みんなに掲示板で聞いてみる

仕事でのいじめについて

(全回答数:2 件 / )

48
初めて投稿させていただきます。

もう8年も勤めている組合の職員をしています。相手は組合員さんでかなりの重鎮(70代くらい)の方でなんなら自分がこの組合を築き上げたんだとばかりの人です。

その人は言いたいこと(悪口)は絶対に本人には言わず、必ずわたしの上司に言います。

今回は、わたしがターゲットで、
・配当金を渡さない(ちゃんと取りに来て下さいと告知してます。ですが、毎日来ているんだから、渡しに来いって言いました。以前違う人に渡そうとしたら「後でもらう」といわれたことがあったので、こちらからは言わないようにしていました)
・あいさつをしない(あいさつしても無視、会釈しても無視)
・ろくに仕事もしない(経理なのですが、併設しているお店の方の手伝いもしています。なんならそちらの方に力を入れすぎて経理の仕事が溜まったりすることもあります。もちろん期日には終わらせてます)
・他の職員の足を引っ張ってる、組合の恥だ(他の組合員さんにはお願い事されたりするのでそんなことないと思ってます)
などと散々あたしのすぐ前で上司に言いました。
あげく「反省もしてないし、にらみつけられた。謝りもしない」と怒鳴って帰って行きました。

元々わたしが入った時からよく思ってないみたいで、なにをしても不機嫌な顔してます。

上司も「反省するところもあるだろうし、全然違うこともいってるからそこは気にするな」と言ってくれましたが、今回はほかの組合員さんや人がいる所で大声で言われ、8年も一生懸命働いてきたのにそんなこと言われ、あまりにもショックで仕事を辞めようかと思ってます。

名誉棄損で訴えようかとも思ってるぐらい考えてます。

これからどうすればよいのでしょうか。長々とすみませんでした。

| ドリえもん / 20代 | 女性 | 2010年2月 7日 02:32 JST |

49
そういった件に関しては、どこの職場でもありますね。
特に創業者のメンバーさんからしますと「自分らで築き上げたものに
胡坐をかいている」という意識で、特に若い方々を見る傾向は強いようです。
一度、上司の方ときちんと相談をなさって、改めてその上司からそれとなく
文書で伝えてもらってみてはいかがでしょう。

それでも駄目な場合は、その回答を元に、私のところでもいいですし、労務
トラブルを主に扱っている、弁護士さんか社会保険労務士さんがいらっしゃ
います。そちらにご相談をなさってみてはいかがでしょうか?

以前私もこういったイジメに遭いまして、精神的にかなりのダメージを負った
挙句、頭髪や胃腸にもかなりのダメージを負いました。訴えようとしましたけ
れども、両親から「そういう風に追い込まれたのは、そういう風に仕向けたお前
が悪い!!」とたしなめられ、泣き寝入りを強いられました。
 そのお陰で、少々のダメージにも耐性は出来ましたけれども、どうにも悔しい
気持はまだあります(それが行政書士資格の取得の原動力ともなりました。)。
 まぁ、もしどうしてもなんとかしたい、ということでしたら、そういった専門家への
ご相談をお勧めしますよ。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 7日 15:18 JST |

48
回答ありがとうございました。
時間も経ち、少し落ち着きました。一人で悩んでないで相談してよかったです。皆さんも体験する出来事なんですよね。残念なことに…。
ご意見を参考にしていきたいと思います。

| ドリえもん / 20代 | 女性 | 2010年2月 7日 23:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら