みんなに掲示板で聞いてみる

新幹線内での器物破損被害について

(全回答数:1 件 / )

49
昨夜、新大阪~東京へ帰京時に利用した新幹線内で被害にあいました。
荷物台(席上の棚)に大切にしていたカシミアのコート(購入当時8万前後)をおいていたところ、3人組のサラリーマンが前席に座っており、そのうちの一人が棚に上げていた荷物からアルコールが漏れ出し、私のコートがアルコールでずぶ濡れになり、着ることができず小雨の降るなか寒さをこらえて帰宅したしだいです。
品川で、そそくさと詫びも入れずに3人そろって下車していきましたが、後を追いかけ気が付いたときには、新幹線のドアも閉まる寸前で加害者を捕まえることができませんでした。茶系のコートだったため一目でぬれている状況がわかる状態です。
その場で、車掌へ事の説明を行いましたが、東京駅に着き助役の方へ指定席の購入履歴などから加害者への連絡を入れて欲しい事を伝えたが、警察へ被害届けを出さないと何もできないといわれ、警察にいっても過失が認められなければ被害とどけとして受理できないと断られ、行き場のない怒りに憤りを感じております。

最終的には、弁護士を通す方法しかないと、警察の方から教えていただきました。
加害者の3人組内1名は明らかに東京駅まで乗車する様子であり、3人でこそこそ話し合った後、急に荷物を抱え品川で下車したものと思われます。棚の上を席に上がりそのときの棚の状況も把握した上での、故意による逃亡をしたと断定できます。

3人組の情報については、乗車中マナーも悪かった為、全員の顔また、会話が気になって聞いておりましたので、その内1名については名前が判明していることと、携帯を高らかにあげてメールしていた内容をたまたま見てしまったので、XXXXXXのゴルフメンバーであることもわかっています。

このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
また、今もっている情報を頼りに弁護士に相談するに当たりどのような弁護士の方にご相談すればよろしいのでしょうか。
ご教授いただけますようお願いいたします

| 日暮くらぶ / 40代 | 男性 | 2010年2月11日 11:32 JST |

48
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですかぁ、かなり酷い目に遇わされましたね。お察しいたします。
そこまで特定なさっていらっしゃるのですね。そうしましたら、相手方の
所在・素行に関して調べておいた上で、内容証明を送付なさるのが
よろしいのではないでしょうか?

詳細に関しましては、こちらのフリーダイヤルまでご一報頂けますでしょうか?

TEL:0120-957-537

行政書士 若山法務事務所

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月12日 19:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら