みんなに掲示板で聞いてみる

どうすれば?

(全回答数:2 件 / )

50
この相談はうつに関係するか分からないのですが、相談してみようと思います。

私はここ最近、毎日イライラしてしまいます。
仕事も辛くないし、私生活も平和です。
なぜイライラしてしまうのか分からなくて困ってます。

少し前まではイライラを自分で抑える事が出来ていたのですが、今では物に当たってしまいます。
携帯やリモコンなど手当たり次第壁に投げつけてしまいます。
そしてその後に、悲しくもないのに泣く事があります。

友達にもイライラして、その自分にイライラして・・・。

どうすれば良いのか分からないです。
なにか解決策はないでしょうか?

| 美咲 / 20代 | 女性 | 2010年2月 7日 08:39 JST |

47
なるほど、特に不満がないのに、どうにも不満を感じる、ということですね。
私は、心理学の専門ではないので、どういった病気なのか云々については
ご説明はしかねますけれど、以前私もこういった症状がありました。
それで、いろいろな専門家に伺いましたところ、「自分の意識していないところ
(いわゆる無意識)の部分で、自分のしたいことと、現状が食い違っている」
ときに、こういった症状が発生するのだそうです。

ですので、「自分が何をしたいのか?」「どうやっていきたいのか?」まずは
模造紙(新聞広告の裏紙でもOkです。)にイライラすることを書いて、思いっきり
破り捨ててみてはいかがでしょう。それを気の済むまでやってみると、案外自分
伸していることに関して、だんだん見えてきますから、それを一つ一つこなして
いけばいいのではないでしょうか?
よく「完璧にやらなくては…」という「完璧主義者」の方がこういった症状に陥り
やすいそうですので、「いい加減」(ダラッとする意味ではありません。)のところ
で自分を抑えてみることも時には必要かもしれませんね。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 9日 00:51 JST |

48
若山さん、ありがとうございます。

完璧主義者に多い症状なのですね;
初めて知りました。

ちょっとやってみようと思います!

良い意味での「いい加減」ですねw
心がけてみたいと思います!

| 美咲 / 20代 | 女性 | 2010年2月11日 18:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら