みんなに掲示板で聞いてみる

彼氏がうつかもしれないけどどう対応すればいいか…

(全回答数:3 件 / )

50

最近彼氏が、仕事もやる気がおきない、元気が無いなど
多少のことは感じていたのですが、
あまり重大に考えていませんでした。

しかし、昨日から急にしんみりした感じで連絡があり、
今日会ってきたのですが、
会ってからしばらく何も話さず、ずっとぼぉーっとしていて
少ししたらパソコンを開いてある精神科の健康チェックの結果を見せてくれました。
そしたらそこには「うつの可能性があります。薬物療法などをおすすめします」
のような表示がしてありました。

わたしはどう対応すればいいのかわからず、
「気になるようだったら病院いったら?」「無理しちゃだめだよ」
などという言葉しかかけられず、ずっとそばにいてあげることしか出来ませんでした。

彼はその結果に対して「所詮パソコンだし」とか「見なかったことにして」などと
私に対しては強がっているように感じましたが
明らかに元気がありませんでした。

わたしはどう対応すればいいのでしょうか?
やっぱり病院にいくようすすめたほうがいいのでしょうか?



| upiam / ~10代 | 女性 | 2010年1月30日 00:09 JST |

48
一緒に病院に行ってあげることをお勧めします。
また、行かない場合には、悩みを何も批判しないで聞いてあげる事が大事ですね。
言うことに対しては、うん、うん。そうなんだ。って言うくらいで親身になって聞いてあげて下さい。
あとは一緒に彼が好きなことをやって、ストレス発散に努める。
意外とね、話を聞いてくれる人がいるって心強いのですよ。

| kanae117 / 30代 | 女性 | 2010年2月 2日 22:36 JST |

47
わたしは今、鬱病です。
当初は、車の運転もできず、妻に病院へ連れて行ってもらいました。
なので、付き添って病院に連れて行ってあげてください。

もう、3年経ちましたが、まだ薬がないと夜眠れませんし、
睡眠導入剤がないと寝付けません。
それに3年で薬は1種類しか減ってません。

間違えても、「がんばって」とか言わないでください。
その言葉は、鬱の人には、きついのです。

あと、鬱病は、この世の中に必要とされてないとか考え、
自殺を考えてしまいます。

私もこの3年間の間に何度か自殺しようと考えました。
その都度、妻からは「一体、何をするき?」と。 
練炭と七輪を買ってきて、車に積んでるときとか、ありました。

まだ、自殺を考えることもあります。
俺は、必要ない人間だとか
俺さえ、いなければ。。。と。

ゆっくりさせてあげてください。
あとは、ストレス発散を促してください。

私のモットーは、↓です。
 あ:焦らず
 と:特別扱いせず
 で:できることから

結構、音楽を聴きながら、口ずさんで、散歩すると結構いいです。
私は、会社の往復を徒歩にして、ストレスを発散していますよ。

| TOPGOLD / 40代 | 男性 | 2010年2月 4日 20:47 JST |

48
遅くなって申し訳ありません。
返信ありがとうございます。

お二方の返信を見て、あれから2人で散歩に行ったり
のんびりすごせる時間をつくるようにしていました。
病院には行っていませんが、いまは少し落ち着いたように感じます。
これからも彼を見ていって相談を聞いたりストレス発散したりして
少しでも彼の支えになれればと思います。

相談をする前は自分もとても不安だったのですが
返信をみて、彼と一緒に少しずつ治していこうと
思えるようになりました。ありがとうございました。

| upiam / ~10代 | 女性 | 2010年3月 4日 13:42 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら