みんなに掲示板で聞いてみる

人間関係がうまくいきません・・人と近距離関係になることが恐怖です。

(全回答数:1 件 / )

50
はじめて、投稿します。
こんな人(自分)いますか?人が怖いです。仲良くするのが、恐怖。
心の通いあう関係になりそうになると、恐怖心が噴出してきます。
死・死・・・。この文字ばかり考えます。
唯一こころ通う相手は、同居の娘(27歳)。
他人行儀な、人間関係はOKです。
多様性抑うつ症状と診断されています。
ルボックス、コンスタンを処方されています。いま過去のことばかり考えて、後悔ばかり。
幼いころから、両親は不仲。父は酒乱。母は心因反応。弟はシンナー依存。
20歳で家から逃れるために結婚。10年後、夫が突然酒乱に。DVにあい、離婚。
弟は25歳で火事で死亡。
この先人生何がありますか?しあわせってなんですか?
娘はとても大切にしてくれます。私が邪魔で、結婚もできないのでは・・・。
死にたい。

| ぶぶ / 50代 | 女性 | 2010年2月 7日 14:41 JST |

48
こんにちは。

私も実はすごく怖がりで人と親しくなるのは本当に苦手です。お友達は欲しいなとは思うのですが人との距離感がよくわからないのです。他人行儀なお付き合いはOKなのですが・・・。

私も自分の気を許せるのは自分の娘と一緒に住んでいるわけではないのですがほとんど毎日顔を合わせる家族ぐらいです。
ときどき一緒にお買い物に行ったりお出かけしたりランチに行ったりするお友達が欲しいなと思うときもあるのですが一人飯とかも平気な人なのであまり困っていないのも事実です。

娘さんと上手くいっているということはご相談者さんは他の人とも上手くいく性質を持っていると思うのですが、(本当に人と上手く付き合えない人というのは身近な人間関係が一番上手くいかないそうです。)それに、自分がいまお友達が欲しいと思わないのであれば無理して作る理由もないと思うのですが・・・。
死にたいと思うのは娘さんがお嫁に行くのにご自身のことを邪魔だと思っているからでしょうか?私だったら自分の娘のだんなさんになるような人は自分の愛する人の母親も愛せるような心の広い人であって欲しいと思いますがいかがでしょう?

| こゆりこ / 20代 | 女性 | 2010年2月 8日 17:27 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら