みんなに掲示板で聞いてみる

復縁にむけての行動

(全回答数:8 件 / )

49
別れた妻のことについての相談です。復縁をしたいと考えているのですが、周りに相談できる人もなく、藁にすがる思いで投稿させていただきました。よろしくお願いします。
私は現在30、元妻も同い年です。1年前に離婚しました。結婚期間は2年でした。子供は現在2歳の男の子がおり、妻が引き取ってます。離婚の原因は借金や浮気ではありません。私が妻に手を挙げたことが引き金なのですが、そのあたりの経緯を簡単に書きます。

元々妻の性格はやや情緒不安な側面がありました。妊娠してからはその兆候が多くみられるようになりひどくなっていきました。また、当時私の両親の介護問題、それに伴う転職、同居といった様々な問題も抱えており、私も妻も精神的に余裕がない状態にありました。そんな中起きた喧嘩で、その時は私も今までため込んでいたものが一気に爆発し、彼女に平手打ちを喰らわせてしまいました。もちろん私は謝りましたが、彼女は離婚の一点張り。私は最後まで反対でしたが、ほとんど話し合いができず、親権と養育権は彼女が持つことになり、養育費や面会についての取り決めもなく別れた形になります。

離婚後はすっかり滅入ってしまい、ノイローゼのような状態になりました。今では少し落ち着いたのですが、それでも1日中妻や子供のことが頭から離れません。「離婚後は一切の連絡を断つことで相手側の気持ちが落ち着き心を開いてくれる」というような話を聞き、しばらくは様子をみておりました。しかし一向に向こうから連絡が来ることはありませんでした。半年ほどたって一度連絡をとってみようとメールを出したのですが、すでにアドレスは変わっており届くことはありませんでした。直接電話をしようかと思いましたが勇気がでず、ずるずると引き延ばし今日に至ったという現状です。
友人から聞いた話では、彼女は実家暮らしで新しい仕事(正規か非正規かはわかりませんが)を見つけ、生活しているとのことです。おそらく、このまま何もしなければ一生彼女から連絡が来ることはないと思います。なので自分からアクションを起こし、突破口を開きたいと考えております。しかしいざ何かしようと思っても何から着手すればよいか分からないため、いろいろとアドバイスをいただきたいのです。

欲をいえば今の妻の気持ちが知りたいです(第3者の見方からの推測として)。彼女は離婚したことについてどう感じているのだろう?子供のことをどう考えているか?私は、Bestはやはり両親揃っていることだと考えております。中には両親が離婚した方が子供のためだというケースがあることも理解しております(私の両親も不仲のため、そういう家庭環境の子供の気持ちはよくわかります)。しかしそれは極端なケースであって、修復可能であればその方が子供にとって一番だと思うのです。また、昨今の大不況のこともあり、これから先見通しが悪い中、シングルマザー(実家で両親の援助があるとはいえ)で生活していくことは大変なのではないか?という心配もあります。家庭環境の不和や貧困によって子供の人生が大きく狂ってしまったという話は最近TVでよくみかけます。そのたびに私は罪悪感で胸が張り裂けそうになります。

以上、このような状況から私はどのように行動を移すべきか、経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

| フジヤマ / 30代 | 男性 | 2010年2月 3日 23:29 JST |

47
行政書士の若山和由です。よろしくお願いします。
なるほど、うっかり手を挙げてしまったばかりに、相手から離婚を切り出されてしまい
どうにも精神的なショックから、立ち直れずどうしたらいいか?ということですね。

本当にご自身でも相当に苦しまれたことでしょう。お察し致します。恐らく奥様も同様
ではなかったのかな?と思います。ですからその苦しみに関して奥様に「誠意を以って
謝罪をして、復縁をお願いする」と言うかたちではいかがでしょうか?
ただ、もう既に再婚をなされている可能性も否定できませんので、事前にお調べにな
った方がいいでしょう。もしご自身のみでは…ということでしたら、専門家に相談を受け
つつ進めていった方がよろしいかと思われますが、いかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年2月 3日 23:40 JST |

48
心理カウンセラーの水谷恵美子です。
こういう事件は多いですね。
なぜ、手をあげてしまうのでしょう。女性は、そういうことをされるとすごく傷つきますし、恐怖感だって持ってしまうのです。
でも、あなたにはあなたなりに苦しいことや辛いこと等があったのだとは思いますが、先ずはお互いに思うことを話してみて欲しかったなと思います。
そして、今回のご相談を拝見して、反省の気持ちがとても伝わってきました。今こそ、あなたの気持ちを全力でぶつける時ではないでしょうか。もしかすると、そういう気持ちになってくれることを願っているのかも知れませんし。とは、言っても、その出来事の前の生活がどうだったかにも係ってくると思いますが。
だけど、今はあなたの気持ちを、反省している気持ちを伝えてあげてほしいと思います。
お子さんの為にも、ぜひ勇気を出して頑張って下さい。応援しています。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年2月 4日 00:06 JST |

48
温かなご回答誠にありがとうございます。このような質問に回答してくれる方がいるのか正直不安でした。
私と元妻について、もう少し書かせてください。

>なぜ、手をあげてしまうのでしょう。女性は、そういうことをされるとすごく傷つきますし、恐怖感だって持ってしまうのです。
 まったくその通りです。事実、元妻は以前付き合っていた男性からも暴力を受けており、それがトラウマになっていると言ってました。なので私は絶対彼女に手をあげない(もっとも誰に対してもそうですが)と固く誓っていました。にも関わらず手を出してしまったのは私の方も余裕がなくなっていたからなのです。彼女は「暴力は許さない」という主張を持っていましたが、反面、結婚生活において何度か妻→私に対する肉体的暴力がありました。そのことについての矛盾に耐えていたのですが、限界を超えてしまい、私→妻の暴力に至りました。

>あなたにはあなたなりに苦しいことや辛いこと等があったのだとは思いますが、先ずはお互いに思うことを話してみて欲しかったなと思います。
 本当に仰るとおりです。私に一番足りないもの、「コミュニケーション」ですね。こうなる前にいろんな人に相談して、妻と向き合っていればよかったと何度も悔やみました。妻の方も本当に限界だったのだと思います。ただ、その当時は私もどうしたらよかったのか、何をしてあげたらよかったのかがわかりませんでした(有効な手立てを立てないまま二人とも倒れてしまった、という感じです)。

先の質問にも書きましたが、離婚直前はこちらからの連絡に一切応じてくれませんでした。義父と二人で離婚協議を進めているような状況でした。義父も、このような結果に至ってしまった私の不甲斐なさに怒っておりました(「コミュニケーション不足」の件も厳しく指摘されました)。離婚後、4カ月程経ったときに私と妻の共通の友人に妻から連絡があったそうです。結婚する時にいろいろお世話になった人なので謝罪のような電話だったと聞いてます。私については「許せない、許す気はない」とのことでした。
このようなことから、連絡しても取り合ってもらえないのではないか、「せっかく忘れようとして生活しているのにストーカーのように付きまとってきて!」と怒られるのではないか、という不安があり、どうにも勇気がでないでいるのです。踏み出さなくては始まらないのはわかっているのですが。。本当に情けない限りです。先の質問で「妻の心境が知りたい」と書いたのもそのためです。

実は私は春から田舎に引っ越す予定です。なのであまり時間がありません。
>奥様に「誠意を以って謝罪をして、復縁をお願いする」
そうですよね、突き詰めるともうそれしかないですよね。 ・・怖いです。突き放されないでしょうか。わがままばかり言って申し訳ないですが勇気の出るお言葉、アドバイスをいただければと存じます。お願いばかりでほんとうに申し訳ございません。

| フジヤマ / 30代 | 男性 | 2010年2月 7日 19:45 JST |

50
きついことを言うようですが、
「突き放されないでしょうか。」
そんな甘い気持ちなら辞めたらどうですか。
何が何でも元の生活に戻るんだ。誰が何と言おうと、きちんと謝罪して許してもらうんだって強い気持ちがなければ無理でしょう。
離婚を決意するには、相当の覚悟があったはず。
それなのに、突き放されて当然じゃないですか。元の生活に戻りたいのでしょう。
それでも、とにかく出来ることを誠意をもってやってみる。いつか許してもらえる時期がくるんだって信じてやってみたらどうですか。
でも、その時は必ず元奥様の気持ちをしっかりと考えて行動して下さい。
解決するには時間も労力も必要だと思いますから。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年2月12日 00:04 JST |

48
水谷様

ご返答ありがとうございます。

そうですね。
自分から行動しなくては何も解決しませんよね。
待っていても何一つ状況は変わらない。
これはこの1年でよくわかったことです。

結果は必ずしもうまくいくという保証はないが、動かないと
相手に気持ちは伝わらないし、相手の気持ちもわかりませんよね。

私はいま人生において試されているんですね。
どのような結果になるか、すべては私の行動にかかってるのですよね。

>とにかく出来ることを誠意をもってやってみる。いつか許してもらえる時期がくるんだって>信じてやってみたらどうですか。

元に戻るという道を選ぼうとすればこれしか道はないのだと改めて認識しました。

衝突もありましたが、結婚生活はとても楽しいものでした。元妻は最後私との結婚生活では何一つ楽しいことはなかったと言いました。
でも、妻だって幸せを感じられた時間はあったと思います。
私はもう一度幸せだった時間を取り戻すために前に進もうと思います。

水谷様の言葉を胸に刻み、あきらめず進んでまいります。
ありがとうございました。

| フジヤマ / 30代 | 男性 | 2010年2月14日 14:55 JST |

48
『離婚』は、離婚前も、離婚後も本当に体力、気力のいるものですよね。

私も経験者なので、お気持ちは察します・・・。

特に、子供がいると、二人だけの問題でもなくなりますし・・・。

離婚の原因や、別れた後の奥様や子供さんの今後のことなどを書かれていましたが、1年という月日は、どのような時間だったのでしょうか?

反省や後悔・・・いろいろな気持ちが堂々巡りで、苦しかったのではありませんか?

まず自分の気持ちを少し楽にしてあげたらいかがでしょうか?

私の経験は参考になるかどうかわかりませんが、離婚後の特に1年というのは、女親は必死です。

生活の事、子育て、世間の目、いろんなことで戦っています。

励ましてくれる方もいるでしょうが、それすら素直に受け入れられない精神状態かもしれません。

ちなみに・・・その頃の私の嫌いな言葉は、『頑張れ』でしたね。

そんなときに、私の元相方も、思いつめた感情むき出しに、『子供のため』とかなんとか言って、復縁の事でよく喧嘩になったことがあります。

今から思えばなのですが、本当に疲れていて、気持ちにゆとりがなく、元相方には悪かったのですが、一生懸命考えてくれていたことも、誠意に対しても、ひどい態度でしか対応ができませんでした。 (今は反省しています・・・。)

しかし、そんなことにもめげず元相方は、子供にとって親が必要な時期は小さいうちだけだから・・・といって、いやな顔をする元妻を見ながらも毎月面会にきてました。

私も子供が父親を必要としているときはじゃまをしないようにしながら・・・。

あれから、8年ぐらいたちますが・・・いまだにきてます。元相方は・・・。

その成果あって、子供たちはそばにいる私より父親が大好きのようです。

今では、とてもいい関係です。
月に一度みんなで食事や買い物に出かけて、親子のコミュニケーションをとってます。

私たちは、復縁はしていません。
そして、お互い再婚もしていません。

子供たちは、私たちの離婚の原因も知っていますし、私たちの関係について理解してくれています。

どうしても復縁にこだわりますか?

子供の事を思っての復縁希望であれば、夫婦でないと家族でないわけではないと、私は思います。

形にとらわれなければ、時間と気力が大変必要となってきますが、努力次第で、思いは通じると思います。

しかし、奥様への思いでの復縁なのであれば、難しいかもしれませんが思いつめず、たくさんの時間をかけて、反省するのではなく、出会ったころのような恋愛をしなければいけませんね。

どちらにせよ、空白の時間は、取り返しがつかなくなるように思います。

思いの分だけ、時間を使って伝えてみてはいかがでしょうか?

頑張らないで、ファイト!!って感じ?(笑)

文章下手で参考にならなかったかもしれませんが・・・

あなたの思いが通じますように・・・。

| nanako823 / 30代 | 女性 | 2010年2月18日 03:55 JST |

48
nanako823 様 ありがとうございます。

ご経験者様のご意見、大変参考になります。

本当に、まさにおっしゃる通りで、いろんな複雑な思いがこの一年頭の中で渦巻いておりました。本当に苦しい一年でした。

>まず自分の気持ちを少し楽にしてあげたらいかがでしょうか?

離婚直後は、本当に何もできないくらい落ち込んでおりました。仕事も、会社に行くことはできましたが、まったく手に付かないような感じでした。

今は、傍目には問題なく生活できるような状態にはあります。頭の中は相変わらず苦悩を抱えておりますが。

>それすら素直に受け入れられない精神状態かもしれません。

分かる気がします。離婚前もそのような状態だったので。難しいですね。励ます→心に負担。励まさない→優しさが足りない?みたいな。

実は思い切って元妻に電話を入れてみました。
正直、「着信拒否されてる」と覚悟していたのですが(メールはアドレス変えられてしまってたので)、意外と繋がりました。ただ、伝言メッセージになりましたけど。

10秒ほどのメッセージに、元気にしてますか?子供も元気ですか?というような事を入れました。

今のところ向こうからの連絡はありませんが。。。

>どちらにせよ、空白の時間は、取り返しがつかなくなるように思います

そうですね。私もこれ以上時間を開ければ取り返しがつかなくなると思い、行動することにしました。
でも、私は貴方の元旦那様と違って、勇気のない人間ですね。電話一本かけるのに4時間くらい躊躇してました。本当に、元旦那様の勇気には敬服いたします。よい方ですね。
nanako823 様と元旦那様がこれからも良い関係でいられることを願っております。

私の方は、あまりここでしつこくすると悪いと思うので、しばらく様子を見つつ、いろんな人の意見を参考に頑張っていこうと思います。

よかったらまた相談に乗ってください。

本当にありがとうございました。

| フジヤマ / 30代 | 男性 | 2010年2月20日 15:35 JST |

48
こんばんは。

私の経験などを、参考いただき、ありがとうございます。

電話をかけてみた・・・との事。一歩踏み出せたわけですから、良かったですね。

人の思いは、行動に起こさなければ、伝わらないものです。
時間はかかるかもしれませんが、貴方の思いが伝わる事を願っています。

返信を読んで、思ったことは、元奥様が、貴方との連絡手段をまだ残しているのだなぁーって・・・。
なにかしらの感情がある、または残っているのでは・・・。

勝手ないい解釈かもしれませんが、そう思ってしまいました・・・。

一方通行でも話が伝わる状態であれば、いつかはきちんと話ができるようになるかもしれませんし。

その時に、一番に何を伝えるべきなのか? 前もって考えておかなければいけませんね!

もちろん、相手が何をいっても冷静に受け止めるだけの覚悟も必要となるとは思いますが・・・この一年以上苦しんだわけですから、大概の事は受け止められるでしょうね。

ゆっくりと・・・あせらずに・・・離れていても、元奥様とお子さんの事を見守ってあげてくださいね。

ちなみに私の元夫は、勇気があるのではなく、私の気持ちは全く関係なく、自分に正直なだけの、いい人のようですよ!!

結果的に、子供たちの心をとらえ、長い時間はかかりましたが父親としての地位は取り戻せたわけですから、彼にとっては、成功ですよね。

人それぞれなのですが、一生懸命自分たちのことを思い、してくれる人に対して、いつまでも気持ちが変わらない人もそういないとおもいますよ。

全部いっぺんに元に戻そうとせず、ひとつひとつトライしてみてはいかがでしょうか?

まずは、早くお子さんとも一緒に過ごせる時間ができるといいですね。
そこに奥様が一緒にいれば、なおいいのでしょうが、それもあせらずトライしてみましょう。

いい結果の報告を楽しみにしてます。

| nanako823 / 30代 | 女性 | 2010年3月 1日 00:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら