みんなに掲示板で聞いてみる

行き場がありません。

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは、初めて利用させていただきます。

私は今実家から定時制高校に通い、4月からは実家から離れた大学に通う予定となっています。

同年代からは1年遅れの進学、さらには一人暮らしということで不安も多々ありますがそれ以上にどうしようもない位置まで来ていることがあります。

小学・中学といじめにあい、中学で学校に相談した際、学校側は目をつぶるどころか遠回しに転校を薦めるというひどさでした。それ以来、過呼吸やパニック障害等対人恐怖に悩まされ(今でも治療中です)、高校進学後もストレスで高熱を発したり、うまく人と付き合えず疎外され、2度編入を繰り返しましたが勉学の際にも対人恐怖症状のため成績はまったく伸びなくなり、うつ病と診断され1年間の療養生活をしました。

そしておととしから定時制に通いはじめ、少しずつ周りに人が付くようにはなりました。
しかし、定時制高校内でも未成年が飲酒・喫煙はもちろん、授業妨害や性風俗の乱れ等が常に蔓延しており、直接の関わりは無くても行為にストレスを感じてしまう等そういった点でも悩みは尽きませんでした。

それでもなんとか卒業にまではこぎつけたのですが、一緒に大学を目指していた真面目だと思っていた友人達の浮気話や飲酒・喫煙話を相談され、さらには他の友人が境界性人格障害になった、どうすればいいのか?と相談される等私一人ではどうにもならないことが押し寄せるようにやってきました。

家族に相談しようにも、帰ってくるなり毎日親同士は喧嘩ばかり、私の学費のことや周囲の同級の進学先との差についても原因があるようでこれ以上の心配をかけるわけにもいかず、誰にも相談出来ずにいました。
そして3日間くらい涙が止まらない状態が続くので医師に相談したところ統合失調症と診断されました。(家族には伝えておりません)

現在一応は薬物療法で症状は落ちつきますが、日々の生活には非常に支障をきたしております。
しかし、今学校を休む訳にもいかず、また友人を無下に扱うことも私は良しとは出来ません。
大学生になることも考えて自分の今の状態を改善しないといけないこともわかっています。

私はまず何から手を付けていけばいいのでしょうか?

| 茶菓子 / ~10代 | 男性 | 2010年2月 8日 17:21 JST |

48
修羅場を何度も何度も、駆け抜けてこられたのですね。

ネックになってるのはあなたが拠り所としている
家族関係が不安定なことではないでしょうか?

ベースである家族に相談できないのは、
あなた自身に問題があるのではなく、
混乱させられているだけなのではないでしょうか?

ミキサーにかけられたら、どんな人でもまっすぐ目標に向かうことは
不可能です。だから、まず、落ち着いて、今あなたの置かれている場所を
確認しましょう。

紙を用意してください。

今あなたがいる位置を円で書いてみて

その先に

あなたが今目標としている、大学受験とつなげてください。

そして家族、親戚、学校、友人・・・

それはあなたの資源です。

自分にとってどういう関係で、今後、目標に向かって
その資源をどうつかっていくのかを

書き出してみてください。
あと、理想の生きかたをしている人はいますか?
たとえば坂本 竜馬とか、だれか一人、尊敬できる人の本を
読み返してみてください。

あなたには、荒れ狂う嵐の中で、
あきらめたくなっても、あきらめず、淵をつかんでやっと
ここまでたどりついた、<力>があるのです。

すばらしい力です。

誰にも比較できるものではない、隠れたパワーをもっていることは、

あなたが一番しっているでしょう。

あせらないのが近道です!

| 和光同塵 / 30代 | 女性 | 2010年2月 8日 20:27 JST |

48
和光同塵さんありがとうございます。

とりあえず親と話をしてみることにします。

| 茶菓子 / ~10代 | 男性 | 2010年2月11日 17:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら