みんなに掲示板で聞いてみる

息子の給与支払い 前借トラブル

(全回答数:2 件 / )

48
初めて相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

はじめに仕事の話が来たのは各会社の下請けをしているところからでした(A)。
(A)が下請け先を探したり、書類手続きなど仕事が始まる前に前借が数回17万円あります。
しかし、その下請け先(A)で務める前に雇い主がなくなりました。
その下請け先(A)の亡くなられた方と他の下請けをしている仕事関係者が今度は息子に仕事の話を持ってきてそこに仕事に行くことになりました。

3ヶ月務めましたが、給料がきちんと支払われなくて25万ほどの給料も5万10万と少しづつ支払われます。それでは困るので前借をしたりしてますが、それでも、全額は払ってもらえません。

問題は支払われない給料のこともありますが、(A)から前借してるお金を払えと言ってきました。
今勤めてるところは(B)は「(A)が息子に貸したお金は(B)が(A)に貸したものだから返せ」と言ってるそうです。

こんな場合(B)に返済しないといけませんか?何の約束制約などの紙面もありません。

どのように断ることができますか?きちんとした法的な理由で断れますか?
正当な断りの方法を教えてください。

亡くなられた(A)は身寄りも家族もありません

| ゲストユーザ: タエコ / | | 2010年1月12日 23:58 JST |

49
ちょっと酷いですね。ご質問の内容を読んでいて、余りにも「こじつけ」がましいのでは
?と感じてしまいました。
もしきっぱり断れるのでしたら、断りましょう。それでもしつこく言ってくる場合には
専門家(私や、弁護士さんなど)に一度ご相談をなさることをお勧めします。
また未払いの賃金に関しては、一度労働基準監督署へご相談をなさってみては
いかがでしょうか?

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2010年1月13日 01:13 JST |

48
アドバイス有難うございました
話し合いで、解決できました。

なくなった方の後を引き継いだ先方と関係者の話も食い違っていて、どうにかおさまりました。
息子はその下請けをやめました。
今度は、まともなところを慎重に決めたいと思います

| ゲストユーザ: タエコ / | | 2010年1月19日 16:58 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら