みんなに掲示板で聞いてみる

遺産の扱い方について。

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして、suriaと言います。

悩んでいるのは実は私ではないのですが、友人30代男性(独身)が、両親から譲り受けた遺産の扱い方で悩んでいます。早くに家族を亡くし、今は男1人で生活しているのですが、働き出すと同時期くらいに大金を預けられたため、以来仕事にも身が入らずだらだらと遺産を使い生活するような日々を送ってきたようです。「長い間お金にだらしない生活を送ってきたけど、自分もいい年だし、ちゃんとけじめのある扱い方をしたい。」と本人は悩んでいます。そのようなお金の扱いを上手に整理するには、どこに相談したらよいのでしょうか?教えてください。

| suria / 20代 | 女性 | 2010年1月25日 22:40 JST |

47
とても羨ましく感じる一方で、せっかく良い経験ができる時期を逃しているのではと
もったいない気持ちになりますね。

相談文からみると、お金の扱いの相談というより
生活自体の改善が必要なのではと思います。

普通の人なら、働いたうえでのお金の扱いになると思います。
まず。働く姿勢を生活に入れるのが先だとおもいます。

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年1月26日 12:09 JST |

48
motokiさん、おへんじありがとうございました。

私の説明の仕方がいまいちで伝わりにくかったようなので、もう少し詳しく説明します。

友人は現在は安定した職に就き、普通の人と同じくらい稼げるようになったので、何不自由のない生活を送っています。しかし、長年遺産にちょこちょこ手をつけては欲しい物は我慢しないで買うなどの癖がなかなか抜けないようで、いい加減制御したいと思った本人は、信用できる長年の友人に遺産の一部を預けたそうなんです。

しかしそれでは、本人の責任逃れのようでいつまで経っても人に頼りっぱなしで自立できないだろうし、預けられた友人にとってもかなりの責任が伴うので早く何とかできないものか。と悩み、相談したという訳なのです。

遺産の約半分は銀行に預けているようなのですが、全額預けたほうが良いのでしょうか?本人はほとんど貯蓄もないため、1人暮らしで何かあったときのために少しは残しておいたほうが良いのでしょうか?

私自身経験が乏しいため、具体的なアドバイスがなかなかできません。何か良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

| suria / 20代 | 女性 | 2010年1月28日 18:24 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら