みんなに掲示板で聞いてみる

単なる、愚痴です!ごめんなさい。

(全回答数:2 件 / )

48
気持ちとは裏腹に、結果的には、引きこもり状態ですね。
こんなに、仕事がないなんて、驚愕です。

もう4年ほど、安定してません。 途中、1年契約社員経験がありますが、結局、今は、又、仕事がなく、自宅にいる状態です。

今になって、ハッキリ解かってきましたきましたけれど、派遣会社に複数登録する以外に方法がないようですね。

はああああっ。4年間、誰も、就職活動について、頑張れか、死ね以外コメントがなかったからしかたない。

就職サイトでも、ハローワークでも、まったく案件がない。ない。ない。えええっ?よくよく、ネットで、就職成功者を検索してみて、どうやら、今は、派遣しかないようだと気が付いた。

今更気付いて、遅すぎる気がするけど、登録時点で、お断りされたらされたで、とりあえず派遣会社に登録してみようか!という今日この頃。

日本人って、支えあいの気持ちがないから、助けを求めても、見殺し状態。4年前、帰国子女の女性が、派遣じゃないと、仕事なんてないよっ。って教えてくれたけれど、その時は、20代、せいぜい35歳までじゃないとダメだと思ってあきらめた。

最近、ネットで検索したところ、44歳までは、就職成功例が載っていた。ええええっ。それなら、4年前に、派遣会社に登録していれば、まだ、数パーセントでも可能性があったわけだ。

帰国子女の彼女も言っていたけれど、日本人は、助けてっとか、教えてくださいって、言ったところで、全員が口を固く閉ざすところが、ついていけないって言っていた。

実際、日本に住んでない海外の友人の方が、定期的に大丈夫かと連絡をくれたり、こういう仕事をしてみたらどうだとか、アイディアをくれたり、自分の経歴を細かくメールで教えてくれて、少しでも、役に立ったらどうかと思ったんだと言ってくれる。

スーパーのバイトや、パート事務すら、なんだかんだと理由付けられて仕事がない。アメリカだったら、就職に不利な順に雇ってくれるんですけどね~。日本は、冷たい。

今は、死ぬ事をただ、先延ばしにしている毎日。今年の年末を迎えるまでに、バイトが決まれば、私は生き続けるつもり。

せめて、話を聞いてくれる人や、精神的に支えてくれる日本人がほしいです。
最初、このサイトを利用し始めた時は、かなり、気持ちが荒れていました。
めちゃくちゃな、怒りまくった文をアップしてしまった。ごめんなさい。

今は、精神的には、限界を超えているけれど、人に八つ当たりするようなことは、気をつけることが出来る。結局、嫌な内容の話でごめんなさい。

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2010年1月21日 15:58 JST |

48
つらいですね。
完全には理解してあげられないけど、苦しんでるのが分かります。

アドバイスになるかどうか、ですが、仕事を探す地域を広げてみては?

オフィスワークだけが仕事ではないでしょうから、大都市圏でないところの農業や漁業など。
親戚が漁師やってますが、人手不足、後継者不足で悩んでます。

全国をリサーチしたわけではないのですが、人手不足の業種もあるようですよ。

| りりりす / 30代 | 男性 | 2010年1月22日 01:04 JST |

48
ありがとう。ええ、職種は幅広く!そう考えますでしょう?
ところが、世の中、大違いなんですよ。

もう、清掃とか、調理補助とか、なんでも応募してみました。

でも、異業種の面接官には、未経験業種は、絶対やめなさいとアドバイスされました。
実際、受けてみても、同感しました。

清掃も調理補助、スーパーのレジなど、意外と、経験が重視されるんですよ。未経験可となっていても、未経験者を雇うはずないでしょう?アンタ何しに来たの?って多くの異業種の面接で言われましたし。

異業種は、すっぱりやめました。そもそも、自分には、100%向かないです。やる気があっても向かないし、ああいう扱いを受けて、かえって良かったと思っています。

こういう業種は結構、応対がきついですね。でも、ありがたかったです。

自分では、気にしなくても、異業種の人間を絶対に受け付けない慣習もあり、その中で、やっていくことは、不可能だなあと、つくづく感じました。

そうなると、もう、八方ふさがり。

職を失った理由も、上司の仕事のミス勃発。、彼がアルツハイマーになったのか?上司、大丈夫なのかしらと、上司を心配しておりましたら、自分が仕事のミスの責任をかぶせられて、無実の罪で解雇。

もう、世の中、全く未練はないです。ずっと正しく真面目に、社会にも、他人にも、貢献できるよう努力して生きてきた。もちろん、私に出来る事など、ちっぽけですけど、やるだけやったから、後は、今年1年のリミットと自分の限界とのタイミングで死のうと思っています。

嫌がらせの回答は、もうづくづく、嫌ですけど。
親切な心に触れるのは、ほんとうに、ありがたいです。

ありがとう。

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2010年1月22日 11:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら