みんなに掲示板で聞いてみる

皆さんの意見をきかせてくださいl

(全回答数:8 件 / )

50
現在、地方の銀行に勤めて10年くらいになります。
年齢が上がるにつれ、ノルマや責任が上がります。
今までは、何とかクリアしてきましたが、
これから、続けて行ける自身がありません。

私は、どちらかというと社交的とは、言いがたく、引っ込み思案です。
特に、接客や勧誘などは苦手です。
しかし、それなりにこなしてきました。

年齢的に、いつ役付になっても、おかしくない年です。
平社員では、何とかクリアしてきたノルマも
役付になって、できないではすまされません。

最近、小さな支店に転勤になったのですが、
他の社員は、ガンガンセールスをして、数字をとります。
私は、そこまでできないんです。

それに、算数も数学も苦手で、こんな人銀行員なの?って
自分で思うほどです。銀行員のくせにそんなのもできないの?っということも・・
とにかく、数字が苦手です。

結婚願望がないので、将来ずっと仕事を続けると思いますが、
これから、続けていきたい、いける仕事に思えません。

父親は、たいへん苦労してので、
社会の厳しさをよく知っていると思います。
母は、社会に出て直ぐ、家庭に入ってしまったので、世間しらずなところがあります。

今まで、私は一人暮らしをしたこともなく、
一人暮らしに憧れる時もありますが、
強い希望はありません。

給料は、安く、生活費は、入れていません。
むしろ、お金に困ったら出してあげると親からは言われます。
自分で使うものくらいだけ、実費です。
どちらかというと、スネカジリです。
親もむしろそうしろと言います。

学生の頃、アルバイトは、禁止でした。
反抗して、数ヶ月クリーニング屋さんでしていましたが、
バイト代で食い違いがあり、辞めました。

親に依存ですよね。

本当は、少しでも自分の興味のある分野で
ノルマのない世界で働きたいのですが・・

どのように、考え、行動していったらいいでしょうか?

| らっきー / 30代 | 女性 | 2009年12月16日 19:24 JST |

48
ちょっとヒドい言い方かもしれませんが、あなたのご両親は、自分たちに子供が依存するようにしたいんじゃないでしょうか?だから「すねをかじるように」ってうながすんじゃないですか?

子供が独立していけるように育てるのが親の愛情じゃないでしょうか。親よりも子供の方が長く生きるのだから。親にくっついて、親の支配下で生きていくのも、一つの生き方かもしれません。でもあなたはそれで満足でしょうか?

思いきって一人暮らしをしてみたらどうですか?最初は大変ですが、慣れると全然苦痛じゃありませんよ。自由で楽しいんですよ。しばらく親と距離を置いてみたらどうですか?

私は親から虐待されて育ったので、もう親とは連絡をとっていません。でも私には妹がいて、その子はまだ、親に支配されて、親と同居しています。妹にどんなに一人暮らしするよう説得しても、妹はいろいろ理由をあげて躊躇しています。そんな妹がかわいそうで。

あなたの投稿をよんで、自分の家庭環境や妹のことが思い出され、こんなことを書いていますが、気に入らない内容だったら本当にごめんなさい。状況が良くなると良いですね。心から応援しています。

| dizzy.iris / 20代 | 女性 | 2009年12月16日 21:07 JST |

48
仕事に関して
責任があがってくる事による
プレッシャーはわかりますし

同僚が頑張って成果を出してきて
焦る気持ちもあるのではないかと思います。

・・・でも思うようにならない
いっその事、仕事を変えてみようかな?

私自身、過去に同期の人達が先に進み
一人取り残され悔しい思いをした経験があるのでわかります。

いくらがんばっても、がんばってもつらくなるだけ
もしかしたら向いていないのか?
才能がないのか?
いつから道を誤った?
自分がやりたい事はもっと他にあるはず

あなたも今、まさに悩み、もがいている最中ではないでしょうか?

経験から言わせていただくと

悩んでください
精一杯悩んでください

ただし、親へ依存する事はお勧めできません
文章より親御さんへの責任転化をする可能性があります。

もし、あなたが仕事をやめ、
自分がやりたい事をやって失敗した時
必ず、親の責任にするでしょう

でも何をするにしても責任は自分自身にあります。
全ては自己責任です。
誰の責任でもありません

あなたの中から、親御さんを離し
それでもなお、やりたい事があるのであれば
やる方が良いと思います。

書き込みですので、責任なく言い放っていますが
今の仕事を続け収入を得ながら、自分のやりたい事を模索する事は
良い事だと思います。

リスクはなるべく犯さないように
親御さんに頼らないように
よく考えて、今自分は進んでいるのか、逃げているのかを
考えて見てください

ちなみに、あなたのやりたい事はなんですか?
それが、親御さんの手を借りずに自立していけるものであれば
誰もあなたを止める事はしないでしょう

がんばってください



| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月16日 21:34 JST |

48
ありがとうございます。

まさに、そのとおりだと思います。

きっと、私もその妹さんと同じ状態に陥っているかもしれません。

実は、私にも姉がいて、
姉も私と同じ状況でしたが、
幸い?にも、結婚願望があったため、
嫁にいきました。

彼女は、父と反りが悪く、
早く家を出たかったみたいでした。

dizzy.irisさん 聞いてみてもいいですか?
どのように、一人暮らしを始めたんでしょうか?

dizzy.irisさんは、とても自立した方のように感じます。
羨ましいです。

そういった自立してない自分に対する不安は、
今まで、ずっとあったように思います。

| らっきー / 30代 | 女性 | 2009年12月17日 19:37 JST |

48
らっきーさん、私はそうなふうに、言ってもらえて、嬉しいです。私は別に独立した立派な人間じゃないけど、自分が一人暮らしするようになったのは。。。

ある日、母と喧嘩して、母が刃物を押し付けてきたんです。それで、家を飛び出すキッカケとなりました。

まずは、自分が好きな街、住みたい街を選んでください。雰囲気や文化で、だいたいピンとくる場所があるはずです。

そうしたら、そこで信頼できる不動産やさん(エイブルとか)に行って、アパートを探してください。

私の場合は、少し精神的に不安定だったので、さらに近くで精神科に通いはじめました。そこで医師が父に、カウンセラーの女性の先生が母のように、なりました。それで自分が今まで虐待されていたと気付きました。

もし精神科にいかなくていい人だったら、教会かお寺に行って、そこの人々に話してください。

これ以上、なんて書いていいか分からないけれど、応援してます。

| dizzy.iris / 20代 | 女性 | 2009年12月17日 19:55 JST |

48
ありがとうございます。

「文章より親御さんへの責任転化をする可能性があります。」
の言葉は、自分でも認識しています。
だから、怖いんです。そうなってしまうような・・

「今の仕事を続け収入を得ながら、自分のやりたい事を模索する事は
良い事だと思います。」
・・は、実はもともと、今の仕事がしたかった訳ではなかったので、
そう思いながらも、ずるずると今まで引きずってきました。
 
親に頼らないというのは、具体的に言うと
どういうことをしていったら、いいでしょうか?

生活費を入れるとかでしょうか?
今まで、ずっと同居でしたので、
どういう風にしていったらいいか、判断がつかないのですが・・

やりたい事も具体的にあるわけでもありませんが、
ただ、なんとなく動物やデザインや絵とか
そういうものが好きといくことぐらいです。

笑われてしまい、甘い考えですが
それが、今の自分なんです。

そのような、勉強も経験もなく、
だだ、もんもんと過ごしていしまい・・

ノルマが、年に数回、数ヶ月という状況のため
のど元を過ぎてしまうと、何とか日々の仕事をこなして、
また、その時期がくるとと、
同じ状況を繰り返して・・堂々巡り

きっと、本当にやりたい事があれば、
自分でドンドン行動をおこしているのが、本当でしょう。
っと思いが先立ち・・

抜け出せずにいる状態です・・

| らっきー / 30代 | 女性 | 2009年12月17日 21:04 JST |

48
ありがとうございました。

誰かに、話してみると
自分では気がつかないことがあると改めて感じました。
思い切って、話してみて良かったです。

もがいてみます。

| らっきー / 30代 | 女性 | 2009年12月17日 21:10 JST |

48
親に頼らないというのは、具体的に言うと
私なりの回答なので一般的ではないのかも
知れませんが・・・

親に守られる立場から、守る立場になる事だと思います。

それは、生活費を入れる事もそうですけど
ご両親に何かを与えたいという気持ちから出てくる行動です。

声かけ、洗濯、掃除、買い物とか、お金じゃなくても
与える事ができる事はたくさんあります。

動物やデザインや絵・・・
素敵じゃないですか

しかし、収入を得るレベルになるのは
かなり狭き門です。

今はお仕事をやめるべきではないと思います。

よく、漫画家やモデル、芸能人をしている人の成功談で
「あの時、思い切って飛び込んだから成功したんです」
という言葉を聞きます。

しかし、それは能力もさることながら
運も良かったのだと感じます。

万人が成功するのであれば
漫画家やモデル、芸能人は
あれほど賞賛されていないでしょう
影には、たくさんの報われない敗者がいるのです。

メディアでは一部の成功例を紹介していますが
失敗例に関しては私たちに届きません

だから、すぐ決断し、他をすべて捨てて信じた道を行くのが
かっこいい事だと勘違いしてしまいます。

つまり、リスクを犯すことがかっこいい事だと勘違いしてしまいます。

実際の所、長期的な目で見た時、リスクを冒すことは
短期的に成功できたとしても、愚策以外のなにものでもありません

できるだけリスクを冒さずに夢を叶えていってくださいませ

今はノルマなどで辛い時期だと思います。
でも、今の仕事であっても
気持ちの持ちようで楽しみを見出す事は可能です。

人生は限りのあるゲームです。
壁があるから楽しいのだと思います

がんばってくださいね☆


| 明正 / 30代 | 男性 | 2009年12月18日 01:00 JST |

48
明正さん

ありがとうございます。

「声かけ、洗濯、掃除、買い物とか、お金じゃなくても
与える事ができる事はたくさんあります。」
・・・確かに。

与えられている立場から、与える立場になる。
意識を変えて、やってみたいと思います。

それから、その後の内容は、
まさに、その通りだと感じています。

自分の意識を軌道修正し、
少しやってみたいと思います。

このHPに来て、明正さんに出会えてよかったです。

また、壁に頭をぶつけたら、こちらに寄って、
相談したいと思います。

| らっきー / 30代 | 女性 | 2009年12月18日 19:15 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら