みんなに掲示板で聞いてみる

自分の無能さに腹が立つこのごろです。

(全回答数:1 件 / )

46
今の会社で上司に「空気が読めていない」と指摘され、ショックを受けています。それ以後、モチベーションが急降下し自信も失いました。先輩からは「ミスが最近増えてきた」とか「伝言メモを渡すときは分かりやすく書いて、二度手間になったから・・」とか言われて自分が無能に感じます。今まで行っていた職場では、言われたことがなかったので、全否定された気分です。自分なりにがんばって仕事も覚えようとしているのに報われないと思いました。自分の行為で会社に損失を与えているかと思うと辞めたい気分で一杯です。中小企業で働くのが初めてなので、何もかもがストレスです。実は今の仕事に対してやる気が持てません。甘えかもしれませんが、志望していた製造業の企業で面接落ちをして、仕方なく内定した今の会社で働いているという感じです。でも、入社した以上は会社の利益貢献ができる社員になりたいと思っています。今は、解雇されたらどうしよう・・・と弱気な気持ちで職場に通っている状態なのでしんどいです。どうしたら、状況を読める力が身につくのでしょうか?また、分かりやすく相手に用件などを伝えられるのでしょうか?このままでは、人間関係に仕事に自信が持てなくなりそうです・・・。よろしくお願いいたします。

| manpuku / 30代 | 女性 | 2008年1月30日 21:15 JST |

48
私から見ると、manpukuさんはすごくやる気のある方だなぁと思います。

まだ、今の会社に入ったばかりなのでしょうか?
慣れていない時はとても大変ですよね。

だってその会社には、その会社のやり方があるのですから。

きっと、用件を伝える時の今までのやり方と今の会社のやり方は違うのかもしれません。
周りを見ながら、少しずつ覚えていけば良いと思いますよ。

それか、周りに聞いてしまっても良いと思います。

「私は、やり方がわかりません。教えて下さい」

というのを見せた方が、自分のやり方を頑固に通すより
「空気が読めている人」ののではないでしょうか?

生意気を言ってしまい申し訳ございません。
私も、今の会社に入ったばかりですので、一緒に頑張りましょう。

| kon / 20代 | 女性 | 2008年1月31日 09:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら