みんなに掲示板で聞いてみる

このぐらいで死にたいなんて贅沢ですよね

(全回答数:7 件 / )

48
はじめまして。よろしくお願いします。
自分の気持ちが整理できなくて困っています。

私は、今、どうしても、生きる希望がもてません。
最近、結婚が破談になったからもありますが、そのことは、
ある程度、心の整理ができてきたと思います。

いい両親に恵まれ、いい友達に恵まれ、私は幸せです。

でも、もうがんばることに疲れてしまったのです。
衝動的に、つらい事件があったから死にたいというわけではありません。
ただ、生きることに疲れてしまったのです。

いじめられないように、しゃべり方を変えたり、言葉づかいをあらくしたり、
嫌われないように、人の顔色を伺って生きてきました。
そんな風に生きてきたら、本当の自分ってどんなだったかと、
それすらも分からなくなってしました。

破談になったとき、両親も友達も、みんな心配してくれました。
とてもありがたいことだと思います。
だから、早く元気になろうと、無理をしてるつもりもなく、
今は笑って話すことができます。

…こんなにみんなに心配されたら、死にたくても死ねないじゃないですか。
良く言えば、生きる支え。
でも、今の私には、死ぬ事を許してもらえない鎖のように感じてしまうのです。
鎖にがんじがらめにされ、にこにこ笑っている自分が滑稽です。
みんなが悲しむから生きるのであれば、
みんなが私のことを忘れてくれたらいい。
初めからいなかったことにしてくれたらいい。
そんなことを考えてしまう、自分が大嫌い、最低だとおもいます。

この考え方をどうにかして、みんなのためにも心から前向きに生きたいのですが、
どうしたらいいでしょうか。
新しい勉強をはじめたり、ヘアースタイルをイメージチェンジしてみたり、
思いつくことは試してみたのですが、自分ではどうにもなりません。
どうしたら気持ちの整理がつくのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

| さこ / 30代 | 女性 | 2010年2月15日 16:00 JST |

48
苦しいのは分かりますがもう少しがんばってみませんか?

自分も同じ状況です。

正直辛くどうしようもない状態です。

ですが、インターネットが使えればいろいろなところで相談ができます。

ひとつ良いところを紹介しますので相談してください。

とても良い方です。

http://blogs.yahoo.co.jp/cpx_54/8689929.html#8689929

是非相談してみてください。

一護(いちご)様から守護霊についてアドバイスいただけると思います!

| 太陽光 / 40代 | 男性 | 2010年2月15日 17:11 JST |

47
こんにちは。
死にたくても、周りの人の想いが分かるから
苦しいんですね。。。

このサイトのいろいろな相談を見ていると、
やはり死にたいとか、
あるいは気持ちをどうコントロールしていいか分からない、
といった相談をされている方も多いようです。

せっかくこのサイトにたどり着いたのですから、
専門家の先生に相談してみるのもいいかもしれません。
何人か心理カウンセラーの先生がいるようなので、
ちょっと過去の相談なんかも見てみると
相談したい先生が見つかるかもしれません。
(ここでは推薦はしませんが、
 もしご返信があれば推薦します)


ちなみに、個人的な意見ですが、
人間、いつか死にます。
なので、敢えて急いで死ななくても、いいのではないでしょうか。
周りの期待に応えたいというのは少なからずあると思いますが、
親切心が仇となって自殺したとなれば、
周りの人も救われません(と個人的に思います)。

マギー司郎は
「生きていれば大体オッケー」
と言っていますし、
明石家さんまは
「生きてるだけでまるもうけ」
と言っています。
意外と、これってそうなのかも、と最近思っています。

心の傷って、数年かかって癒されるのも普通だと思うし
(本人は癒えていると思っていても)、
もう少しゆっくり生きてもいいんだと
思えるようになると、
生きるのが少しだけ楽になるかもしれません。

| sigh2 / 20代 | 男性 | 2010年2月19日 11:37 JST |

48
太陽光様

ご返信くださり、ありがとうございます。
同じ思いの方がいて、このメッセージにお返事くださったことが、
とてもうれしいです。


sigh2様

ご返信くださり、ありがとうございます。
もし、このメッセージをみてくださっていたら、
もう少しだけ、下に書いたお話に付き合っていただけませんか?
ご迷惑かと思いますが、宜しくお願いいたします。

>周りの期待に応えたいというのは少なからずあると思いますが、
>親切心が仇となって自殺したとなれば、
>周りの人も救われません(と個人的に思います)。

私もその通りだと思います。
なんとか前向きになりたいなと思ってがんばっています。
がんばりすぎるな、と言われますが、
私にとっては、100%がんばって、やっとみんなに追いつくぐらいだと思っています。
嫌われたり、失敗したり、どう思われるんだろうと考えると、
がんばることをやめられないのです。

だから、生きるならがんばりたい。
でも、がんばることに疲れてしまった。
そんな感じなんです。

>人間、いつか死にます。
>なので、敢えて急いで死ななくても、いいのではないでしょうか。

よく、そう言われているのを耳にしますが、
逆に、生きているメリットってなんなのでしょうか。

死ぬメリットはもちろん、現状から逃げ出して、
苦しさから開放されること。
(死んだ事がないからわからないけど、死んだらなにもなくなるのなら。)

がんばって生きていて、確かに、いいこと、楽しい事もありました。
花が咲いたな~と、小さな幸せを感じることもできます。
それでも、つらかったことと楽しかったことを天秤にかけると、
どうしてもつらかったことのほうが多い気がして、
報われない気分になってしまいます。
(いつもではなく、気分が落ち込んでいるときは・・・)

生きるメリットって、なんだと思いますか?
それがわかれば、前向きな考え方に一歩近づける気がします。

感じの悪い質問だとは思いますが、
もしよかったら、お返事をください。
よろしくお願いいたします。




| さこ / 30代 | 女性 | 2010年2月19日 18:03 JST |

47
本当にこのぐらいで死ぬのは贅沢ですよね!

頑張って!!!

| 太陽光 / 40代 | 男性 | 2010年3月14日 18:24 JST |

48
そうですよね。
すいません。
生きるメリットどうのと、情け無い事をつらつらとかきつらねて。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2010年3月15日 15:54 JST |

48
贅沢だなんてありませんよ。

私も同じ気持ちで今毎日を過ごしています。。。
本当の悲しみはきっと本人しかわからない。。。
でも、わかってあげたいと思いました。

だから、ここに書きます。

私は仕事がずっと決まらず、また親のことで悩んでいます。。。

本当生きるメリットって何なんでしょうね(笑)

死ぬことにも、生きることにも阻まれて。。。
前にも後ろにも進めない。。。

頑張れば、頑張るほど。。。
はまっていく。。。

ましてそんな自分を自分の身近にいる人には見せれない。。。

本当やっかいな物です。

でも、私はちょっと嬉しかったです。
私と同じ思いをしている人がいる。。

私と同じ思いをしながらも、頑張っている人がいる。。。


もうどうしようもなくなった時は、諦めてしまえばいいのです(笑)

きっとあなたは頑張って今までやってきた人だと思うから、諦めたらまた頑張れると思うのです。

毎日がささやかな幸せに満ちることを願っています。


| chiemi / 20代 | 女性 | 2010年3月26日 17:54 JST |

48
もう前の書き込みなのでごらんにならないかもしれませんが。。。


私は、つい最近兄を亡くしました。
兄は自殺しました。

生きているメリットは何かと言われていましたが、
生きているだけでいいんですよ。

本当に生きていてくれるだけでいいんです。

| アニー / 20代 | 女性 | 2010年5月 8日 01:34 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら