みんなに掲示板で聞いてみる

とても困っていると言うか悩んでいることがあります。

(全回答数:2 件 / )

49
昨年、家の猫が外に出たまま戻って来なくなりました。元々、外の子で家で飼うようになっても外に出していたのですが、引越しを機に出さないようにしていましたが、やはり外に出たがり網戸を開けて出てしまい、戻って来たとき「飼い主の方は連絡を下さい」というメモが付いていて電話が出来ないうちにメモがどこかに紛れてしまい、猫もまた脱走してしまいました。
その後、戻ってこなくなり近くも毎日のように探したり事故にあっていないか、保護の連絡が無いか問い合わせたりしましたが全く見つかりませんでした。そうこうしているうちに一年経ち、メモが出てきたので連絡をすると、近所の方が捨てられた猫だと思い飼っているとのことでした。私としては返してほしいのですが、「もう一年も経っていて家の子になっているから返せない」、「もう時効だ」と言われました。一度会わせてもらったのですが、寄って来たりジーっと見たりはしていましたが猫も一年経って忘れてしまったのでしょうか。
それでも、その子は子猫のときからご飯をあげて何年も一緒にいたし最初に飼った子なので諦めきれません。このような場合、引き取ることは可能でしょうか。それとも、先方が言うとおり、一年経ってしまうと時効なのでしょうか。
アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

.

| rinrin_bell / 30代 | 女性 | 2009年12月 5日 13:26 JST |

47
猫の所有権については、登録制度等が不備なようで、
わたしも以前、おなじような状況に遭遇した友達がおりました。

たしか、弁護士に相談して、その猫を飼っていたことが証明できる
写真やビデオを用意させられていたように思います。

| wakupi / 30代 | 男性 | 2009年12月10日 13:13 JST |

48
初めまして。ご回答いただき、ありがとうございました。
法律でペットは遺失物とされてしまうので、難しいところがあるようですね。
先方も、一年は時効だとそればかりなので、こちらも分かってはいるけれどそれでもやはり手放したくないと伝えても一切聞く耳を持たずという感じで先に進みません。
しかも、間に人が入っていて直接お会いした後も直接の連絡先は教えず、間の方を通して連絡を取る状態です。
その態度もあり、譲る気持ちにはなれません。
今もまだ協議中ですが、もう少し頑張ってみようと思います。

| rinrin_bell / 30代 | 女性 | 2009年12月14日 16:02 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら