みんなに掲示板で聞いてみる

外に慣れてない飼い猫が逃げてしまいました。

(全回答数:1 件 / )

48
12月16日(水)18時頃逃げてしまいました。姉妹猫達もかなり落ち込んでます...
先程名前を呼んでみたら返事をしますが、姿が見えません...
野良猫が返事したのか?家の子なのか良く分かりません。
今も呼んでみましたが、返事がありません。気のせいでしょうか...?
日数が経ってますので心配です(@ @)
外が怖くてどこかに潜んで出られない状態なのか分かりません。
どうしたらいいのか教えて下さい。

| michis / 30代 | 女性 | 2009年12月20日 16:18 JST |

47
何点か質問なのですが、michisさんのお家は一戸建てですか?
あと、猫ちゃんは今まで外には何回ほど出てますでしょうか?

私の場合は3匹飼っていて、その内の1匹(6才メス)が半年に一回ほど逃げ出しますが、外なれしていないので、大概家の敷地からは出ずに、駐車場の隅や、車の下、倉庫の中や、寒い季節だと室外機の横に居ます。

元々臆病猫っていうのもありますが、外にあまりなれていにのでしたら、そんなに遠くまではいっていないと思われます。

また、何日か外に行っている様ですので、いつも餌をあげている方が「ごはんだよー」と声を掛けてあげるのも有効な手段だと思われます。

自然界で、そんなにヤワな動物ではありませんが、時間がある時には名前を呼んであげて下さい。
そして、声が聞こえたら段差や物の影等、隠れられるスポットは全部探して下さいね。

最後になりますが、逃げた子がメスで去勢していないのであれば、帰ってきたらすぐに病院へ連れて行った方がいいと思います。

私の家の猫はそれが遅れて家族が増えましたので、参考までに(笑)

長くなりましたが、猫ちゃんが早く見つかるよう応援しておりますので頑張ってくださいね。

| はると / 20代 | 男性 | 2009年12月21日 09:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら