みんなに掲示板で聞いてみる

再就職、どこに相談すれば良いでしょうか。

(全回答数:3 件 / )

48
はじめまして、kei_qと申します。
53歳の男性です。昨年の3月に派遣切りに合って、それ以来就職できていません。ずーっと電気関連のエンジニアをやってきたのですが、その中でもある意味特殊な分野ということもあり、また、転職回数6回で53歳で、ほとんど門前払いです。3ヶ月ほど教育訓練を受けてネットワーク関連の資格を2つ取りましたが、焼け石に水でした。ネットで求人サイトに登録しても、まったくだめ。ハローワークは募集要項に年齢不問とありながら、担当者がその会社に電話すると、年齢を聞かれて、答えると、それでもうだめ。担当者はその会社を諌めもしない。絵に描いた餅というより、百害あって一利なしの「年齢不問」。無駄な時間を浪費させます。
今までやったことのないような仕事まで手を広げて職を探すべきかも知れないのですが、どういう職種が採用されやすいとか、そんなことにちゃんと相談にのってくれる場所というのはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

| kei_q / 50代 | 男性 | 2010年2月10日 17:33 JST |

47
kei_qさん、はじめまして。
確かに転職サイトのようなところで登録しても「あなたに紹介できる案件はございません」で門前払いされますね。
リクルー○エージェントとインテリ○ェンスのDU○Aはその中でも酷過ぎなので退会しました。退会理由は「役に立たないから」です。
私も41歳で同様になるでしょうね。給与カットを理由に退職を考えてはいるんですが。
kei_qさんがどちらに住まわれているか分からないので参照程度で紹介します。

横浜だったら「シニア・ジョブスタイル・かながわ」という45歳以上の転職相談窓口があります。
40歳以上なら「神奈川人材銀行」という手もありますが。

おそらくは似たような窓口はあるとは思います。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2010年2月10日 22:28 JST |

49
なるみん さん、レスありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりです。
居住は千葉の総武線沿いなのですが、ご紹介していただいたところは、県外者でもよろしいのでしょうか? ホームページがありましたので、連絡して聞いてみます。
千葉でも千葉人材銀行というのがあるようですので、そこにも行ってみようと思います。

| kei_q / 50代 | 男性 | 2010年2月13日 17:51 JST |

47
kei_qさん

多分、東京の職場も紹介されているとは思います。
一度、電話されるのが宜しいですね。

千葉人材銀行があるならそちらに登録されるといいですね。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2010年2月21日 16:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら