みんなに掲示板で聞いてみる

うつなのか、甘えなのか分かりません。

(全回答数:1 件 / )

50
就職してまだ1年も経ってない社会人です。

職場の人間関係は上手くいってるとは思えません。
毎日朝出勤するのが辛いです。

就職してから元からあった片頭痛がひどくなり吐き気もするようになりました。
最近は楽しかったことが楽しくない、倦怠感、無気力感、生きたいと思えない
など、うつ病チェックの項目に当てはまるようになりました。

不安に思い心療内科を受けたところ
最初はうつ病と社交不安障害と言われました。
自分の中ではかなり限界だったし、辞めたいとも思っていたので
休職届をだして考えてみようと思い、診断書を貰うため、もう一度受診しました。
すると、うつ病じゃないかもしれないと言われました。

自分がうつ病なのか、たんなる甘えなのかよくわからなくなってしまいました。
でも、やっぱり気分は沈んでるし毎日楽しくないし
友達の誘いもドタキャンしちゃったりで
自分がどうして良いのかもよく分からないです。
今の職場も、辞めたらダメなのは分かっていますが、辞めたい気持ちがいっぱいです。

薬の副作用が怖いので抗うつ薬は飲みたくないと言ったのに
再受診したとき、すすめられました
診療時間は短いし、あまりちゃんと聞いてくれてないような気もしてるのですが
こういうものなのでしょうか?


凄く仕事に行きたくないけど、甘えなのかもしれないです。
でもやる気も出ないし、職場自体がなんだか怖いです。
うつでないならどうしたら良いのかもわかりません。
一応1カ月の休養が必要という診断書を貰いましたが
休むのも甘えかもと思ってしまい、行こうかと考えてます。
こういう場合はカウンセリングのほうがよいのでしょうか・・・

| ぶんぶん / 20代 | 女性 | 2010年2月 2日 23:10 JST |

48
私は、うつ病になって3年経ちました。
まだ完全には治っていません。これからも付き合っていく病気だと思います。

1ヶ月でなく、思い切って3ヶ月くらい休まれたらどうですか?
私は1年休職、9ヶ月復職、3ヶ月休職、8ヶ月前に復職しました。

休んでいる間にストレス発散をすることをすればいいと思います。

私の場合ですが、天気のいい日は音楽を聴きながら散歩してました。

無理にしなくてもいいんです。できることからやればいいかと。

| TOPGOLD / 40代 | 男性 | 2010年2月 3日 21:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら