みんなに掲示板で聞いてみる

借金を申し込んでくる管理人とどう接すればよいでしょうか

(全回答数:2 件 / )

48
地方から出てきて現在のアパートに住んで3年になります。一昨年前の6月に管理人の年配の女性から、知り合いの息子の借金返済期日がせまっており、自分が用立てたいが、年金が入る日には間に合わず、困っているので3万円貸して欲しいと言って部屋へ上がり込んできました。もちろん、お断りしたのですが、3時間ほど居座り、翌日から長期の旅行に出る予定だったので、仕方なく渡して帰ってもらいました。その時は念書も書いてもらい、翌週には戻ってきたのですが、また先週、今度は同じアパートの若い女性が帰省の電車賃が足りないので2万円貸して欲しいと言ってきました。私はその時、ある事情でかなり落ち込んでいたので、自分の悩みも話してしまい、あっさりとお金を貸してしまいました。今は自身の断れなかった意志の弱さを恥じております。その人はご主人にバレるのは怖いと言っております。幾度か顔を合わせる間柄の為、今後どういう対策をとるか悩んでおります。引越は現状無理な為、管理会社へ相談するか、管理人のご主人に相談するか、もちろん今後訪ねてきた場合は居留守を使うつもりですが、階下で待ち伏せされることも考えられます。この女性との関わりを断ちたいと考えておりますが、管理人の為、どうすれば上手く逃げられるか悩んでおります。今後こういった事を上手く避ける為にもこの問題はしっかり解決しなくてはと思います。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

| ゲストユーザ: telc1174 / | | 2010年1月24日 18:30 JST |

48
私は団地住まいで、以前 向かいのおばさんに、宗教への勧誘をしつこくされました・・
もちろん、興味や信仰もないので、ことわりました・・
その後、避けては通れない環境ですので、団地内のことで、反対に、ある相談を持ちかけ、
そのとき、自分の意見をはっきり伝えました←(宗教以外の団地内のこと)
その後 勧誘はなくなり、その後の
関係は 今は落ち着いています・・・
引越しをされても、 また新しい場所で 同じような事態が起こったときに、断る強さが
なければ、同じことの繰り返しになると、思われます・・・
返済の期日まで 様子をみて 返済があれば今後 こういうことはきっぱりお断りの態度が
大事かと・・おもわれますねぇ・・居留守をして また出会うと きまづい・・・かと、思います
堂々と 出て 挨拶もし、はっきりした態度をとることは 勇気もいりますが がんばってくださいね 借金は、小額だからとか・・の金額の問題では無いようにおもいます・・・きっと、他の方にも、同じようにお願いしているか・・と、おもわれます>< がんばってくださいね! 

| えびせん / 30代 | 女性 | 2010年1月26日 01:08 JST |

48
ご回答、ありがとうございます。
本当に、自分の意見をはっきり言わなくてはならないと深く反省しました。
お金は郵便受けに戻ってきましたが、1000円の利子が入っていたため、
訪ねてこられた時にお返ししようとしたところ、また郵便受けに入れられた為、
今後、お金は貸せないという旨の短い手紙を同封して郵便受けに入れに行きました。
管理会社にこの旨を連絡したところ、他にはこういった苦情はなく、
後日管理人から話を聞く方針だという回答がありました。
今後、管理人が出ていくか残るかの決定をされるようです。
もし残られるようであれば、挨拶はきちんとし、お金に関しては
きっぱりお断りしようと思います。

丁寧な回答、とても励みになりました。
どうもありがとうございました。

| ゲストユーザ: telc1174 / | | 2010年1月27日 20:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら