みんなに掲示板で聞いてみる

外見について悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

49
外見のコンプレックスについては、私が小学生に遡ります。

小学校から「サル顔」と馬鹿にされ続け
中学校では、好きだった女性に「めがねをかけないとマトモな人に見えない」と言われ
22歳の時では、全てを否定されました。

身長が低い(162cm)容姿が悪い
服装が似合ってない・車がダサい(中古車の軽自動車)
財力がない(アルバイト)

サークルでいた女性30名ほどに言われました・・・。
それからずっとコンプレックスの塊になり、
つい最近ですが、彼女もできて外見を少し変えてみました。

理容室で切っていた髪を美容室にして、
髪の色を少し茶色にして、
服も明るい色へと変えて、自分なりに冒険をしてみました。

それでも、友達から何も言われなくて・・・
変身しても無駄なのかな?自分には魅力がないのかな?と不安で押しつぶされそうです。
この不安を解消するアドバイスや意見を聞かせてください。

| エンス / 20代 | 男性 | 2009年12月23日 08:15 JST |

48
彼女ができているのに!自信をもってください!!

ネット検索すると、男性でも、女性で言うメイク教室みたいのが
あると思います。すみません、この掲示板を使う初心者なので
具体的なリンクを貼っていいのか分からないので貼りませんが
自分に似合った髪形や眉毛・ヒゲの感じをアドバイスしてくれる
プロのカウンセリングみたいのを受けてみては?
満足いくかも。自分の好きな見た目と人から見た良い感じは違います。
思ったんですけど、その自信のなさがあなたの周りにひどい人ばかり
引き寄せている気がします。
私も同じ女性ですが、そんなひどい悪いことばかり言いませんよ!?
悪いところを言っても、良いところも必ず言ってあげます。
それとも良いところも言ってくれているのにあなたの自信のなさが
それを聞き逃してしまうのでしょうか。
私は容姿が普通にも関わらず、髪を切ったら職場で周りがかわいい!!
と何人も言ってくれました。かわいいと言うより「童顔」に拍車がかかっただけ・・・
でもあなたの投稿を見て、単に周りの人が良いだけだと思いました。
同じことでもあなたの周りの人間なら「わー前髪コドモみたい。ダッサー」
になると思います。
あなたが友達の中でかっこいいなと思う信頼できる友だちはいますか?
素直にかっこいいな、どういう美容院行ってるの?って聞いてみたら?
良い友だちなら頼られたら絶対力を貸してくれるはず。
そういう友だちがいないならまずはそれを作るところから、と私は思います。
そうしてあなたの周りにあなたを褒めてくれる人が集まってくると思います。
やっぱ自分からも人のいいところは褒めないとね。

いいじゃん、彼女いて!うらやましい!私なんて彼氏いませんよ!
女は自信が(ほどほどに)ある男に惹かれます。
これだけは頑張ってるんだということを一つでも持って!
今もアルバイトなのか分かりませんが、問題はそんなところじゃないんです。
アルバイトを頑張って、その仕事をできることを誇りに思ってれば良いんです☆

通りすがりの同世代女より。

| ぱぶろ / 20代 | 女性 | 2009年12月23日 10:11 JST |

48
美容師です。

エンスさんは冒険してみて、
自分自身はどのように感じたのでしょうか?
イケてますか?イケてないですか?
それだけが全てです。

人は自分の事以外にあまり興味はありません

もしかしたら、馴れていないのでどっちかわからないのかも知れませんね
せっかく彼女がいるので聞いてみてはいかがでしょうか?
良ければ「いいやん、前よりカッコいい」って返ってくるでしょうし
悪ければ、「どうやったら良いかな?」っと聞いてみてください
もしかしたら、前の方が良いと言われるかも知れませんが
その時は、「元に戻すわー」ぐらいの軽い感じでいいと思います。

外見のコンプレックスについて

私は小学校の頃はイジメられ
中学生、高校生の時は目つきが悪いと絡まれ
社会人になってからは職務質問をしょっちゅうされていましたが

メガネをかけるようになってからは、印象が変わり
絡まれなくなり、職務質問もなくなりました。
メガネのデザインも奥が深いです。

スタイリスト視点ですが
身長が低いならスニーカーより、かかとの高いストリートシューズやブーツなどを履いて
みれば、足が長く見えますよ

ボトムつまりズボンもシルエットに気をつければ足が長く見えます。
これだけで身長4-5センチアップして見えます。
目の錯覚ですけどね・・・

容姿が悪い・服装が似合ってない
容姿が悪いと感じているのなら、雰囲気で勝負するのも手です。
みてくれでよってくる人間は所詮、みてくれだけの人間です。

中身を認めてくれる人と付き合うようにしましょうよ
そんなしょーもない人に付き合う必要はないと思います。
しかし、最低限の清潔感であったり、色合い、バランスは必要だと思います。

車がダサい(中古車の軽自動車)
車があるだけマシですよ 笑
動けばいいです。
無理して買ってローンに追われる方がかっこ悪いです。

財力がない(アルバイト)
これは彼女のためにも頑張りましょう☆
自分がやりたい職業が見つかればいいのですが
なかなか見つかんないんですよね

ただ、人に必要とされる人間になるのを目標にしてください
たとえば、辞める時に止められるような、惜しまれるような
誰でもできる流れ作業の一つにならないように
心がけてくださいませ

自分にしかできない仕事が見つかるといいですね☆

話は戻りますが、
外見のコンプレックスに関して
他人の目が気になるのは、自分に自信がないのと
同時に、自意識過剰な部分が存在します。

理想の自分と今の自分にギャップがあるから苦しいのです。
人は自分の事以外にあまり興味はありません
つまり、あまり見ていないのです。

ある意味、自分がよければ全てオッケーなのです。

小学校、中学校、22歳の時に戻れるなら エンス さんは
どんなアドバイスをしますか?
当時は何をしていいのかわかんなかったとしても
今のエンス さんは、経験してきているのでアドバイスできると思います。

そして、小学校、中学校、22歳の時どうすればよかったのかもわかっていると
思います。

少し時間をとって、昔の自分の悩みを解決してあげてください
そうすれば、自信も出てくると思いますよ

思考を進化、より先の自分を創造する Mind-Shift 福田
http://mindshift123.com/

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月25日 01:05 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら