みんなに掲示板で聞いてみる

一年中くしゃみや背中の寒気またのどの痛みなどで困っています

(全回答数:1 件 / )

48
どなたかこのような症状が治ったまたは改善されたなど経験されたお知恵をおかし下さい。
62歳の男性ですが若いときから風邪などの症状に弱く、一年を通してくしゃみや悪寒に悩まされております。

特に冬場の2月から3月にかけてが特にひどくなります。
アレルギー性体質で花粉症にもこの時期から毎年悩まされております。

若い頃に扁桃腺の手術もおこないましたがその後もやはり喉の奥がヒリヒリといたします。

また胃弱で誠に困った体ですが日常の仕事には励んでいますが、やはり疲れやすく
この点が改善されれば人生が今まで以上楽しくまた仕事に励む事も出来るなぁと思っています。

うがいや市販の薬はかかした事がないのですが、皆様の中でこのような体験の持ち主で
何か改善した経験の方はございませんでしょうか。

風邪と胃弱以外は大きな病気などはございません。

お知恵をお貸し下さい。

| cherry / 60代 | 男性 | 2010年2月15日 21:25 JST |

48
cherryさんはじめまして。
keitaiMokoと申します。

私には60歳近い母がいて、体が強いほうではないので、気持ちがわかる気がします。
正直、このぐらいで医師に診てもらいたくありませんよね。

おそらく、くしゃみや悪寒はアレルギーや低体温が合併して起こる症状ではないかと思います。
体温が低いと、慢性的に風邪のような症状が出ることがあるようです。
あと、喉は、ドライマウスが考えられます。
アレルギーや精神的な疲れ、くしゃみや鼻づまりによって、口が開いて必然的に口が開いてしまいますよね。そういったことが増えると、喉が乾燥し、ドライマウスを引き起こします。
なので、適度に水分をとるようにしてみてください。悪寒も気にされているようなので、温かい飲み物がお勧めです。
最近、体温と免疫の関係が注目されていて、題名がうろ覚えですが、「体温を上げると免疫があがる」という本が話題になりました。
それから、私の母も読んでるのが、「免疫を上げると病気は勝手に治る」という本です。
それに記されていたのですが、“爪もみ”です。爪をもむと少しずつ体調が良くなるそうです。本当に、効き目があるらしく、大病を克服した人もたくさんいるようですよ。
私も試してみたところ、すぐに体が温かくなりました(もともとすごく代謝が良いのですが 笑)。
他には、お風呂でストレッチをするのもお勧めです。
これも、体が温かくなりますよ。39度ぐらいのお湯でやるのがいいみたいです。
あとは、ストレスをためないようにしてくださいね。
ストレスも、体調に関与している場合が多いですから。

| ゲストユーザ: keitaiMoko / | | 2010年3月 4日 22:53 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら