みんなに掲示板で聞いてみる

上司が怖いんです。

(全回答数:2 件 / )

50
はじめまして。初めて投稿させていただきます。

私は仕事を始めて1年経つのですが、まだ上司や同僚の人達と打ち解ける事が出来ていません。
元から人見知りが激しく人と打ち解けるのにすごく時間が掛かってしまいます。

仕事上、上司などに相談しなければならない事が多いのですが、なかなか話しかける事が出来なくて対応が遅くなってしまうんです。

仕事上だけの付き合いと割り切ってコミュニケーションが取れれば問題は無いのだと思うのですが、そんな器用な事が出来るはずもなく・・・どうすれば良いのか分からなくなってるのが正直なところです。

上司も同僚も良い人達ばかりなのにこれを言えば怒られてしまうんじゃないか、とか思ってしまう事が多いんです。

気持ちの持ちようによっては変わるんだと思うんですが、その感覚が分からなくて困ってます。。

| 美咲 / 20代 | 女性 | 2010年1月11日 22:58 JST |

47
美咲さん、はじめまして。

まずは上司の方(先輩の方)に対しての恐怖心を取り除くことが大切ですね。
仕事というのは怒られて伸びるものなので恐れず慌てずに。

最初から怒鳴る人なんていないんですから。
教えることも仕事だしみなさんの成長になるはずですよ。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2010年1月11日 23:45 JST |

48
美咲さん、初めまして。カウンセラーの奥田良子と申します。
掲示板で美咲さんの投稿を拝見させていただきました。

美咲さんは、仕事を始めてから1年経った今も、上司や同僚の方々と打ち解けることが出来ない。そして、元から人見知りが激しく人と打ち解けるのに時間がかかると感じていらっしゃるのですね。

また、仕事上、上司などに相談しなければならないことが多いのに、なかなか話しかけることが出来なくて仕事が遅くなってしまう。

さらに、相談すると怒られてしまうんじゃないかと思い、相談もできずに困っていらっしゃるんですね。一人で悩み、さぞかしお辛いことと思います。

>気持ちの持ちようによっては変わるんだと思うんですが、その感覚が分からなくて困ってます。

美咲さんご自身が気がつかれている部分は、私も、「解決へと導いてくれる糸口」になるのではないかと思います。一緒に考えてみましょう。

●打ち解けられないという悩みについて…

美咲さんが人と打ち解けるのに時間がかかるその態度は、職場では同時に、「奥ゆかしい」「控えめ」「恥ずかしがりや」「まじめ」等々の好ましい印象を与えることにもなるのではないでしょうか?特に日本の文化では、すぐ打ち解ける人は、一歩間違えれば「馴れ馴れしい」「失礼」「無礼」とも取られかねないので、見方によれば、これは、逆に美咲さんの「長所」にもなり得ると思います。

●対策について…

出来れば、親しい同僚やご自身の上司に「悩んでいることがあるのだが、怒られるのではないかと言い出せないことがある」と切り出して悩みを聞いてもらってはいかがでしょうか?美咲さんの状況が解れば、コミュニケーションが多少ぎこちなくても理解をしてもらえるはずですし、そんな悩み相談から話がはずんだりするものです。悩みを持っている人が真剣に悩みを打ち明ければ、怒ったりする人はいるはずがありません。

案外話してみると相手は美咲さんと既に十分打ち解けていると感じていたり、相談がきっかけになり、打ち解けた関係になったりするものです。

●話しかけられず、対応が遅くなってしまう…

上司に悩みを打ち明ければ、コミュニケーションは取りやすくなることと思いますが、もし、それが出来ない場合は、以下の方法を取ることをお勧めします。

仕事では、そこに出てくる自分の「恥ずかしい」「怖い」等々自分の感情は横に置いておいて、やることをやる。やることにのみ集中する。怖くても怖くなくても「やること」の内容は変わりません。会社の社員は、会社のために働いて、利益を上げるために存在しているのです。この会社が期待している社員の使命に自分の行動を近づけることに集中すると良いかと思います。

幸いなことに、美咲さんの周りの上司や同僚は良い人ばかり。そう思えるのは美咲さんの美徳の賜物でしょう。

また、このままの状況でも時間が経てば美咲さんは「昨日より今日」「今日より明日」と、徐々に打ち解けることができるはずです。時間が解決してくれると思い、業務に大きな支障が無い限り、大きな気持ちで仕事に取り組まれても良いかも知れません。

よろしかったらその後の状況の変化等をお聞かせください。美咲さんが職場で生き生き仕事ができるよう、願っています。

奥田良子
http://happycounseling.web.fc2.com/

| 奥田 良子 / 40代 | 女性 | 2010年1月13日 15:23 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら