みんなに掲示板で聞いてみる

セクハラの悪循環を断ち切って動き出しました・・が。

(全回答数:2 件 / )

50
私は、40代の主婦です。家の近所の服屋さんでオープンからパート勤務しています。
この歳になって、やりきれないく情け無いのですが店長のセクハラに困っています。

1.セクハラをされる
        ↓
    2.エスカレートして我慢が出来なくなって「やめてほしい」と店長に訴える
        ↓
    3.店長のあからさまな無視(仕事に支障する)
      &他のスタッフに八つ当たりしてパワハラ
        ↓
    4.店の雰囲気が最悪
        ↓
    5.数十日後、店長の機嫌が戻り、ほとぼりが冷め普通に会話するようになる
        ↓
     1.から繰り返す。

と、この状態が約2年繰り返しています。
今年に入ってセクハラがひどくなったので、今は『4.』の状態です。

そして、その状態を見かねた女子社員が
「私がセクハラをやめてほしいと店長に言った為、店長が他のスタッフに八つ当たりしパワハラを受けている人がいて気の毒です。
店の雰囲気も悪いし、こんなことばかり繰り返すのはもう限界です。はっきりとセクハラを受けている事を本部に報告してキチンとした方がいいと思いますよ。」
と助言されました。

もちろん何度もパート先の本部に訴えようと考えましたが、その後に起こる色々な出来事を想像すると動けずにいたのです。

でも他のスタッフへのパワハラの原因が私のとった行動だと知り、このまま繰り返しては駄目だと勇気を出して前に進む事にしました。

店長は定年を迎え再雇用されているような歳で、残り少ない時間を壊す事になるかもしれない
私にとって好条件なパート先を辞めなければならなくなるかもしれない
本部から色々と質問攻撃にあうかもしれない・・・けど。

とりあえずは、他支店の店長に女子社員から相談してもらって動きはじめました。
そして、同時にパワハラの件も報告するそうです。
先のことを考えると本当に不安です。
本部の上司達がもみ消すことなく対処してくれることを願います。

私がとった行動に間違いはないと思いますか?

| おれんじ / 40代 | 女性 | 2010年1月21日 01:12 JST |

49
行政書士 若山和由と申します。

そうですね、セクハラとパワハラの併用ですので、なかなか当事者同士での
お話し合い…ということでは、上司が圧力をかけて、もみ消しを図ってくる公算
が非常に大きいような気がしますね。
専門家にキチンと相談して、対処をなさる方がいいのではないでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年1月21日 16:42 JST |

49
早々のご回答ありがとうございます。

やはり上層部でのもみ消しになる可能性が高いのですね。
最終的には、セクハラ問題とパワハラ問題の両方で報告したかったのですが、私のセクハラ問題がもみ消されるとなると全てが泡となりそうです。
パワハラされてる方は、怖くて本部への報告を取りやめると思います。
そして、訴えを起こした私だけが矢面にたち、退職しなければならない状態になるのでしょうね・・・・・納得いかないです。
出来れば会社内で対処をしたかったのですが・・
専門家が入ってくるような話し合いとなると、私だけの問題じゃなく家族も巻き込んでしまうので難しい問題です。

| おれんじ / 40代 | 女性 | 2010年1月21日 23:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら