みんなに掲示板で聞いてみる

子どもに厳しすぎる夫

(全回答数:2 件 / )

48
小1の娘がいます。
ふだん私が仕事をして、夫が家事育児をしています。
理想が高く熱心に子育てをしているのですが、厳しすぎます。
箸がうまく使えない、友達にちょっと嫌がることを言ってしまった、楽しい場面で調子に乗りすぎてしまった、など子どもによくありがちな失敗に対して毎日のように怒っています。
怒るときに「でていけ」「じゃまだ」「おまえなんかいらない」といった言葉を使うので、その言葉について私が怒ると「何度言っても聞かない子どもが悪い」「子育てをしないくせに」
などと言われ、夫婦仲まで悪くなります。
私は仕事のため、朝7時ごろから夜7時過ぎまで家に入れないので、学校へ送り出したり放課後の面倒をみるのは夫なので、確かに他の母親に比べて子育てにかかわる時間が短すぎるのですが・・・。
悪いことを叱るのはよいのですが、叱り方がきつすぎて困っています。

| こおろぎ / 30代 | 女性 | 2009年12月23日 01:07 JST |

48
旦那さん自体にもコンプレックスがあるのではないでしょうか?
子供は自分の分身です。

「でていけ」「じゃまだ」「おまえなんかいらない」などの言葉は
そのまま、旦那さん自分自身に投げかけているのではないでしょうか?

その行き場のないコンプレックスが子供さんに向けられているとすれば
危険だと感じます。

解決策としては、こおろぎさんが旦那さんとリラックスした状態で話し合い
旦那さんの存在を認めてあげる事が必要かも知れません。

こおろぎさんも、朝から晩まで大変でしょうけど
グッと飲み込んで
たとえば、「いつも学校へ送り出したり放課後の面倒、ありがとうね」っと
伝えてみてはいかがでしょうか?

お仕事などでこおろぎさんも疲れているとは思いますが
お子さんのために、頑張ってみてくださいませ

思考を進化、より先の自分を創造する Mind-Shift 福田
http://mindshift123.com/

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月25日 01:31 JST |

48
ありがとうございます。

感謝の気持ち、大切ですね。
ついつい言い合いになってしまうのですが
「ありがとう」と伝えられるよう、心がけたいと思います。

子どもへのフォローも上手にできたらなあと思っています。

| こおろぎ / 30代 | 女性 | 2009年12月29日 22:15 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら