みんなに掲示板で聞いてみる

親子関係が煩わしいが見て見ぬふりをできない

(全回答数:2 件 / )

50
40代専業主婦、子ども二人、主人も40代後半です。

私と主人は約15年前に出会い、恋愛結婚しました。主人は関西出身、大きな家の二男で、私は二人姉妹の長女、東京の下町で育ちました。そんな環境の違いから、両家の親の初顔合わせの席で、結婚式の内容や、私が高卒で長女ということが気に入らない主人の両親の発言から大喧嘩になってしまい、両家の親から結婚することを猛反対されてしまいました。
結局予約していた結婚式も披露宴もキャンセル、入籍のみの結婚をしました。
その時に、私は結婚資金にと貯めていた貯金をすべて親に取り上げられ、主人も親に預けていた貯金通帳を実家に取りに行けず、ゼロからのスタートでしたので、生活は苦しく、共働きで必死にがんばりました。

そして、両家を仲直りさせることは無理でしたが、双方の親の元へ何度も脚を運び、嫁として、主人は婿として気に入られるよう努力し、私たち夫婦と両家の親とは付き合えるようになりました。

ところが3年前、私たち夫婦がマイホームをと計画しているその時、私の両親の仕事先が倒産し、両親も仕事をなくし、借金返済のために実家が人手に渡ることになってしまいました。主人は、私が長女であること、妹が嫁ぎ先で同居していることなどを考えて、新居に私の両親を迎えてくれようとしました。
しかし、主人の両親がやはり反対してきて・・・せっかく長い年月掛けて仲良くなってきたのに、「やはりあなたみたいな人と結婚させなきゃよかった」「結婚式もできなかったなんて世間体が悪くて恥ずかしいのに」と散々罵られてしまいました。

結局、両親はわが家の近くにアパートを借り、2年ほど住みましたが、年金暮らしで賃貸は先が大変ということ、主人の親の反対があるから同居は無理ということで、近所に小さな中古の家を購入して移りました。頭金は家を売った時の残りで支払い、残金は家の名義の3分の1を私にして、私名義で7年のローンを組み、支払いは両親が・・・という計画でした。
ところが父も母もこの年齢にしてまたマイホームが持てたことが嬉しいのか、家具を新調したり、あちこちをリフォームしたり、手持ちのお金をどんどん使ってしまうので、ローンの支払いが滞りがちになってしまいました。自分の口座から引き落とされるのではなく、私に手渡すという気楽さがいけないのかもしれません。
さらには、「歯医者に通うのにお金が足りない」「照明を新しくしたから手持ちが足りなくなった」と相談してきて、主人には内緒で子ども用の貯金からいくらか貸してしまいました。

先日、母と親戚の結婚式に出席したのですが、その時に「あなたの結婚式で着れなかったけどようやく着れたわ」と留袖を自慢され、それが引き金となり両親の顔を見るのが嫌になってしまいました。

その上、主人の実家でも両親が相次いで持病が悪化し、仕送りを求められたり、帰省を求められたりしています。距離も遠いし、子どももいるのでなかなか見舞いにも行けないのですが、そのことについてもたびたび責められています。

私は小さいころから結婚式に憧れていて、そのために貯めていた貯金も取り上げられ、大好きな祖父母に花嫁姿も見せられず、悲しい思いをしたのに。新婚時代、苦しい生活をしていた時には助けてもくれなかったのに・・・。それなのに、自分たちが困った時には子どもだから助けてもらうのは当たり前と思っているなんて・・・。
と両親が憎く思えて仕方ありません。そんなことを思う自分自身に嫌気がさしてしまいます。

お金のために働きたくても、私自身も1年前に病気をして手術をしたので、パートに出ることもままならず、両親からのローンの支払いが滞ってはと言いたいことも言えずにいます。
主人に申し訳ないと思いつつ、主人の親からも定期的に電話で文句を言われ我慢しているので、それをかばってくれない主人にも最近は苛立つようになってしまいました。

どうしたら、心を広く持てるようになるのか、また、金銭の事はどのように解決していけばいいのか。頭を悩ませている毎日です。

| sakuraママ / 40代 | 女性 | 2009年12月18日 14:48 JST |

48
sakuraママさんは十分心が広いと思います。

先日あるセミナーで「自律」の話がありました。

『お互いが自律することで、人間関係が上手く回る。』
という話でした。

sakuraママさんの投稿を読ませて頂くと
sakuraママさんは自律しておりますが、ご両親そして旦那さんのご両親が
nayamikanrinin783さんや旦那さんかた自律できていないように感じます。

いくら親子関係でも、きっっぱりと切るところは切らないと
と私は思っています。

私の場合は、逆に私が頼り過ぎてた部分があり
ある時期から、きっぱりと切るところは切られました。

それでも、本当に親に感謝していますよ。
今の私があるのも、両親のおかげだと思っております。

| motoki / 20代 | 男性 | 2009年12月18日 16:29 JST |

48
motoki様、ご回答いただきありがとうございます。
年末年始、バタバタしていて、また自分自身の体調も思わしくなく、
お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

私も、きっぱりと切れるところは切りたいと思います。
そう思いながら、長年「長女だから」と責任を植えつけられて育てられてしまった自分の感情はなかなかコントロールできません。
また、強く突っぱねてしまって、現在貸してあるお金の返済が滞ってしまったらと思うと、それもこわいのが現状です。

また、年末、父が40インチのテレビを購入しました。
「エコポイントが付くうちに買わないと」とか、「もう余生の楽しみはテレビ観賞くらいなんだから」とか言われてしまいました。
主人はやさしいので私には何も言いませんが、わが家の経済状態が苦しく、毎年年末にはスーツを2着新調しているところを今回は1着にしたところだったので、私は本当に立場がありません。
母に、「なぜお父さんを止めなかったの?」と聞いたら、「だってお父さんが不機嫌になったら、そばでいろいろ当たられるのは私なのよ」と言い返されました。
呆れて何も言えませんでした。

とにかく、今後はお金を貸して欲しいと頼まれても、きっぱりと断るようにします。

| sakuraママ / 40代 | 女性 | 2010年1月29日 13:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら