みんなに掲示板で聞いてみる

私はどうしたらよいでしょうか?

(全回答数:4 件 / )

48
カテゴリがこちらでよいかわかりませんが
どうしようもなく困っています。
どなたか 第三者としてのご意見をお願いいたします。

私には帰化をした外国出身の夫がいます。
母国では大学中退。日本の学歴、日本語検定などの資格はありません。
自動車の普通免許は取得しています。

結婚当初は彼の母国で生活していましたが、日本で住みたい。
自分で事業をしたい。という彼の意見にのり 5年ほど前に日本へ移り住みました。
当時、私の父が日本へ戻ってくるならその後の生活も大変だろうと
住まいを提供してくれました。(ですので、現在も家賃なしです。)

当時から 彼の預金はありません。
こちらへ来るにあたっての 家電、布団など生活に必要なものは
私の預金で準備しました。

そして、自分で店をやり生計を建てたい。と彼が私の父に頼み、運転資金など300万ほど
応援してもらいました。

なかなか売り上げも厳しく、不足分は私の預金で補足しながら生活をしていました。


ところが 年々景気が悪くなり、売り上げが伸びず
店の出店場所が悪いのでは。と彼の考えのもと 店をたたみ
彼が自分の知人からお金を借りて 市内中心地に事務所をかり
取り扱い商材など変更し 現在に至ります。


現在は売り上げは本当に少なく 経費さえも賄えない状態です。
すでに私の個人預金もなくなり 現在私はパートへ出て月10万円ほどの収入があるぐらい。
いつまでも 自分のやっている仕事にあきらめがつかない夫に
とにかく支出を減らすために事務所を解約してほしいと頼み
契約期間内での解約ということで 解約手数料を父に頼みかしてもらい
現在に至ります。

現在彼は 自己啓発系の本を読み、ネット通販の更新などをするぐらい。

私たちには2人の子供がいるのですが
私は 子供たちよりも先に家を出て パートへ行きます。
そして、子供たちより遅く家に帰り 急いでご飯の準備。
子供たちの宿題などを見て 子供を寝かせてから
翌日の夕食の準備、洗濯などを済ませ ネット通販で注文があれば
その処理と出荷の準備をします。

結局彼は 何ができるわけでなく ただあれこれ指示するだけ。

今はとにかくお金がなくて生活に困っています。
彼も職安などで仕事を探していますが、面接をしては断られ・・

ほとんど引きこもりのような感じ。


私のイライラも限界。

生活福祉資金というものを知り とにかく生活費のために
少し借入を。と思い問い合わせをしたものの
彼が法人の代表となっていることから 廃業手続きを済ませないと
駄目だと言われました。

でも廃業すると、現在法人名義で購入している車のローン残金を一括で支払わなくてはいけなく
その資金もなく廃業手続きもどうしたらよいのか分からず


とにかく 自分でも何でもやると言って 威張って私に命令し
法人の箱の部分を作ったものの
自分では何もできず 私がすべて処理をしなくてはいけない状態です。


何度も離婚して この人から解放され 精神的に落ち着いて生活したい。
そう思うばかり。


でも 帰化をしてしまった人を家から追い出しても
行くところもないし、かわいそうかと思い 現在に至ります。

私は とにかく生活していくために 今はもう少し収入を上げるために
仕事を探しながら 今のパートを続けています。

私の父からは 彼が甘えすぎている。と叱られ
もう連絡が取れる状態ではありません。

これから先 どうしたらよいでしょうか。

| ゆめ / 30代 | 女性 | 2009年12月25日 10:19 JST |

48
第三者の意見です。
お金、法律面は専門家に聞かれたほうが確実ですので
控えます。

ゆめさん自身は、どうしたいのでしょうか?

離婚して今よりも生活、精神面が楽になるのであれば
離婚した方が良いと思います。
決めるのは、ゆめさん自身ですが・・・

今でもまだ旦那さんを応援したい気持ちがあるのであれば、
どのようなビジネスをされているのかわかりませんが、
売上の上がらない事業は廃業し
肉体労働でも日雇いでもなんでもさせて、
家にお金を入れさせてください。

それと今より、借金を増やさないようにしてください
どんどん身動きがとれなくなります。
まさに生き地獄です。

自己啓発系の本は、読んでいて気持ち良くなる事しか書いていません。
結果を出すためには、実際に行動をおこす必要があります。

旦那さんの事業の成功失敗は、旦那さんの全て自己責任です。

私が受けた印象では、旦那さんは他人を頼りすぎていると思います。
自己資金がないのに他人のお金で事業をおこすと、お金の大切さがわからず。
また誰かを頼ろうとしてしまいます。

旦那さんに、自分でも何でもやらせてください。
できないようなら廃業し、肉体労働でも日雇いでもなんでもさせてください。

タイムリミットを決めて、今後を話し合う事も必要かもしれません。
現状をわかりやすく説明し、離婚した後の現実を教えてあげる必要があります。

「今はこんな感じで本当に大変、いついつまでに●●しないと離婚します。
離婚した後は、こうなります。」

もしかしたら、外国から連れて来られたや結婚しなければよかったなど
他人の責任にしたり、あなたの責任のように、あなたを傷つける事を
言われるかも知れませんが、突き放す必要もあります。

現状では引きこもらせている場合ではないと思いますので
とにかく、バイトでも何でも暇があれば、面接に行かせてください。

廃業手続きに関してはこちらのブログなど参考にされてはいかがでしょうか?
http://pxdsk.blog60.fc2.com/

旦那さんが頼りないなら、旦那さんができる仕事を見つけてあげるのも
1つの方法です。

文面から見る限り、
ネット通販で注文があれば、その処理と出荷の準備
ご飯の準備、洗濯などは旦那さんでもできると思います。

あれこれ指示して結果が出ていないのであれば、
現実を教え、自分の立場を認識させる事も必要です。

事業内容などをもう少し詳しく書いてみると
現状を打破する具体的なアドバイスが貰えるかも知れませんよ

どうなれば、いいのかは
旦那さんの事業がうまくいくようになる事だと思います。
そうなれば、離婚はしなくても良くなりますし、
ユメさんの生活、精神面も楽になると思います。

では、大変だと思いますが、頑張ってくださいませ

思考を進化、より先の自分を創造する Mind-Shift 福田
http://mindshift123.com/

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月25日 17:02 JST |

47
大変恐縮ですけれども、そのまま放置しておいても、ご主人をいい方向に向けられそう
ではないようですね。
ここは心を鬼にして、ご主人に「離婚」を切り出されてみてはいかがでしょうか?
おそらくご自身に甘えているかと思われますね。現実はそんなに甘くないのだ、という
ことを自覚させねば、なかなか難しいとは思われますよ。

http://www.wakayama-office.net/

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2009年12月25日 19:03 JST |

50
書き込みありがとうございました。

離婚話も何度かあります。

すると 売り言葉に買い言葉?
離婚の応じる返答をすることもありますが
離婚に向けて 家を出ていくとか 届を取りに行くとか
そういったことをしてきません。
じっと部屋にこもってしまうだけ。
夕食時には何事もなかったように 食事をしています。



私の両親も 私も皆さんと同じ考えです。
一番の解決方法は やはり彼が現実をしっかりと見つめ
就職をして 少なくとも二人の父親として子供たちのためにも
地道に働いてくれることなのですが。。。

しばらく彼のことを黙って見ていることにします。

私もなんとか経済的に自立しようと考え 就職活動をしていました。
そして、 今日 正社員として仕事が決まりました。
お正月明けから仕事が始まります。
子供たちには かなり迷惑をかけてしまうかもしれないけど・・・
がんばります。

彼がどんな行動に出るかわかりませんが
今は 自分と子供たちの生活を確保するために頑張ります。


ありがとうございました。

| ゆめ / 30代 | 女性 | 2009年12月26日 21:23 JST |

48
離婚届けを用意してみてはいかがでしょうか?

何度も離婚の話をしているのであれば
「またその話かよ、別れるつもりもないくせに・・・」っと
本気にしていないから、部屋にこもってしまって
出ていこうとしないのではないでしょうか?

本気なら、すぐ家を出て行くでしょう
この家は俺のものだ、お前が出て行けと言われたら
はじめの資金面などの話をして自分のものではない事をきっちり教育しましょう。

黙って見ていて、改善しないようであれば
本気で離婚した方が良いですよ

彼にこれからのプランを聞いてみてはいかがでしょうか?

お正月明けから仕事、お体気をつけて頑張ってくださいませ

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月27日 01:08 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら