みんなに掲示板で聞いてみる

再婚後の子供の姓について

(全回答数:1 件 / )

48
2年前に離婚をし、今春高校、中学に進学する子供がいます。
離婚の時に、前夫の姓のままの新戸籍を作り、前と変わらない姓を名乗っています。

このたび、再婚することになったのですが、子供達は姓を変えたくないと言っております。
引越しをやむなくさせて、傷つけてしまったので
できれば、それだけは変えずに、今後の人生を確保してあげたいのです。

私だけが再婚相手の籍に入れば、子供は今の私の籍に残り、姓も変わらずと聞きましたが子供だけの戸籍ってのは何か問題はないのでしょうか。
子供達だけ姓が違う状態で、私もしくは再婚相手の扶養に入れるのでしょうか。
健康保険や、学校での書類上、私が前夫の姓を書き込んだりしても問題はないのでしょうか。
また、どういった手続きが必要なのでしょうか。
よろしくお願いします。

1,069 hits

| まめこ / 40代 | 女性 | 2010年1月17日 16:55 JST |

48
私も4年程前に4人の子供を連れて再婚しました。
その際、21歳、19歳上二人は前の姓で下二人は小学生だったので養子縁組をしました。
学校や、あなたが再婚相手の扶養家族に入るのは問題はないと思われますが、子供さんの健康保険は戸籍上他人なので難しいかもしれませんね。
私の場合は、19歳の子供の健康保険の加入は、私が仕事をしていたので私の健康保険証の扶養に入れてもらいました。
はじめは断られました。ご主人の方にて言われましたが、戸籍の事を話し加入できました。
国民健康保険の方はわかりませんが、一度市町村に確認してみていかかでしょうか?

| ばなな / 40代 | 女性 | 2010年1月23日 16:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら