します。

今は、幸せな大学生活を送っていますが、私も、小・中・高といじめられっ子で、とくに小5から中2までは酷くいじめられて、友達1人もいなくて、先生も冷たくて、学校が嫌いでした。
でも、学校を休んだら負けだと思って、休まず学校行ってましたよ。
まず、リーさんは、人見知りな性格がいじめの原因だと考えているようですが、なんでいじめられるのかなんて考えなくて大丈夫ですよ。なんとなくおもしろくて、ゲーム感覚の場合が多いんです。
それから、仲が良かったお友達も態度が変わってきた。というのは実は“よくある話”なんですよ。なんでかって言うと、今はやりのKYにならないようにってことなんです。
本当は、リーさんのことをいじめたくないけど、その場に合わせなきゃ自分まで友達減っちゃうから。という理由から、そのお友達は態度を“変えざるをえなく”なってしまったのだと思います。なんたる無責任。でも世の中空気さえ読んでればなんとかなる。という面が多すぎで、ホントはそんなんじゃいけないけど、それが現実です。
だから、リーさんは将来、世の中を少しでも良くできるような、人を助けてあげられるようなひとになれると思います。だって、こんなにつらい思いをしてるんだもの。
それから、先生も冷たいとのことですね。私も同じ経験をしました。
こういうのって、本当につらいですよね。学生をただの商品としか思ってないのです。そんな、冷たい先生に相談しても、いじめる学生に軽く注意して終わってしまいますよね。
先生に相談する前に親御さんにきちんと話しましょう。「なんで、こんな子になっちゃうんだろう?」と言わせないようにするコツは、まず、学校に行ってみることです。学校に行って、帰宅したら、その日にみんなからされたことを全部間違いなく親御さんに話しましょう。そうすれば、どのようないじめにあっているのか理解してもらえて、親御さんが真剣に考えてくれると思います。
そのついでに、修学旅行の相談もしてみたらどうでしょうか。
私の考えを述べておくと、。まだ、来年のことだしどうなるかわからないんだから焦らないで。
とりあえず、勇気を振り絞って学校に行くことから始めましょう。そうでないと、今の状況は変わらないし、親御さんの態度も変えられませんよ。リーさんが変わることで状況は変わるのです。
いつでも相談に乗りますよ。
Bon Courage!(がんばって!)

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 3日 22:41 JST |

48
みなさん、ありがとうごさいます><
修学旅行行きました&私は不登校じゃないです><紛らわしくてすいません
最後の日に、ちょっと嫌なことがありましたが、
優しく接してくれた子もいたので、良かったです^^
お返事おくれてすいません><

| リー / ~10代 | 女性 | 2010年6月11日 18:49 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら