みんなに掲示板で聞いてみる

将来のことを考えると……自分の症状は?

(全回答数:2 件 / )

48
 自分は28歳の無職です。今まで一度も職についたことがありません。
 デザイン系の専門学校に通っていたのですが、好きなことを仕事にできる才能が無く、ものにはなりませんでした。
 卒業後、事務職を目指して簿記を勉強したり、公務員試験を受けたりとしたのですが結果につながりませんでした。
 23の時に木材製造業に就職しましたが、肉体的にハードな職場(精神的にも多少の圧迫があったのかもしれません)で、三ヶ月の試用期間で酷い腰痛で歩行も困難になったので辞めました。
 それからは腰痛に悩まされながらも予備校や短大に通って、公務員を目指して様々な試験を受けたのですがどれも落ちました。
 今年は年齢制限からいって最後の年でした。そして、先月最後の試験で落ちました。

それから始ったのですが、どうも将来のことを考えたり(ハローワークで求人を探す等)していると次のような症状が現れます。

1.不眠
 目がさえて眠れなくなります。午前0時に布団に入っても午前3~4時頃まで起きていて、それからようやく浅い眠りに。それでも午前8時前後に起きます。(その日の昼間に眠ってしまうことがあるが、大抵は普通に日常を送る)
 逆に昼間に考えていて、いつのまにか眠ってしまっていたということもありました。

2.寒気・悪寒
 布団と毛布とタオルケットを使っていても、身体が震えるほど寒いです。
 また日中では、寒くなくとも体が震えます。

3.嘔吐
 食べた物を吐くことはないものの、吐き気が酷く、えずきます。
 身体的な症状は上記のとおりですが、精神的には「何をしていても楽しくない」というのがあります。
 「何かしなくてはならない、こんなことをしている場合ではないと脅迫めいた気分」「自分がとても情けなくなって虚しく・悲しくなる(泣き喚きたくなる)」という感じです。

知人にそれとなく言うと「閉塞感」と言っていましたが、実は過去に周囲に強く勧められてコンビニのバイトを始めた時「全身が自分の意志と関係なく震える」「光に当たりたくない」「孤独感がたまらなく辛い」等の症状が出て二、三日で辞めました。
 それで心療内科にもかかったことがあるのですが、医者曰く「その時の症状に対処するので、とにかく職についてもらわければどうしようもない」と言われ、毎週通っても一方的な叱責(「貴方働きたくないんでしょ?」「何しにここに来てるの?」など言われる)を受けたり、匙を投げたような態度(一種のドクター・ハラスメントだったと思います)に嫌になり、通うのを辞めました。(木材製造業をする前です。)

とにかく、上記の症状はどういうものなのでしょう?
 また、改善する方法があるのなら、どうしたら良いのでしょう?
 28になっても働かない息子、離れたところに住む年上の兄弟からも「自分ひとりでは家族を支えられないから、早くなんとかしてくれ」と言われていますし、迷惑をかけた両親に親孝行の意味でも一日でも早く働き、楽をさせてやりたいと思っています。
 こんなこと、家族に知られるわけにはいけません。

それと……これはいつの頃からか分かりませんが、うっすらと自殺願望のようなものがあります。幸い自傷行為には至っていません(その度胸は無い、のだと思います。)が「これを飲めば楽に死ねる」という薬を受け取ったなら、自分は何のためらいも無く飲むでしょう。
 「ここから飛び降りたら~」「道路に飛び出して~」と、ふとした拍子に想像している自分がいます。

| ゲストユーザ: 立花 / | | 2009年12月 4日 00:24 JST |

47
いろいろなプレッシャーに苦しめられ、日々の生活を送られたのですね。
お察し致します。確かに昨今は、なかなか希望の職にありつけず、不本意な
生活に嫌気がさされるかもしれませんね。
そんな自分を認めてあげましょう。決してあなたは「怠け者」ではありません。し
っかり努力をなさっていらっしゃるのですから。とにかく周囲と比較せず、自分
のペースで習慣付けをしていきましょう。
もし、今不本意かもしれませんけれど、とにかく職に就いたら、「大丈夫、私は
出来る」と言い聞かせ、少しずつやっていきましょう。きっと活路は見出せると
思いますよ。

| わかwaka / 30代 | 男性 | 2009年12月 4日 21:25 JST |

48
わかwakaさん
 ご回答いただきありがとうございます。
 「自分を認める」とは言われるのですが、その感覚がいまいち理解できません。
 そもそも家にいてもこれと言って何もしていない私の今の生活が主観的かつ客観的に考えても「怠け者の生活」なのではないでしょうか。
 試験勉強とは聞こえはいいですが、勉強するだけで大したことは何もしていません。これが「努力」なのでしょうか。努力を言えるほど自分は努力したのかを言われるのなら、結果につながっていない以上NOとしか言いようがありません。
 嫌気がさしていることは確かですが、現状を打開する方法が全く分かりません。(おそらくこれが閉塞感というヤツなのでしょう。)

専門学校、予備校、短大、これらの費用だけでも親の負担はかなりのものです。
 対人が苦手なことが分かってからは、職業診断をしてままで公務員・司書を目指すことにしました。それなのに「どうしようもならなかった」なんて言えませんし、そう考えただけで自分が情けなくなって泣き喚きたくなります。
 自分のペースでとは言いますが、両親や私の年齢を考えると悠長なことは言っていられません。一時はパート等で働くことも考えましたが、私が考えなければならないことはそんな日銭を稼ぐことではなく、就職して収入を得ることです。一日も早く何とかしなくてはならないことではないでしょうか。
 次に職についたら、解雇でもされない限り辞めることは許されないでしょう。家族の失望する顔、言葉なんて二度と聞きたくありません。
 でも不本意な職業について、また妙な症状がでるようなことがあったら……あの気分は本当に辛いです。そんな不安定な要素を抱えて「大丈夫」とも思えません。

最近、食欲まで無くなってきました。
 家族に悟られないよう、無理矢理押し込んでいる状態です。  

| ゲストユーザ: 立花 / | | 2009年12月 5日 12:24 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら