みんなに掲示板で聞いてみる

妻のお金のこと

(全回答数:2 件 / )

48
65歳夫婦のことです。、先日より年金対象者となりました。しかし年金は少額で生活費は私の退職金で補っている状況です。妻の年金を生活費の足しにと話し合ったのですが、結婚前の厚生年金分と貯金は自分のものと主張して自分の小遣いにして家計に入れません。私は自分の貯金も全て生活費に使い、40歳時に購入した家の頭金に使いました。ずっと結婚後妻は専業主婦で生活費は私の給料で暮らしてきました。納得行かないのは家内は28歳で結婚する前より少し貯金がありそれは自分のものと主張していることです。専業主婦は結婚前からの貯金や厚生年金分は自分だけのものと言って小遣いにしても、私の貯金は全て生活費に使ったのに許されるのでしょうか。私は夫婦は結婚前からの各々の貯金は結婚後は共有財産になり、家のもので個人が自由の使えるものでは無いと考えていますし、今も私自身が自由に使える小遣いが有るわけでもなく、タバコもギャンブルもやりませんし極力少ない年金で暮らすため浪費は抑えています。家内にしてみれば周囲の富裕な女性を見て自由気儘に使いたいでしょう。又少ない給料で家族を養い家事をやってきたことの貢献度は否定しません。だと言って現実の我々の所得で今の生活費はぎりぎりなのだから多少の臍繰りはあっても、貯蓄や年金の全てを小遣いにするのは納得いきません。私の考えは間違いでしょうか。お教え願います。。

| ぱいよん / 60代 | 男性 | 2010年1月20日 11:04 JST |

48
ん・・。

>私の預貯金は家の頭金
これはどういう話合いで決めたのでしょうか
勝手にあなた様が出したのなら仕方ないですね。

結婚前の預貯金は個人の物です。結婚してからの預貯金は
共有となり、家族の物になりますね。
今まで、お金の事はどういうように管理していたのでしょか。
新婚まもない方にはよくある話ですがね・・
昨年、親戚が結婚しましたが、29歳。
貯金を教えてくれない・・。と愚痴ってました

奥さんが私のお金だと言い張ることに関しては奥さんの
おっしゃっているのは残念ですが正しいです。
でも、でもですね、ここからは連れ合いへの愛情や家族愛の出番です
家族としての愛があるのなら有るものを分け合って暮らしていくのが
望ましいし、こういう時のために長年愛を育んでこられわけです
結婚生活はかなり長いのでしょうが心が通っていなかったのでしょうか

お歳からいって、私の親と同じくらいですが、年金を貰うような
年令に達し、「これから二人で」という時にどっちのお金だ、
こっちのお金だ。と、なんだか寂しくなります

どうしても納得いかないのでしたらマイホーム代だけでも
半分もらったらどうですか?(あなた様の貯蓄で出した分)
はっきりしているものだけでも相殺し、そういう奥さんだったのだと
諦めるしかないですね

申し訳ないですが私が奥さんの年令に達した時旦那さんにこういう
思いはさせたくないですね。アタシの金だ~!なんて・・ぞっとします

| hot / 40代 | 女性 | 2010年1月23日 00:10 JST |

49
早速のご返事有難う御座います。仰るとおりですね。此方が一方的に無駄使いしていたら家内の話も判りますが、そうでないので書いてみました。この話しは最近家内が茶道の会に顔を出してから誰かに教えられた(入れ知恵された)からのようです。

| ぱいよん / 60代 | 男性 | 2010年1月23日 10:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら