みんなに掲示板で聞いてみる

子供の性格について

(全回答数:1 件 / )

50
長男の性格について悩んでいます。

現在小学校2年生です。
幼稚園のときからだったのですが、お友達にいじめられるまではいかないのですが
押されたり、何かをとられたり、引っ張られたりということが多いのです。

学校のサッカークラブでは、常に長男のボールを長男に取られないように皆で回してみたり、下校時には追い掛け回されてるのをみかけたりします。

ただ、長男がそういうことをお友達にされても怒らないということが私には不安なのです。

周りのお友達はきっと、長男には何をしても怒らずにヘラヘラと笑ってるからこの子には何をしても大丈夫だと思われてしまっていることが、私には不安なのです。

今はまだ2年生なので、いじめまではいってないでしょうが、このままこのような状態で年数が経ってしまうといじめの対象になってしまうのではないかということが怖いのです。

長男には幼稚園の時から、嫌なことをされたときは怒りなさい!とは何度も伝えているのですがどうしても怒れないみたいです。

でも、家の中では全く人が違って、わがままですし、妹にも少しのことですぐに怒ったり暴力を振るったりします。

どうしたら、お友達にちゃんと「やめて」と怒れるようになるでしょうか?

| yuki5 / 30代 | 女性 | 2009年12月17日 01:39 JST |

47
「子どもの世界」ってすごく難しいですよね。

きっと私たちが社会に出て感じる、人付き合いと同じものが
子どもの世界にもあるのです。
子どもは子どもなりに、本当に気を使って生きているんだろうな
と感じる時があります。

その辺りの事情も分かった上で、お子様とお話してみてはいかがでしょうか?

子どもと話をする時は、子どもの目線で話をする。
そうする事で、お子さんから本音が聞けるのではないでしょうか?

私も先日、姪と話をした時に
しゃがんで、姪と同じ目線で話をした時は
しっかりと聞いてくれるし、悲しい顔も嬉しい顔も私に伝わってきました。

また目の高さだけでなく、世界観も子どもの中に入って話をする事が大切
だと思います。

きっと辛いこともあると思いますし、人間関係が見えるのではないでしょうか?
本当に助けを求めてきた時は、しっかりとお母さんとして守ってあげて下さい。

| motoki / 20代 | 男性 | 2009年12月17日 14:55 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら