みんなに掲示板で聞いてみる

いまさら止められないけど・・・。

(全回答数:7 件 / )

48
はしめまして。
宜しくお願いいたします。

いろんな方の意見が聞きたくて、掲示板に書き込みをしています。
自分が悩んで、自分で決めた事なのに、もし、結婚をやめたら、
いろんな人に迷惑がかかり、彼を傷つけます。
それは嫌なのに、自分の体がついていかなくなってしまいました。
病院やカウンセリングを受けにいったほうがいいとも言われました。
私は自分の決断の責任もとれない、最低な人間になろうとしているのかもしれません。

私は結婚まであと3ヶ月ほどにせまっています。
そのことが、プレッシャーになってどうしていのかわからなくなっています。

彼とは、学生時代がら6年ほどの付き合いで、そののち、3~4年別れていて、改めて付き合い始めて1年で結婚を決めました。

長い付き合いなので、彼の性格は大分理解しているつもりでした。
結婚に対して、非常になやんだことが、彼の病気です。
私と別れている間に、ストレスが原因で治らない病気になってしました。
障害者手帳が発行されている病気です。
改めて付き合い直した当初は、自分を頼ってくれたことがうれしく、
彼のことも好きだったので、私が支えていきたいと本気で思っていました。
それでも、プロポーズされた際、本当に大丈夫なのか、
自分が病気になるほど悩み、それでも、別れることは選択できず、結婚に踏み切りました。

私もストレスに弱く、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、ともに、何年も治らず、悩むたびに体調を崩します。
でも、彼の病気はストレスにより再発するとのことで、一生懸命、自分が我慢しようとする癖がついてしまいました。

それでも、彼の両親も私の両親も、とても協力的で、やさしい方々です。
彼も定職についていますし、幸せにできるようにがんばるといってくれました。
病気の再発も、病院の先生によると、きちんと薬を飲んでいれば、ほとんど0に近いとのことでした。
とても、彼のことが嫌いになれません。

でも、結婚式の準備をすすめているうちに、ちょっとしたトラブルがあり、
私は落ち込んでいました。
彼は、落ち込んでいる私に、励ましの声をかけるでもなく、どうしたらいいのか困った顔をするばかりでした。
その対応と、トラブルの原因とで、あまりに頼りないなとがっかりしてしまったこと。
私が笑っていないと、彼がずっと元気なく困った顔をして黙り込んでしまうこと。
それが、非常にプレッシャーです。
私は、なにがあっても笑って元気でいないといけないのでしょうか。
彼の病気が心配で、怖くて自分が我慢しなきゃと思ってきたのですが、限界がきているようです。

病気のことも、子供が出来にくいかもしれないと、ネットには書いてありました。
病院の先生はそんなことはないといっていました。
今になって、全てが悪い方に悪い方に考えがいってしまいます。

式の準備もしっかりしないと、招待したお客様に失礼なのに、
やろうとすると、涙がでてきます。
でも、嫌いにはなれないのです。彼を悲しませたくないのです。
でも、自分の頑張りも限界まで追い詰められているところがあります。
このまま、結婚して共に生活していけるでしょうか。
今では、嫌いではないけれど、好きかどうかわからなくなりました。

私はどうしたらいいでしょうか。
いまさら婚約破棄をして、傷つけ、迷惑をかけることは、したくないです。
でも、日々追い詰められて、どうしていいのかわからなくなりました。
これはただのマレッジブルーだと思いたくて。
どうしたら、自分の考え方をかえて、前向きになれるでしょうか。
宜しくお願いいたします。

| さこ / 30代 | 女性 | 2009年12月10日 11:19 JST |

48
20代の子持ち主婦です。
私も、さこさんに似たようなところがあるので、気になって投稿させてもらいました。

こちらのご相談を読んで、さこさんはとても真面目で、一人で全部考えこんでしまう、優しい方だろうな、と思いました。

私の個人的な意見ですが、

彼との出会いから、結婚までの期間が長かったり、まじめな性格だったりだと、
「結婚」というものを、かなり重く感じてしまうかもしれません。

「結婚」というのは、男女が永遠を誓って一緒に暮らし始めますが、
所詮紙切れ一枚の約束であって、
お互いが無理になれば、いつでもその約束を破れるものだと思います。

今は目前にせまった結婚式のことや、彼の病気のことでいっぱいいっぱいに
なってしまってるかもしれませんが、
世の中を見てみると、ほんとにいろんな人がいます。

付き合って1週間で子供が出来てしまい、出来ちゃった結婚した人とか、
結婚、離婚を繰り返してバツがたくさんついてる人とか、
同じ相手と何度も結婚離婚を繰り返す人とか。

たしかに、結婚してすぐ離婚してしまったら、
結婚式にきてもらったかたがたに失礼だとか、
両親に迷惑がかかるなど、いろいろ問題もあると思います。

さこさんは、彼のことが好きならば、
これから先のいろんな不安はあると思いますが、
そういうのはまだどうなるか、
暮してみなければわからないし、考えなくてもよいと思いますよ。

子供のころのように、「好きだから結婚する」だけでいいと思います。

結婚するまでラブラブだったカップルでも別れることもありますし、
金銭面も、健康面も何も問題なかったカップルでも、突然失業したり、
病気になることもあります。

私も、マリッジブルーで悪いことばかり考えてしまいましたが、
自分のドレス姿や、新しい新居、いつか生まれてくる子供のことなど、
楽しいことを考えれるように、そういう雑誌などを買うのもいいかもしれません。

あとは、さこさんが彼の病気が再発しないために我慢している、
というのが問題だと思いますが、
それは、やはりいつか爆発してしまう前に、
彼にはっきり伝えるのがいいと思います。
「私も、つらい時や、悲しいときは、笑えなかったり落ち込んだりしてしまう」と。

たとえ、病気があっても、
ちゃんと思いを伝えれば、伝わると思います。

もしかしたら、自分の正直な思いを結婚する相手に伝えられてないのが、
現在苦しい原因になっているのかもしれませんよ。

結婚は、お互い支えあっていかなければ、いつか崩れると思います。
さこさんだけが、がんばらなくてもいいと思いますよ。
自分がちゃんと幸せになれるように、進んでいってくださいね。

個人的な意見ですみません。。。
参考になるかわかりませんが、
長文読んでいただきありがとうございました。

| ゲストユーザ: nananatu / | | 2009年12月10日 17:11 JST |

48
親身に相談にのっていただき、本当にありがとうございます。

私は結婚のことを重要な取り返しのつかないものだと、思い込んでいるみたいです。
もう少し、だめだったときはだめだったときで、
気楽に考えられるように、がんばろうと思います。
相手のことも、がっかりしてしまった部分、
先が不安だと思う部分が多く出てきてしまいましたが、
彼に気をつかって元気でいないととがんばることがしんどい、
と、伝えてみたいと思います。
自分の気持ちの割り切りしだいだとは思うのですが、
どうしても、怖くて気をはって息苦しくなってしまうので、
一人で絶望するよりは、話してみたほうが、お互いのためになると、気がつきました。

あと、ちょっとしたトラブルとは、彼の両親に、結婚式の決まったことなど、まったく伝わっていなく、彼が実家に住んでるから、伝わってるだろうと思ってしまったことが原因でした。
伝えておいて、とお願いしたこともつたわっていなく、彼の両親に心配をかけてしまったので、それも合わせてあやまろうと思います。

いまからでも結婚を止めるべきである状態なのか、話をしてから考えることにします。
本当にありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2009年12月11日 12:35 JST |

48
実は、式の2ヶ月前に、破談になりました。

自分で散々、悩んでいましたが、
それでも、支えたい思いは強かったので、つらいです。

彼の病気が再発してしまったためです。
会社で辛い事があってストレスをためていて、
辛い状況だったことを話すことができないまま、式が近づいてくるプレッシャーで、
再発してしまったようです。

そのことを、新年になってから、メールで告白され、
自分を責めるような内容だったため、死んでしまうのではと、心配して、
でも、無事に帰ってきて、本当に安心しました。

しかし、とても結婚生活をできる状態ではなく、
結婚がプレッシャーだったこともあり、延期ではなく、破談となりました。
私も、支える自信がなくなりました。
プロポーズを受けてから、2ヵ月後ぐらいから、ずっと、
一人でなやんでいたようです。
まだ一緒に暮らしていないとはいえ、気がついてあげられなかったこともショックだし、
その間、私は友達に相談してストレスを軽減していて、
相手は、その間、ずっと、私のために悩んでくれていて、
それなのに、支えてあげるなんて、なんてうぬぼれだったんでしょう。

前回相談した際に、アドバイスいただいたように、
話をしてみたとき、相手の手が震えていました。
びっくりして、「大丈夫だよ」となだめてしまって、話し合いになりませんでした。
そのときから、不安で不安で、でも、がんばりたい気持ちと戦っていました。
でも、その結果がこれです。

私は最低です。
どうせ、このまま、結婚してもうまくいかなかったことは、理解できます。
でも、心がついていかなくて、つらくてつらくて、
会社に出勤できるようになって、気はまぎれて、
会社では元気でいられるのですが、
突発的に涙がとまらなくなって、苦しくて苦しくて、たまらないのです。

助けてもらいたくて、つい、書き込みをしました。
どうしたら、ぬけだせるでしょうか。

唯一の救いは、彼が、元気に今もご両親のもとにいることです。
生きてていて、本当によかった。

| さこ / 30代 | 女性 | 2010年1月14日 12:04 JST |

48
少し時間が経ち、落ち着かれましたか?

恋愛より、結婚での悲しみは深く・・・体力もいったことでしょう。

ごはんは食べれていますか?

夜、眠れていますか?

好き同士の二人が結婚することが、どうしてこんなにも二人を追いつめていってしまったのか・・・?
どうしてこんな結果をうんでしまったのか? 理解に苦しみますが、今になっては、原因よりこれからの自分をどうするか? ですね。

別れにはいろいろあって、死別、離婚・・・・。

どのパターンにしても、深く思い入れがあれば、身を裂かれるほど辛いものです。

私の場合、昔、2度程・・・そんな経験がありました・・・

1度目の時は、彼と死別で、とっても辛かった・・・。
若かったのもあって、泣いてばっかりでした。
そんな時、何かのTV番組で、『人は、どんなに悲しくても、トイレも行くし、ごはんも食べる。悲しみだけにひたって生きていけない。』って言葉で立ち直りました。

2回目の時は、離婚ですが、一気に15kgぐらい痩せたかな。
ごはんも5日ぐらいは平気で食べれなかったし、夜も殆ど眠れなかった・・・。
そして、よく泣いた。

その時には友人が、『神様は、耐えられない試練は与えないもの。きっと乗り越えられる。』って、一生懸命支えてくれました。

最近は・・・。

またちょっと、違ったパターンですが、試練にぶち当たっています・・・。

そして、今の自分の励みの言葉は、『やまない雨はない。』です。

辛い時ほど、自分で自分を励ましてあげてください。

きっと・・・時間が解決してくれるはず。

今までの経験すべてを受け入れて、乗り越えてくださいね。

| nanako823 / 30代 | 女性 | 2010年3月12日 02:28 JST |

48
相談にのっていただきありがとうございます。

だいぶ気持ちも落ち着き、思い出して泣くこともほとんどなくなりました。

ご飯も食べてます。
眠れてもいます。

私より、ずっと辛い経験をなさっているんですね。
もしあのとき、彼が死んでしまっていたらと考えると、
頭も割れるようだし、吐き気もするし・・・。
想像だけでこれでは、私には乗り越えられなかったと思います。

こんな私が、こんなことを言うのも、ただの甘えだと思いますが、
結婚に関しては、だいぶ、心が整理できたのですが、
どうしても、気持ちが後ろ向きです。

がんばって、がんばって、それでも目指したものは、
何一つかなうことなく、
がんばること、生きる事が、無駄に感じてしかたないのです。

でも、私には、私のことを大切に思ってくれる家族、友達、みんなに恵まれています。
みんなに恩をあだで返すようなまねだけはしたくないので、
人生を終わりにしたいという気持ちをぐっとこらえながら、
なんとか生きています。

みんなが、私のことなんか、忘れてしまえばいいのに。
初めから存在しなければよかったのに。
そんな風にしか、日々考えることができません。

それでも、生きるなら、がんばって元気にならなきゃ、と思い、
髪型を変えてイメージチェンジしたり、新しい勉強をはじめてみたり、
友達の誘いはなるべく断らずにそとにでるようにしたり・・・。

そのときはよくても、すぐ落ち込んでしまいます(笑)
それでも、前よりずっと元気になったし、
回りのみんなは、もう大丈夫と思ってくれたと思います。
実際、自分も、元気な時は本当に元気です。
無理をして笑うようなことはありません。

ただ、こうしてどうにか生きているメリットってなんだろう。
乗り越えた先に、いいことなんてあるのかな。
これから先の人生に希望がもてません。

生きるって、本当に大変ですね。
でも、こうして、また返信してくださる方がいることが、とてもうれしいです。
こんな私につきあってくださり、本当にありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2010年3月12日 11:24 JST |

48
さこさん、少し落ち着かれたようですね。

安心しました。

本当に生きるって大変ですよね。

辛い時は、特に・・・。

でも、さこさんのまわりには、たくさんの支えがあるようですね。

とっても恵まれていると思います。

きっと、今までにさこさんが、周りの皆さんといいお付き合いをされていたのでしょうね。

そして、いっぱいいっぱい頑張ってきたのでしょうね。

きっとたくさん頑張ったからこそ、心の傷が大きいのでしょう。

なんだか、落ち込みかたが、とっても私と似てるように思います。

ごくごく最近なのですが、私も、ある人に今までしてきたこと全てが無駄なのでは?とか、消えてしまいたい的なことを言って困らせたことがあります。

そしたら、その人は、『人生は皆、足し算と掛け算ばかりじゃないよ。』って、『ある本に、「人間の幸せは明日の事を考える力があることだ。」って書いてあったよ。 今、お前が辛いのはよくわかってる。いつまでもは続かんから、思いつめるなよ。』って、さとしてくれました。

その時、ふっと我に返ったような感じがし、私が思ったことは・・・。

まず、これまで失敗や挫折だらけの自分だが、雑草のように、ここまでがんばって生きた自分をほめてあげよう。

って、思いました。

そうすると、私自身が単純なのかもしれませんが、ずいぶん楽な気持ちになりました。

そのあと、私がとった行動は・・・。

何もしない。(笑)

今まで一生懸命頑張ったご褒美に、ぼーっとする。ことにしました。

しばらくすると、不思議と何かをしたくなり、誰かの役に立ちたくなりました。

消えたいと思っていた自分とは、逆の心理ですね(笑)

私は、器用な生き方はできません。
周りの人にもよく心配かけます・・・。

そんな私ですが、私が生きていることによって、普通に生きていける人がいるというのも知っています。
両親であり、子供です。
その逆もあり、両親、子供etc・・・がいるから、私も生きていけるって思います。

これは、私の持論ですが、
武田鉄也の『人という漢字は・・・。』ってのが、究極の生きているメリットではないかと感じてます。

さこさんが、彼がもしあの時死んでいたら、自分はどうなっていたか・・・。と思うように、さこさんに死なれたら、どうなるのだろうと思う人物が周りにきっとたくさんいるはずです。

無理に人を安心させる必要はないと思いますよ。
時間がかかっても自分が安らぐことが一番大事だと思います。

今は、さこさんがやりたいように過ごして、そのうち欲が出てきたら、希望もついてくるでしょう!

今は前向きでも、後ろ向きでもいいので、そばにいてくれる周りの人たちに感謝をしつつ、十分に甘えちゃいましょう!!

| nanako823 / 30代 | 女性 | 2010年3月17日 03:34 JST |

48
お返事ありがとうございます。
クローズしたつもりでいました。本当に申し訳ありません。
もう時間もたってしまったので、読んでいただけているかわかりませんが、
どうしてもお礼を言いたくて、また書き込みをしています。

読んでいて、涙がでました。
最近は、悩んだり考えたりすることにも疲れたのか、
ぼーっとしていることが多く、
理由が思い当たらないのに涙がとまらなくなったりしています。

結婚に関しては整理がついたつもりです。
あとは、先になんの希望ももてず、楽しくても一時しのぎの、
どうしようもない落ち込みを浮上させればいいとは思うのですが・・・。

なかなかうまくいかないところに、このメッセージを拝見しました。
そういえば、直後のほうが、まだ人として心が動いていた。

もう、破談から半年たちます。
いよいよ元気にならないと・・・。
なんとか日々に追われてがんばっています。

感情を麻痺させてしまって、
日々淡々と過ごすのも、ある意味、静養なのだと考え直すことにします。
あきらめたと先に絶望しているのではなく、
今は次に進むための静養なのだと。
そう、考え直せたのも、コメントを頂いたおかげです。

もう少しがんばってみます。
本当にありがとうございました。

| さこ / 30代 | 女性 | 2010年6月 1日 16:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら