みんなに掲示板で聞いてみる

盗み

(全回答数:2 件 / )

48
朝 家にはPSPがありましたが、夕方に、子供の友達(一人)同級生のK君が来ていて、そのK君が帰ったら、PSPが無くなっていました・・近所の方から、以前にK君に、めずらしいかぶと虫を盗まれた・・という話を聞いていて 子供には何回もそのうち、大変な目にあうよ・・と、 注意をしていましたが、とうとう起こってしまいました・・・家は同じ、団地で近くなので 朝 K君の家に伺うつもりなのですが・・・今は小学生ですが 今後同じ中学に通うことになります ここで、今回 私が出て行くと、この先
いじめの対象にならないか・・・不安もあったので、子供自身には以前から お母さんが出て行かなくても 自分でよく考えて、友達として付き合いしなさい・・と注意をしていたのですが・・
どうすれば いいのでしょうか・・・K君がしたことは 窃盗なので、見過ごすわけにもいかず、
子供に、○○君と 付き合うのは辞めなさい・・というのも、どうか・・・と悩んでいます・・・これから、この先、私が子供のお友達につきまとうわけにも、いかないので、子供自身で、気づかせなければ また、こういうことが、おこってしまいます・・・朝 K君に 聞いてみようと、思います。彼自身も 本当に悪いことをした・・という自覚がなければ 直らないとおもいます
わかってくれるといいのですが・・・・PSPを返してくれたら 学校には、こういうことがあった・・と、報告はするつもりです・・・証拠が無いと、いう点について、複雑なおもいですが、聞いてみようと、おもいます 近所の評判はともかく・・わたし自身が、K君と、接してみて、問題のある子供だな・・・と、認識はできています 家庭環境が複雑な様子で、胸が痛みますが、K君の今後のためでもある・・・と、信じて 行動しようと思っています・・・

| えびせん / 30代 | 女性 | 2010年1月26日 00:45 JST |

47
「昔は、子どもを町全体の大人がみていた」と聞いた事があります。

今では、他人の子ども(子どもの友達)を怒ると、親が出てきたり
近所の目があったりと、何かと不憫を感じますよね。

えびせんさんのような行動は、とても重要なのではないかと
相談文を読んで、感じました。

なかなか難しい問題ですよね。。。

私の一意見ですが、あくまでも先入観は無しでK君とお話をするのが
良いと思いますよ。
子どもの世界にも人間関係があり、それは大人の世界以上にデリケートな時もありますからね。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年1月26日 12:29 JST |

48
回答いただきまして、ありがとうございます
この問題を学校へ連絡した日に、別の事件が発覚し、自分の子も、K君もかかわっていまして、学校に呼び出され、顔を合わし、K君にPSPの件も尋ねましたが、知らん・・・といわれて、どうしたものか・・・と考えていたところ、後日 ポストにPSPが返されていました・・
戻ってきたのは良かったという気持ちもありますが、なんだか、複雑な気持ちです
間違ったことをして、反省をしたのなら ごめん・・・というべきなのでしょうが、最近の子供たちは、人の顔をみて謝ることができなくなってきているのでは・・ないか・・・とおもいました・・・
簡単にメールなんかで、やり取りできてしまう、今の世の中は、便利ですが反対に、大切なことを見落とす可能性もたかいのではないかと、思いました

事件というのは 隠れて数人で たばこを吸ったようで、大変なショックを受け、自分自身を、本当にせめました・・・K君が中心の様子で K君は髪も染め、あまり事の重大さを感じていない様子でした・・・友達にやめとけ・・・という、勇気も無く、まわりに、ながされてしまいがちな子供が 心配ですが、おなじグループに小学3年生もいた・・・と、聞き、非行の低年齢化・・・
自分たちのすぐ、近くで、おこっていることに、ショックでした・・・自分の子供が 隠れてこそこそ、人目を気にして、たばこを吸っていた姿を想像すると、本当にショックで、同じことが起こらないようには、どうすればいいのか・・すごく考え、このことは、この先も私自身の課題になりました・・・私だけではなく、どの親も 私が悪いのではないか・・・と、思うとおもいますが・・・
周りのひと・・学校の先生などにも 相談し、同じような事が起きないように、私も気持ちを切り替えて 気合をいれなければ・・・と、いうおもいです・・

学校の授業で メールの仕方 なんかの授業を取り入れていただきたいな・・・と思います
幼い子供たちには メールの一文一文で、打ち方をまちがうと・・ 心に傷を残すということも かなりの重要なキーワードでは?と思います。 顔をみながらケンカする私たちの時代とは、違うので、子供たちの間のメールのやり取りは 注意が必要じゃないかとおもいました この事件をきっかけに・・私は 新たに心の病気について勉強してみようと、いう気持ちになりました 自分の子供を守りたい・・そこからスタートです
大きなことは出来なくても 勉強して 自分自身のためでもあるとおもい はじめてみようとおもいます

| えびせん / 30代 | 女性 | 2010年1月29日 10:47 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら