みんなに掲示板で聞いてみる

仕事関係の対人問題です

(全回答数:5 件 / )

50
よろしくお願いします。
他サイトの相談で、酷い中傷を多数受けたので、具体的なアドバイス無しの冷たいコメントはご遠慮ください。 きついお叱りでも、きちんと改善のアドバイスがあれば、いくらでも厳しいことを言ってください。

最近、パート・アルバイトで事務と軽作業の掛け持ちができればいいなと考えています。
46歳で仕事を無くし、就職中です。

今の状況では、ハローワークのネット検索でも、一日の関東エリアの新着は、十件程度。おまけに、年齢制限がないものが、1、2件。
その他のネット検索で、毎日1,2件見つけますが、こんなペースでパートの掛け持ちすら望みがないように感じています。

ほんとうに、困り果て、死ぬしかないのかと自問を繰り返す毎日。

それでも気持ちを奮い立たせて面接に望んでも、どうも門前払い的な扱いしか受けません。たいした経歴でもないのエリートのように言われて、貴方のようなりっぱな経歴なら、他でいくらでもありますよとか言われて終わりです。

長くきちんと正社員で事務経験をしただけで、そんなにまで偉いのか?フリーターや主婦にじゃないとダメなのか? 私は、ごく普通のOLでしたし、こういう時代なら、年齢からしてパート事務に挑戦してどこが悪いのか。とても悲しいです。

私は、フリーターや主婦の方に偏見を持った事は一度もありません。でも、フリーターや主婦の方がおおい職場では、事務経験者が偏見の目でしか見られないなら、私はどこへいけばいいというのか。

死ぬしかないとのコメントも多数もらいました。そんなこともわからない馬鹿とも言われました。

小さい会社や工場では、受け入れなれないようですが、多くの閲覧者からも、私の人間性が傲慢だから他人から受け入れられないだけだとコメントをもらいました。

心底、フリーターや主婦の方々を尊敬こそすれば、見下した事など一度もないのにどうしてこうなるんでしょう。分からない人にはわからないでしょうが、自分にない生活力や、接客技術の高いこの方々は、私より、ずっとすごいなあといつも関心しています。

どうすれば傲慢にみられないでしょうか?私は、心の底から尊敬しているのに、見下していると思われるのはなぜなんでしょうか?

面接官の態度や、傲慢だという人があまりにも多かったことが気になり、コメントが欲しいです。

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2009年12月26日 22:57 JST |

48
酷い中傷を多数受けた・・・

ネット上では、一人が中傷をするとそこに面白がって群がる寂しい人たちが
たくさんいますので、一つ一つ間に受けてたら余計にストレス溜まってしまいますので
気にする事はないと思いますよ

傲慢にみられないでしょうか?

はぴねすさんが傲慢だと言われた、前後の自分のコメントを見て
引っかかる部分はないでしょうか?

原文を見ていないのでなんとも言えないのですが・・・
何かあったのかも知れません。
たとえば、語尾であったり、言い回しであったり
リアルの場合でしたら、表情、態度でしょうか

面接に関しては、相手先が
断る理由として、年齢はあるのでしょうか?ないのでしょうか?
ある場合でしたら、やんわり断られている可能性もありますね

面接を受ける人には迷惑な話ですが
派遣会社などで求人を出す時、様々な制限があって
会社が求める細かい人材求人情報を載せれないというのを
聞いたことがあります。

法律の関係なのか、男女雇用均等法なのか、専門家ではないので
わかりかねますが・・・
会社が求める細かい人材求人情報を載せれない理由があるそうです。

思考を進化、より先の自分を創造する Mind-Shift 福田
http://mindshift123.com/

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月27日 01:32 JST |

48
回答ありがとうございます。でも、私が望んでいるのはそういうことじゃないんです。
どうしてみんな、質問と関係ないことをコメントされるんでしょうか?
よってたかって好き放題。それらはみんな、全て自問自答を繰り返してきたことばかりです。寄せられる言葉はすでに、何度も検討し尽くした過去の事で、質問とはかけ離れたメッセージなので、親切心は感じられても、結局、死ねって言われるのと差がない気分です。

46歳でも、正社員で頑張って仕事を見つけるべきと、必ず見つかると、ごく少数の方が言ってくださいます。

ただ、自分にはそれが信じられないのです。もちろん、同じ年齢で採用されている人もいますよ。知っています。でも、自分は違いますから。

もう、こんなんでは、ほんとうに死になさいということです。私が今のところ、死ぬのはいやですと拒否してますけど。

絶対に正社員で採用されないんですよ。
そうしたら、なんでもやって生きて行かなきゃ、道は残されていないじゃないですか。
私はそれでいいと思っているだけです。
それなのに、今まで、正社員で生きてきた事務系の人間は、パート・アルバイトでも嫌われる。
それが半端じゃない疎まれ方なのが、つくづく分かって、もう生きていても、まったく意味がないと思いました。

世の中、随分幼稚な発想で出来ていると中学くらいから思っていましたけど、この年齢になっても、まだ、こんなくだらない事で嫌な思いをするなんて、ほんとうに馬鹿馬鹿しいです。

イジメや嫌がらせと共に歩んできた人生でした。そのしくみは、相手が自分と違うからってことが多かったように思います。たったそれだけで、相手の生活を脅かしたり、仕事を奪ってしまったり、やりたいほうだいの世の中。いつも人間って、いくつになっても、思いどおりにならないとふくれている幼子のままなんだなと感じていた。相手を恨んでもしかたない。自分はただ、生きるのみと思っていた。
そしたら今度は、生きていてもいけないときた。

死んでください。いつまで、いいえお断りしますといい続けられるか。

誰も、助けてくれない。アドバイスもくれない。

私が聞きたいのは、死んでくださいとみんなに言わせない方法。これじゃ、こいつ死ぬなって、わかっていて死ね死ねって言う。なんとかならないのか?

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2009年12月27日 07:54 JST |

50
別の人と間違えました。
失礼しました。
この内容の回答で、事務の正社員で探し続ければいいんじゃないですか?
って言う人が多くて、もう、もう、憤慨してしまって、ごめんなさい。

ほんとうに、ごめんなさい。

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2009年12月27日 10:21 JST |

48
上の文に出てきた

死んでくださいとみんなに言わせない方法についてですが、
すごく単純に考えるとはぴねすさんが、死んで困る人になる事です。
つまり他人にとって価値のある人になると言うことです。

はぴねすさんが死なれて困る関わりのある人は誰でしょうか?
考えて、白紙に書き出してください。

そして、なぜ死なれて困るのかを書いてください
その人の価値がわかります。

では、次にはぴねすさんが他人に対して
できる可能性がある事を書き出してください

なにもない事は絶対ないです。
過去を思い出して、相手が喜んだ事はなんなのか?
思い出してください

そして、イメージしてください
他の人が、はぴねすさんを必要とし、はぴねすさんが笑顔で働いている
その時に、はぴねすさんは何をしているのか?
その職業に当てはまるのはなんなのでしょうか?

正社員にこだわらなくても、今までのスキルを生かし、
独立といった道もあります。

ずっと、雇われていたのであれば
やったことのない事だと思いますので、
困難ではありますがやりがいは出ます。

気になったのですが、はぴねすさんは現在、就職、ネットでの
書きこみなどのストレスから死に対して脅迫観念に近い、
すごく過敏に反応していると思います。

はぴねすさんさん自身は気づいていない場合がありますが
病気の可能性があります。
病気がはぴねすさんさんを苦しめているのかも知れません

病気を認める事は勇気がいることですが
もし、病気であれば早期発見であれば
今の気持ちを解決できると思います。

okwaveでの、他の方の書きこみですが
死に対しての被害妄想や脅迫観念がある方に対して
のアドバイスです。
参考にしてみてくださいませ

------------------------------------------------------------
殺されるのではないかなどを訴えるのは明らかに統合失調症の症状です。
しかし、ご自分で被害妄想として、ちゃんと捉えているのが凄いですね。
そして、まだ救いです。

そのまま放置しておくと突如として、
不安な気持ちが爆発して監視カメラを探し出し物を
壊し始めたりする行動をしてしまう前に
早急に心療内科もしくは精神科に受診して下さい。

本来ならば周囲が異変に気づき医師の元へ無理やり受診となるのですが…
とにかく今の貴方の状態は、医師に、ちゃんと説明も出来るので
今の内に受診されて下さい。

お薬を処方されたら不思議なまでに徐々に、
その被害妄想は改善されていきます。

そして医師の処方された薬は症状が消えたとしても、
自分の判断で勝手に薬を飲むのを止めては絶対にいけません。
それだけは忘れない様にして下さいね。
どうぞ、お大事になさって下さいね。すぐ楽になれますから安心して下さい。

------------------------------------------------------------


| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月27日 22:04 JST |

48
べつに、妄想壁は全く無いです。
そういう問題ではないです。

とにかく、仕事の案件がない。それなら、せめて職種を広げるとするか、でも、そうすると、他業種を甘く見るな!軽作業その他、誰にでも出来るのなら、経験がある人を採用するに決まっているだろう、中高年はひっこんでろっ。

今の所、こんな調子で、結局、多くの方が言うように、「死ね」ってことなんだなああ。
まさしく、死ぬしかないでしょう、こんなことが続けば。

別に、精神に障害のある人が、「私のことを、殺そうとしている。私を殺そうとしている!」って、妄想する人がいるのは、知ってますけど。それと、これとは、まったく無関係です。

全くの無関係です。勘弁してください。

この上、精神病扱いですか?
もう、死にたくなりますよ。本当に。

こういう扱いを受けて死にたくなるのと、誰かが自分を殺そうとしていると妄想するのは、違いますよ。

勘弁してください。勘弁して。まとも人間ですよ。

せめて、精神的に追い込まれてませんか?少し、休養が必要と思いますよ。2、3日とか、1、2週間、休んでみるのと、断然、気持ちが休まりますよ。それでも、気分が改善されなければ、薬で気持ちを楽にするという方法も、試みてみてはいかがですか?

こんなところでいいんじゃないですか?

勝手に、精神病患者に決め付けられる人の気持ちになってみてくださいよ。ただでさえ、生きるか、死ぬか。死ぬしか道が残ってない状況で、生きているんですから。
よけい死にたくなりましたよ。

| はぴねす / 40代 | 女性 | 2010年1月21日 16:22 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら