みんなに掲示板で聞いてみる

商品の代金を立て替えて支払ったのですが、返済してもらえません。

(全回答数:1 件 / )

49
この悩みは「代金、借金の回収にかかる費用は債務者に請求できますかできますか」という件名で行政書士の若山先生に相談しましたが、「40,000円弱は難しい、内容証明を送付してみて、駄目だったら少額訴訟を検討してみて下さい。」という内容のアドバイスをいただきました。
若山先生のアドバイスは的確で、感謝しています。
返礼がてらに愚痴っても先生に迷惑をかけると思い、掲示板に場所を移しただけで先生のアドバイスに不満があったわけではない事をお断りしておきます。

知人は、洋裁教室の講師で、注文はその教室の生徒からということで「大至急の手配を望む」とのことでした。

「商品に加工が必要なためキャンセルは不可。」「見積もりは¥42,000だが正確な金額は加工が上がるまで不明なので発送前に伝える。」「代金引き換え配達になる。」ことを伝えました。
また、この時は「大至急とはいえ、全加工して不具合があると困るから、試作を送り、知人と生徒で検討してから全加工。」という話になっていました。

本来であれば、ここできちんと書面にしておくべきだったのでしょうが、知り合いということもあり省略してしまいました。

数日後、試作の納品予定日も待たずに「試作は無しで全加工して送って欲しい。」と電話があり、再度「キャンセル不可」「見積金額」「代引発送」「納品予定日」を伝え、手配しなおしました。

加工が上がり、上司の厚意で¥37,000ほどになり、金額と発送する旨、電話したところ「手持ちがないから代引きは困る、月末に生徒から月謝と合算して品代を受け取るから、その後に会社宛に振り込む。」とのことだったので「会社での私の立場もあるから、支払いの先延ばし・方法の変更は承諾できない、仮に変更したとしても振込確認後でないと発送できないので(月末まで二十日くらいあった)大幅に遅れる、また、振込を失念されると更に私の立場が悪くなるので、なんとか代引きにできないだろうか?」と返答しました。

すると、「代引きで送られても、払えなければ勤め先に返送されてしまうでしょ?、そうなるとアンタに迷惑がかかってしまって申し訳ないわ。」「誰かお金を貸してくれる方をご存じない?。」などと、はっきりと言わないが脅し、開き直り、暗に「立て替えてくれ」の要求が始まり、仕方なしに私が立替える提案をしたとたん、喜んで感謝の言葉を述べて月末に支払うことを約束して電話を切りました。

上司に事情を説明し、立替えて支払ったのですが、手違いで納品書などと一緒に領収書を同梱されてしまいました。この時に領収書を抜き出せばよかったのですが、ここでも、知り合いだから大丈夫という油断が出てしまいました。

月末になり、知人宅(片道約¥1,000)に向かっていたところ、「11日後に延ばしてもらえないか?。」との電話が入り、理由として「10日後に展示会を控えており生徒が作品制作に集中しているので、催促し辛い、展示会で受け取っておくので、その次の日に支払う。」とのことでした。
不満でしたが生徒の邪魔をしては悪いし、その話の中で、迷惑料と利息を兼ねて高級洋酒を進呈するとの申し出があったので、11日待てばうまい酒が呑めるとの気持ちで、引き上げてきました。

「お酒、お酒」とウキウキしながら日が経つのを待っていたら前日に電話があり、「急な仕事が入ったので明日は会えない。」とのことでした。
不満を伝え、代金は銀行振込、洋酒は宅配との話になったのですが、未だにどちらもありません。
以前から携帯は「お客様の都合により・・・」ということでつながらないし、最近は固定電話も毎度通話中だし、やられてしまいましたかねぇ?。

きっと内容証明を送ったとしても「払うわよ、ちょっと待ってって言ってるだけじゃない、何よ、こんなモン送りつけてきて!。」って言われるだけだし、少額訴訟で取り返したとしても、共通の友人たちに「4万円弱を、”ちょっと待って”言ったら訴えやがった。」って言い回るんだろうなぁ。
それに少額訴訟起こすにしても、証拠はほとんど無いし、上司に証人になってもらうのも気まずいし、専門家に手伝ってもらって手数料・報酬を支払ったら確実に赤字だしなぁ。

でも、¥37,000って金額は、私の一ヶ月分の食費、手取り収入の約16%って考えると、閉店時間ギリギリのスーパーマーケットで「10%引き」「2割引」を漁ってる身分としては実に口惜しいんですよね。

せめて、少額訴訟で、行政書士、司法書士、弁護士費用や、交通費、電話代などをゴッソリ乗っけて、私の手元に入らずも相手を痛めつけられたらなぁ。なんて思っていたんですけどね、むりそうですね。

あーほんと、ぶん殴りやりてぇ、
あっ、いけね、若山先生に暴力はいけませんって諭されたばっかりだった。
































| 1HSVS1H / 30代 | 男性 | 2010年2月14日 03:48 JST |

47
 いやはや…、お気持ちは痛いほどよく理解していますよ。私も専門家の
立場でなかったら、感情的になって相手を追い詰めているかもしれませんから…。
でもどうしても、法律の「限界」というものも存在します。自分もこういった業界に
携わらせて頂いていて「こうすれば、もっと活性化できるのに」とか「これよりも、
もっと効率的に解決できる方法がきっとあると思うのに…」と思うことは、本当に
沢山あります。
 しかし、立場やら道徳・マナーそして法律の観点から、「絶対に侵してはならない」
領域というものは厳然とあるものなんです。これはどんな業界に携わられている方
であっても必ず存在するものではないか?と思います。
 そういった人の好意を仇で返すような人は、きっと痛いしっぺ返しに遭うものです。
 
 たくさんの方々のご相談に対応させて頂いて、対応できる方に関しては、こちらと
しても最大限の努力をさせて頂いていますけれども、私の至らない点がある為、ご
迷惑をかけた方も、あまたいらっしゃいました。そういった点に関しては、私としても
真摯に反省し、再発防止策を取っている所存です。
なんとか円満な解決が図られますことを、この場を借りてお祈り申し上げます。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月18日 16:26 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら