みんなに掲示板で聞いてみる

準社員・・・

(全回答数:1 件 / )

50
私は専門職で準社員をしています。
短大で栄養士の資格を取得。
以前は、新卒→正社員で中企業の専門職→準社員で大手企業の専門職⇒就職活動中・・

準社員の時は周りに
「正社員になれない」
「準社員=見習いと思われてしまう」
「派遣やバイトなどと同じだと思われてしまう」
「バイトをしている友達にすら下に見られる」
など気分が悪いです。

《業界では大手の会社で準社員(各種保険・ボーナスあり)
正社員になるには支配人クラスになるか上の国家資格が必要になります。

この業界の中小企業では、準社員という立場がない会社もあります。
中小企業では同じ資格で正社員です。》

①《》の部分を見ずに「準社員」のイメージ。
②《》の部分を踏まえての「準社員」イメージ。
③あなたならどちらを選びますか?

ご意見ください

準社員をバカにされて気分悪いです。

| ikumi / 20代 | 女性 | 2010年2月 1日 15:52 JST |

47
①《》の部分を見ずに「準社員」のイメージ。
 世間一般にそこで頑張って社員になれないの?というイメージ。

②《》の部分を踏まえての「準社員」イメージ。
 まっ!そんなものでしょうねというイメージ。
 その大企業で社員になるにはすごくせまき門ですね。現実の大企業には多いことです。
 社員が多いと要らぬ人件費が掛かりますから。
 それでもブランド志向の方は準社員でも大企業を選ぶかと思います。

③あなたならどちらを選びますか?
 中小企業では同じ資格で正社員の方です。
 必ずしも大企業がやりがいがある仕事とは限りませんし、職務があまりにも単調な大企  業もあるかと思います。見た目で決め付けてしまうことはできません。
 中小企業でも正社員なら安心できる。準社員という心配事が一つ減る。
 中小企業の中には現場の他、事務やら見積もりやらなんでもしなければならなくなるから =やりがい、将来の自信に繋がる。
 私ならその大企業は選びません。努力して国家資格取得して支配人クラスになっても指 示、プレッシャー、人間関係で嫌になりそう。
 あと現場で活躍できそうにないので、、、。

個人の意見としてそんな感じです。

「準社員=見習いと思われてしまう」
そんなことはないんですけど、、、、ねぇ。

「派遣やバイトなどと同じだと思われてしまう」
派遣やバイトは基本的に作業が多いです。 準社の方が責任が重いです。

「バイトをしている友達にすら下に見られる」
そんなことって、、、、、、あるんですねぇ。
バイトって誰でもできる作業が中心なのに。

準社員をバカにされて気分悪いです。
 準社員をバカにしたらいけません!!

一番大事なのが人間関係ですね。
それさえよければ、給料が多少安くても我慢できます。   会社に嫌な先輩、なめてかかる後輩がいるとやめたくなるものです。
転職ばかりしてきて後悔している自分が言うのもなんですが、やめたらかならず、あぁ前職のほうがよかったなど思うものです。 どこかで我慢すべきであり、これが最後のつもりで一番長続きできそうな会社をえらぶべきでしょう。

ikumi さんの専門職の仕事としてどこでも通用すると思うのでとってもいい選択だと思います。
人の言うことはその人個人の価値基準にしかすぎません。
気にしないで必要なものは聞き入れて、要らないと思えば聞き流す、、、。

長くなりましたが、少しでも参考にしていただけ幸いです。

| ゲストユーザ: pannakotta / | | 2010年2月 7日 13:06 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら