みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいのかわかりません・・

(全回答数:1 件 / )

48
初めて相談させて頂きます。

結婚して2年、2歳になる子供がいます。
悩んでることは主人のことです。

主人はすぐ喧嘩越しに話、自分の思うとおりにならないと暴言を吐き、平気で傷つくことを言ってきます。

私にも非はあるのは認めているんですが、主人は全て私が悪いと・・。
主人の嫌な部分とかもあるんですが、暴言を吐かれるのが怖くてなかなか言えません。

もちろん話し合いもしましたが、全くの無駄でした。


お盆に主人の親の実家に墓参りに行ったとき、初めて会ったに等しい方々と4日間過ごしましたが、私はずっと主人に存在すら無視され孤立状態。

義父と義母が何かあったのか心配してくれたほど、周りにもわかるようにあからさまな態度でした。
喧嘩もしていませんし、いきなりこうなったんです。


我慢の限界になり、今別居していますが子供のことを考えやり直そうと話しました。

ですが、このような性格の主人とどうやってうまくやっていけばいいかわかりません。
結婚する前とは全く違います。

人を馬鹿にしたような話し方をされ、自分勝手な主人とは無理なのでしょか・・

アドバイスお願いします。

| 金魚姫 / 20代 | 女性 | 2009年12月18日 21:55 JST |

48
今、すごく辛い時期ですね
一番辛いのは、存在すら無視される事ですね

お子さんもおられるので、仲良くなるのが一番ですけど
今の状態では難しいですね

まずは、旦那さんを少し離れた場所から見る方が
良いかも知れません

もしかしたらですけど、仕事や他の人間関係が
うまくいっていないのかも知れません。

人は気持ちに余裕がなくなると
感情がダメな方に出てしまいがちです。

ある意味で奥さんに甘えているのかも知れません

「お前には何を言ってもわからん」や「俺の気持ちとかわからん」
などでしたら、気持ちの中では「もっと解ってくれ、理解してくれ、認めてくれ」っと
旦那さんも実は苦しんでいるのかも知れません。

男の人は、比較的、仕事の話などは家ではしません
家族に心配かけさせまいとしんどい気持ちを抑え
違う形で、ここでは怒りですね
に変わって出ているのかも?

いずれにしても、今から仲良くやっていくには
あまり、感情的になるのは得策ではありません。

旦那さんの育ってきた環境や今、背景にある苛立ちの元を確認して
できるだけ感情的にならずに、
「無理しなくてもいいよ、一緒にがんばって行こう。私も頑張るし」の精神で
近寄ってみるのも手ですね

実際は頑張ってもらわないといけないんですけど・・・

まちがっても、最初から本人に直接聞く事はやってはいけません
まず苛立ちの元を確認し、確信が持て、旦那さんの気持ちが落ち着いている時に
やさしく対話してみてください。

探偵の証拠集めみたいなものです。
ご主人さんの同僚や両親、友達などに聞いてみるのが早いでしょう

自分の意見を通そうと思ったら、まずは相手の考えを理解してあげる事が
先決です

お子さんの為にもがんばってください

| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月19日 01:11 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら