みんなに掲示板で聞いてみる

一言多い上司

(全回答数:2 件 / )

48
現在、会社員をしているんですが、上司(A氏)に対して悩んでいます。

そのA氏は、会話の合間合間に嫌味を言ってきます。

以前働いていた事務員さんから、「A氏は姑みたいな人だ」と聞いていたので、気にしないよう心がけていました。

聞いていた通り連日、嫌味を言われます。

それに対し「同調してみたり」、「反論してみたり」、「沈黙してみたり」とパターンを変えて、嫌味をこらえているのですが、どうも上手くいきません。

今ではストレスがたまり過ぎて毎日、帰りの車の中で絶叫しています(笑)。

A氏から言われる嫌味は子供じみていて、それに対してイライラしてしまう自分が情けなく、なんとも言えない心情です。

なんとかA氏の嫌味をイライラする事なく、受け流す良い方法はないものでしょうか??

| sakura6211 / 20代 | 女性 | 2010年2月 4日 22:04 JST |

47
行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。

そうですねぇ。いろいろその上司の方も、いろいろと要求を出され、かなり
不満が溜まっているのでしょう。そこでたまたまご自身に発散をしてバランス
を取っているのだと思います。
まぁご自身もいろいろな手立てを駆使したのだけれども、効果が…ということ
なんですね。
まぁこういった手段は、適切ではないかもしれませんけれどもその上司に対し
「いろいろ大変なんですね。お疲れ様です」と逆に嫌味を返してみてはいかが
でしょうか?これは「オウム返し」の方法で、意外と言っている本人は、周りが
どのような反応を示しているのか、ご存知でないことが多いものです。

荒っぽい手段かもしれませんけれども、一度お試しになってみて下さい。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 5日 01:32 JST |

48
適切なご回答をありがとうございました。

「オウム返し」とは思いもつきませんでした!!

早速試みてみます。

ちなみに最近は仏になりきってみたんですが失敗しました・・・

| sakura6211 / 20代 | 女性 | 2010年2月13日 15:10 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら