みんなに掲示板で聞いてみる

ちゃんと返済されるのか不安です。

(全回答数:4 件 / )

50
初めまして。
お金関係なんですが、早速ご相談させていただきます。
私は現在大学3回生で、一人暮らしをしています。
就活中の帰りの電車で、変な人に捕まってしまいました。
同い年の女性に、「一人暮らしのところから実家に帰るまでの電車で、
お金をなくしてしまったから貸してほしい」と言われたんです。
でも初対面ですし、お金をなくしたなんてすぐ信じられるわけないじゃないですか?

彼女は自称うつ病と言っていました。
態度はすごく慇懃無礼で、駅長に聞けと説得したんですが、
「別の駅で聞いたら直払いじゃないとダメと言われたから、もう聞きたくない」
と取り合ってくれませんでした。

初対面なのに「お姉さんと私の間で別の解決策を見つけよう」など
すごく言い寄られたんで、
その人の実家の住所・電話番号・携帯番号・メアドを教えてもらった上で、
「親が今旅行してて、24日の夜にお金返してもらうから25日に返す。
それまでに返さなかったら警察に電話しても良い。」という約束をしました。
貸した金額は51000円です。

ですが、深夜にメールが来て、1月末まで分割払いにしてほしいって言われたんです。
なぜ分割払いで1月末まで、貸した私が待たなければならないのか
意味がわからなかったので、事情を聞いたんですが
「二回払いで1月末まで待ってください。」の一点張りで・・・。
最初ずっと25日に返してくださいと粘ったら、
「私の養護学校の先生が(その人は知的障害があるみたいなんです)
会って話がしたいそうです。」とか
「25日に私の実家へ来て返してもらってください。」とか
意味不明な返事ばかり返してくるんです。
私は諦めて1月末まで待つことにしたんですが、
どうも腑に落ちないんです。
住所はネットで調べたら実在する住所でした。

これはうつ病を理解できない私の対応が悪いのでしょうか?
彼女を信じて返済を待つべきなんでしょうか?
完済するまで警察に連絡しないという約束をしたんですが、
思い切って警察に相談した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

| ゲストユーザ: まーこ / | | 2009年12月19日 18:37 JST |

48
 貴女が知らない女性にお金を貸すこと自体が不用意と考えられます。しかし現在のところ分割払いするといっていますので即、詐欺罪になりません。期限が来て返さなかったとき犯罪が成立しますのでもうしばらく待つより仕方がありません。
 精神的問題がある人の金銭貸借はむずかしく、複雑な要素がありますので、警察の
「生活相談係り」に行かれたほうが良いと思います。

| 田中 忠俊 / 60代 | 男性 | 2009年12月21日 15:47 JST |

49
経験上のお話になりますが参考になれればと思います。
私も20年ほど前に恐喝の経験をしています。
私の場合は犯人がチンピラで話はこのようになっています。(男女アベック)
いきなり車をぶつけて数万円必要になっていてお金を工面しなければならない。
私の当時住んでいたアパートの住民からお金を受け取りにきたがいなかった。
だから、ひとまずはお金を貸してほしいとのことでした。
その男は知能犯で念書を書いて人を信頼させました。
で、出かけるのに部屋に女を待たせる状態にしました。(鍵を掛けさせないようにする)
更に「俺はヤクザも震える大幹部なんだ」と恐怖心を植え付けさせます。
結局行動を一緒にして郵便局までおろしに行かされました。
それで近くのマンションである男が来るからと待たされました。
来ないままでアパートに戻ると誰もいないし念書も部屋にあったお金も持っていかれました。
すぐ交番に電話しましたが警官も全然こないし一切取り扱ってくれませんでした。
それどころか注意されました。
その後、交番じゃ信頼できなくて警察の方へ取り調べてもらいました。
結局は事件発生から約3ヶ月後くらいに犯人は捕まりましたが。

もし、その女性が書いた念書があるのなら大丈夫なんですが返さない場合は即警察に行くのが一番いいですね。(その念書も必要です)
これは正当な貸し借りになってしまうので事件性があるかどうかもかなりな問題になります。
実際にその連絡先に電話しましたか?していなかったら即かけてみて違う人が出たとか存在しない電話番号の場合はすぐに直接警察に相談した方がいいです。
実際存在しても住んでいる人が違う場合もあるのでそこは下調べが必要ですね。

| なるみん / 40代 | 男性 | 2009年12月22日 12:15 JST |

48
>>田中さん
お返事ありがとうございます。
そうですね。いくら困っている人でも簡単にお金を貸してしまったことは不用意だったと思います。
明日あたりに警察に相談してみます。
親に怒られて、親から謝罪のメールが来るが良いかとの連絡が
きましたが、未だに親から返事が来ませんし…。
事情というのも気になりますので、両親からでも良いので
いち早くお金を返していただきたいです…。
相談にのってくださりありがとうございました。

>>なるみんさん
回答ありがとうございます。
私がお金を貸したときは恐喝っぽくありませんでしたが、
怖かったことは事実です。
明らか人からお金を借りる態度ではありませんでしたし…。
最初お金を貸した駅の近くにある交番で相談してみようと思ったんですが、
なるみんさんの意見を参考にして直接警察庁に相談してみようと
思います。
電話番号が実在するか調べても良いかと聞いたんですが、
「電話案内所で調べても良い。祖父の名前で出てくる。」と
自信満々に言われたので、大丈夫だとは思うんですが…うーん;;
警察と相談した上で調べてみます。
ありがとうございました。

| ゲストユーザ: まーこ / | | 2009年12月24日 22:56 JST |

49
なんとも金額が少ないだけに、申し上げられることは難しいですけれど、まずきちんと文書にしておく、借主の身分証明の写しを取っておくことがいいと思われます。

| ゲストユーザ: 若山 和由 / | | 2009年12月25日 18:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら