みんなに掲示板で聞いてみる

結婚について悩んでいます

(全回答数:2 件 / )

48
私には交際5年になる彼がいます。
彼はバツイチの41歳。
私は28歳の歳の差のあるカップルです。

彼に来年結婚しようと彼に言われました。

5年間の間にもこのような話は何度かありましたが私の両親の反対や彼のご家族のこと考えると別れも考えた時間も沢山ありました。

彼の家庭はご両親が足に障害があり、叔母も同居しており彼はひとりっこです。
彼の話では叔母さんは知的?障害なのかもということでした。
もちろんひとりで生活することも出来ません。
叔母さんは子供のころから病気がちで彼のおばあちゃんが育てていたようで障害のことをはっきりしる家族がおらず、おばあちゃんが亡き後、彼のご両親がひきとり生活しています。

私の両親は両親が障害を持っていることはなんとか理解してくれましたが叔母さんだけはどうしても理解するわけにはいかないというのです。
当然、三人は将来介護をするということも指摘されました。
そして叔母の障害が将来子供に遺伝するという問題あるのではと益々反対されてしまっています。
大変な思いをするのを分かって娘を嫁に出せない。
確かに私も両親の言い分も分かるので何度も何度も話し合いをしました。
彼にも彼のご家族にも大変申し訳ないと思いましたがなんとかはっきりとした証明がされたらと思いかかりつけの病院ではあります障害の程度がどのくらいなのかなど調べてもらいました。
病院では知的な障害ではないということだったようなのですが後日、彼が家で障害者手帳をみつけて障害者1級と記載されていると知りました。

反対をされ3年経ち現在にいたります。
今日までも何度も私と両親とで話し合いました。
父は彼には会いたくないと1度あったきりです。
来てもらっても認めるわけにはいかないといっています。

私も彼も話し合いをしましたが、彼もどうしていいかわからないようで
私はどうしようもない苛立ちをたくさんぶつけてきてしまいました。

考えても考えても精神的に不安定になっていく一方です。
どうしたらいいのでしょうか?

| meme11 / 20代 | 女性 | 2009年12月10日 21:00 JST |

49
そうですねぇ。ご両親はご自身の将来(介護の負担が大変大きくなること)を、ご心配なさっていらっしゃるのでしょう。まぁご自身としては、それを受け入れた上で、結論を出したいというところだと思います。

最後はご自身の決断ひとつだと思います。ご両親としても、不安な部分を解消する為、一筆
合意書を作成しておいてはいかがでしょうか?後々のトラブル防止となりますので。
一度ご検討なさってみて下さい。

| わかwaka / 30代 | 男性 | 2009年12月10日 23:14 JST |

48
返信ありがとうございます。
私自身きちんと向き合わなければ相手にもご家族にも大変失礼になってしまうのもわかっていmす。
しかし、自分の思っていること以上に大変なことなのもわかりますし、今の自分で支えられるのかということや時間が流れれば流れるほど怖さが増して行きます。

もう少し自分を見つめなおしてがんばります。

| meme11 / 20代 | 女性 | 2009年12月11日 22:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら