みんなに掲示板で聞いてみる

お力お貸しください。

(全回答数:3 件 / )

50
私は現在25歳の女です。

私は先月の始め付けで会社を辞めて現在バイトしながら転職活動しています。
しかしながら案の定なかなか就職先は見つからず、生活費に困って夜も眠れない状態なので、お力お貸しください。

前職はできれば辞めたくなかったのですが、人手が減り給料もバイトでも稼げるような金額になってしまったうえ、社長が「一円でも節約」という方向になってしまった為、この会社に未来はないと判断して退職を決意しました。
ただ、私は「年内いっぱいで」ということで申し出たにも関わらず、色んな手続きが遅くなるし、私がいずれいなくなると考えながら働きたくないと言われました。

納得しきれない部分もありましたが、後に引けない状況でしたし、「どうしても年内いっぱいは働かせて下さい」と頭を下げてまで在籍してるような会社でもないと判断しました。

ところが、私は事情があってほとんど貯金もないですし、実家に戻るとしても(上京した身)今姉と住んでいて家賃を折半してるので、結局はお金だけ姉に振り込み続けるか、姉に自分だけの部屋を借りてもらうかのどちらかになります。その為、もうどうしたらいいか分からないです。(今のバイトだけでは厳しい為)

また、失業保険やを再就職手当をもらうにしても、その間三か月は待つことになる為、
ハローワークに行くのを躊躇してました。(明日ようやく時間ができたので行くつもりですが。)

やはり考えが甘かったのでしょうか。
どうぞ厳しい意見もお願いします。

| はぐみ / 20代 | 女性 | 2009年12月 7日 22:54 JST |

47
バイトしながら、就職活動はとても大変ですよね。
私も前に、仕事をしながら次の就職先を探していました。
時間もできず、休み無しで就活をしていた事を思い出しました。

バイトの時間は自由にきかないのですか?
もし、このままの生活があまり望めないのなら
バイトを就職活動用のシフトにする必要があると思います。
自分の生活の何をメインにして動くか!?
これを意識して生活するだけで、全然違うと思います。

私も、何もかも頑張っていたら少し疲れてきてしまって
自分の将来と、今を繋げることを意識して生活しています。
(実際は難しいので、すぐには出来ていないですが)

焦っても良い事は何一つないです
時間は前にしか進まないので、将来を考えながら生活するのが良いのでは

すみません、自分にも言い聞かせてます(汗

結局自分の話になってしまい、申し訳ございません。
私も悩んでますので、参考にならなかったら申し訳ございません。。

| motoki / 20代 | 男性 | 2009年12月 8日 18:24 JST |

48
書き込みありがとうございました。
悩んでいるのは私だけではなかったんですね。救われます。

甘いのは承知ですが、こういう状況になって改めて定職があることの大切さ、定職があることが精神的な安定につながるということが分かりました。

今日ハローワークに行ってきました。
再就職手当をもらうにはハローワーク経由の求人でないと不可のようですが、
今は色々な転職サイトがあり、「私に会いたい」と言ってくれる会社はあるので、
めげずに頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

| はぐみ / 20代 | 女性 | 2009年12月 8日 21:31 JST |

48
書き込み読みました。大変そうで、状況は楽観視できるものではないかもしれません。しかし、半ばおっさんの年代の俺にはまだまだやれそうなんじゃないかなと感じました。社会なんて色々な人がいますよね。いい人がやや少ないような気がしますが…
実家があるなら、戻ることは不可能じゃないですよね?おっさんからしますと、こどもが戻ってくることは親はそんなにマイナスに思っていませんよ。むしろ案外喜んでたりもします。親も人、若かりし頃は見えなかった今にして思えば後悔する子供との時間も有ったりします。マイナスには考えないでくださいね。なぜかといえば、私自身近年一人暮らしをしていて、親父が急死したからです。話しておけば、旅行でも…後悔先に立たず。ぴんぴんしてたのに心筋梗塞でぽっくりです。
俺自身も、30半ばで夢を追いかけ医療従事者も目前で進退窮まり、道が閉ざされるカウントダウンな状況です。働いていた当時に貯蓄した1000万円は水泡に帰し、今や文無し、職無しが目前です。
しかし、こんな不況下でも何らかの仕事があるでしょう。出会いの縁があるでしょう。良縁があるといいですね。
見当違いの内容だったらすいません

| K08 / 30代 | 男性 | 2010年3月 4日 23:57 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら