みんなに掲示板で聞いてみる

頭がおかしくなりそうです。

(全回答数:2 件 / )

48
こんにちは。初めまして。
2009年の4月から夫と別居しています。
結婚してそろそろ10年になります。
3年前に中古の家を購入して住んでいました。

引っ越してからケンカが多くなり、夫が浮気(当時は本気でした)して離婚してほしいと言ってきました。
結局その彼女とは別れてくれましたが、私に対する暴言、モラハラなどがありました。

私が泣きながらもうやめてほしい、と言ったら落ち着いてくれましたがケンカのときに私が手を出してしまい、それから夫は家に帰ってこなくなってしまいました。

最初は辛くて自殺未遂などしたりしました。
現在もメンタルクリニックに通っていますが良くなる感じがしません。

別居してもうすぐ一年になりますが、夫は「家も慰謝料も上げるから離婚してほしい」と言って来ています。
現在は実家にいるようです。会いたいと言えば会いに来てくれますが、態度がとても冷たいです。

ついこの間も会いましたが、一応一緒の布団で寝たり、一緒にDVDを観たりしました。
ですが私に対する態度がとても冷たいです。

そして「真面目に働いても馬鹿を見るだけだ」と言ったりして裏DVDの販売の仕事をしているようです。

自分自身、10年も一緒にいた夫を失うのは怖いし、嫌です。
ですが子供がいないので別れたほうがいいのか・・・とも思っています。
(夫は子供はいらないそうです)
自立しなさいと言われますが、(一応アルバイトの面接を何回か受けて少し働いたりしましたが長続きしませんでした)精神的に辛くて外に出るのが辛いです。

実家に帰らせてもらいたいのですが、実家には帰れず三階建ての家に一人で住んでいます。

生活費は困らない程度にはもらっています。

これからどうしたらいいのかわからず、誰にも頼れず、毎日死んでしまいたい気分です。

メンタルクリニックでは軽めの人格障害(ボーダーライン)と言われました。

| まりん / 30代 | 女性 | 2010年2月 7日 19:48 JST |

47
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですねぇ。ご自身にお伺いしたいのですけれども、ご主人に対しては
どのように思っていらっしゃるのでしょうか?その部分がポイントだと…。
一度、専門家を交えて、きちんとお話をなされた方がいいと思いますよ。
そうしないと、どっちつかずではどちらもいい感情を持てないでしょうし、お互い
いい結果を産まないと思いますよ。
もちろん、まずはご自身の精神的な病の治療ですけれど、将来の方向性が定まら
なければ、やはり病気の改善も難しいのではと思いますけれども、いかがでしょうか・
私は精神科の専門家ではないので、何とも申し上げられませんけれど。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 8日 00:24 JST |

50
回答ありがとうございます。

私自身は本当はこれからも仲良くやって行きたいです。長く一緒にいましたから。
ですが、むこうはそれはもう無理だと・・・。

もう私と一緒にいることはできない、一人になりたい、と言います。

離婚協議書も勝手に作っているようです。

私が「離婚したくない」と言っても「じゃあ俺は遠くに逃げるよ?」とか「調停しましょう」と半分脅し?のようなことを言ってきます。

いっそのこと調停したほうがいいのでしょうか。

浮気、借金、暴言などいろいろなことありましたので疲れてしまった気持ちもあり、これ以上精神的に辛いことがあると抱えきれるか自分でもわからないです。
(今は浮気や借金のことを責めるつもりはありません。)

| まりん / 30代 | 女性 | 2010年2月 8日 12:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら