みんなに掲示板で聞いてみる

大学に行っていません。

(全回答数:7 件 / )

48
大学2年です。

小学校のころから、朝起きれずに学校に通えないことがありました。

現在3週間近く大学を休んでいます。

通えるときは続けて通うことが出来ますが、突然朝どうしても朝起きれない日々が続きます。

特に行きたくないと思っているわけではありません。
しかし、行かない日々が重なるとより行きづらくなります。
今は、単位を大分落としているので、卒業が危なくなってくるのではと不安です。

中学生のころカウンセリングに通っていたのですが、休むことは治らず通うことをやめてしまいました。

これは何かの病気なのでしょうか。もう一度病院やカウンセリングに通ったほうがよいでしょうか。

| 伊藤 / 20代 | 女性 | 2010年1月24日 02:16 JST |

48
短い文章の中だけでは、家族や友達、学校、その他との関係の中で、

どれだけ悩んで、どれだけがんばったかを
全て判ったように答える私は、大うそつきかもしれない。
と思って読んでください。

ウサギと亀のお話をご存じでしょうか?

ウサギは確かに運動能力的にも亀より優れていました。
亀のスピードと自分のスピードを計算する能力もありました。
周りからどうみられるか、なんていう事も考えていたと思います。

亀はゴールだけを目指していましたよね。
自分の足が短いこと、遅いことなんて考えていたのでしょうか?
うさぎよりも早くとかではなく、計算も何もなく、ただただゴールだけをひたすら・・・

果たして、ウサギは本当にゴールを目指していたのでしょうか?

今はどうやったら早く目標に辿り着けるか、とか
どうやったら楽に進めるのか、という HOW TOものは
本屋さんに行ったらいくらでも・・・、山ほどありますが、

生きる目標は人それぞれ違っているし、
(成績を上げたい人もいれば、人の信頼を得ること、人のためになる事が目標の人もいる)
目標もわからないのに、ただひたすらがんばっても
何かの基準の比較ばっかりにとらわれて、いつまでたっても
達成感は得られないのではないでしょうか。

大学を卒業することは、夢や、目標を手に入れるための手段だから、
就職(が目標だとすると)が内定しているのであれば、単位をとるか、
とれなければ、もう一年チャレンジなだけ。

目標が定まっていないのなら、まず自分のできることだけに着目して
できないこと=苦手なことなんだから、そこにこだわらないで
誰に、どう思われたって、他人は責任をとってはくれません。
すべて自分の人生なんだから、長い人生の中で自分で責任とればいい。
本当に自分がしたいことだけを探していけばいいと思います。

何のために、とかどんな夢をもっていて仕事をしているか、
即答できる人は、人との比較で生きていないから、
あなたがどんな弱点があっても、そんなあなただからこそ
活かせる力を信じていてくれるよ。

逆に来ても 順(すなお)にとらえていくと、きっと出口は見つかるからね。
多少違いはあっても、少なからず、周りにも同じような悩みをもってる人はいるよ。

あなただけじゃない。いつもとは違う人とも話をしてみるといいかも。

| 和光同塵 / 30代 | 女性 | 2010年1月25日 22:36 JST |

48
和光同塵さん、返信ありがとうございます。

社会に出て行くうえで、継続して通うことが出来ないということが大きな枷になると思うのです。どうすればいいのか分からないままでは生きていけないと思います。
しかし、一体どうすればよいのでしょうか。治るのでしょうか。

今、学生でいるうちしか許されないことであるとも思います。だからこそ、今なんとか休むことなく通いたい。

通い始めてもまた、いつ突然行かなくなるか分からないと思うと怖さもあります。

しかし、今日からまた少しでも長く通い続けることが出来たらと思いながら行ってみようと思います。

こんなことを書くという気持ち事態が駄目だと言われるかもしれませんが、また通うことが出来なくなったら掲示板に登場するかもしれません。

今は、ただ返信をいただいたことに感謝を述べたいと思います。こんな内容にも丁寧に返信くださり本当にありがとうございます。

| 伊藤 / 20代 | 女性 | 2010年1月26日 06:41 JST |

47
今のうちに治したいという気持ちもわかりますが
ムリはしてはいけないと思います。

「今は辛い」それでも良いと思います。
辛い時にムリをして頑張るより、頑張れるときに頑張ることの方が
よっぽど効率的ですし、今の状況も改善すると思いますよ。

助けを求めたい時に、助けを求める
何かを伝えたい時に、伝える

こういう掲示板や悩みのサイトは、そういう時のためにあるのではないでしょうか?
ムリして、ダメとか思うために書き込みをしたのではないと思います。

悩みを抱えた経験は貴重です。
私も昔、自分の中では大きな悩みを抱えていたので
このような場所で書き込みをしようと思えるのです。

もし、悩みを抱えていなかったら
このような場所で書き込みはしていなかったと思います。

今は周りに頼って、改善してきたら伊藤 さんが
誰かを助ける側に回ればよいと思います。

それが人と人とのつながりだと思います。
同年代の私が生意気をいってしまい、大変申し訳ございません。
何か、私の思いを伝えたくなってしまいました。
気分を害してしまいましたら、ゴメンなさい

| motoki / 20代 | 男性 | 2010年1月26日 21:29 JST |

48
motokiさん、返信ありがとうございます。

今の状況を変えたいと思っています。多少のムリをしてでも、どうにか通えるようになりたいと思っています。

辛いのは、通っていないという事実です。目が覚めたときはもう間に合わなかったり、終わっていたりすることに、無気力になります。

しかし、そんなに悲観的でい続けているわけではないと思いたいです。

何か、どうにかして改善できないかと思うのです。
病院に行く必要があると言われたら行きます。

と、言うだけなら出来る、というだけかもしれませんが…。

今もすごくたくさんの方に頼ってしまっているので、もう少し自分の力で立っていたいと、思うだけはいつも思っています。

心からの気持ちではないから実行できないのでしょうか…。

同年代だとおっしゃいますが、motokiさんは私よりもとてもしっかりされた考え方をされていると思います。

こんなに真剣に考えていただき、返信を下さり本当にありがとうございます。

| 伊藤 / 20代 | 女性 | 2010年1月27日 15:44 JST |

48
すみません、せっかく回答くださったのに、頑なでした。

失礼しました、本当に、本当にありがとうございます。
どなたかに考えていただけるというだけでも幸せなことだと思いました。

| 伊藤 / 20代 | 女性 | 2010年2月11日 01:43 JST |

48
伊藤さんへ

不眠に困っている方がいて、
その方は眠れない、眠れない・・・と工夫や努力をされますが、
眠れないと、何度も何度も呪文をかけているんだな、とおもいます。

幸せになりたい、幸せになりたい、とただ漠然と願っているひとも
今幸せではないんだ、ということを自分にいいきかせているようなものだと
私は思います。

だから、今のあなたはあなたのそのままを
認めてあげてくださいな。

あなたはとてもとても素直で、向上心がある方でしょう?

ひとつのことだけにとらわれている時間が辛いのなら
楽しいことをみつけるために費やす時間を増やせばいい。

そうしているうちに、苦手だったことが自然にできるようになっていたり、
自信が生まれてきますよ。

きっと、みんな、完全じゃないから、助け合ったり、協力して
社会が成り立っているんだよ。

大丈夫。

またしんどくなったら書き込みできるし。
居場所はいろんなところにあるよ。

| 和光同塵 / 30代 | 女性 | 2010年2月11日 21:09 JST |

48
和光同塵さん、本当にありがとうございます。

目からうろこでした。
私も、出来ない出来ないと、自分に言い聞かせているのかもしれません。

自分を認めるには、まだまだ不安で出来ないですが、向上心は、もっとと思うのは忘れないでいたいです。

辛いとも思わないのは最低ではないでしょうか。楽しむこともおこがましいような気がすることもあります。

まともな社会人になれないのではないかと思うと不安で仕方ないですが、とにかくいまは大丈夫だと思って、都合がよすぎるかもしれないですが、いつか自然と出来るようになっていたりしないかなと思いたいです。

泣きそうになってしまいました。

もう少し、諦めずにやってみます。
また登場したらすみませんゞ

お優しい言葉に救われています。はじめから、本当にありがとうございます。

| 伊藤 / 20代 | 女性 | 2010年2月22日 19:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら