みんなに掲示板で聞いてみる

正社員から準社員に降格

(全回答数:1 件 / )

49
初めて投稿させていただきます。

今の会社に入って14年で、
製品の在庫管理業務を行っていたのですが、
9月の末に生産工場への転勤を命じられ、
慣れない環境での仕事のストレス(具体的な工程が把握できないまま、
一部門の管理を任される。相談相手がいない。仕事が溜まっていくなど)
が引き金となり、不眠症、食欲不振などに陥り、病院で「適応障害」
と診断され、「1か月の休養を要する。」との旨が書かれた診断書をもらい
会社に提出し、許可が下りたので休養しました。

その間に体調も戻り、「復職可能」の診断書を再びもらい、
会社に提出し、上司との面談の結果転勤前の部署に戻してもらう事が出来ました。

12月に入り「1か月休んだ分のペナルティとして、正社員から準社員に降格。それがいやならやめてくれ」と言われました。
「辞める」と言ってしまうと、自己都合退職になってしまうと思い、
とっさに「準社員から1からやり直しをさせてください」と返事しました。

まだ正式に準社員に切り替わっていませんが、会社に行ってもやる気がおきず、
上司にも無視に近い対応をされ、
「自分がダメな人間だから、こんなめに合うんだ」と
うつ状態に陥ってしまいます。

「頑張りを見せれば、また正社員に推薦してやる」
と言われていますが、具体的な目標もなくどう頑張ったらいいのかわかりません。

また、辞めてしまった後の転職活動も自信がなく(これといった資格が無い。など)
退職に踏み切ることもできません。

前にも後ろにも進めない状態をなんとか打破したいのですが、
何かアドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

| tonma / 30代 | 男性 | 2009年12月 2日 21:52 JST |

48
前にも後ろにも進めない状態・・辛いのですね。

前が何で、後ろが何なのでしょう。
それがわかればもう少し呼吸もしやすいのに・・・。

14年目にして他部署への転勤・・・

でも、14年間も続くなんてよほどのことだと思います。

あなたはポストだけを目指していたのですか?
もし昇格しきったら、何も目指すものはあったでしょうか?

全力をかけて14年の間、会社でチャレンジしていたことはどういうところでしたか?

間違い、ロスがでなかった時がうれしかったのですか?
職場の人間関係でどんなことがあってどんな風に乗り越えてこられたのですか?

たくさんの周りからの力にもこたえられるあなたがいたから
14年もつづけられたのですよね。素晴らしいと思います。

職場環境の変化で、やりがいが感じられなくなるのは

あなたが目指している目標とずれてしまったのが原因なのではないでしょうか?


あなただからこそできたことってなんでしょう。
まだ30歳代。私と同世代。


私も15年、主婦業、子育てをがんばったつもりなのに
「おまえは何やっても無理」
夫に評価してもらえないのがつらくなって離婚。
親権も子どもを連れていくなら自殺するといった夫がもっています。

その時の私には生きる目的も自身も何にもなかった。
子どもを捨てたと世間から評価されることが何より怖くて。

35歳で社会福祉士取得の為、専門学校に。
専門学校には、大学を出たての方から60代の方までの
いろいろな想いに刺激され
(私の動機が一番いい加減だったかもしれませんが)
リハビリ以上の結果を得れたと、後になって満足しています。
(その源を与えてくれた夫にも感謝しているのも笑えますよね。)

男であるとか、未婚だとか、非正規社員だとか

その客観的事実に意味づけをしてるのはだれなのか
考えたことはありますか?

最近になって、自分がたどってきた人生(多くは親の価値観)
の中で勝手にそう思い込んでいたり、
世論(多数決)をすりこんでいただけだったんだって、
呆れて疲れがどっと抜けだしました。

私たち戦後の第二次ベビーブーム世代は
大体、真面目な生き方をしようとがんばっちゃうんですよね。

頑張らないでって言われても、気の抜き方もよくわからない
不器用さがなんとも・・・。一緒に笑いあいたいです。

こんな私は、元夫とも子どもとも家族ともうまくいっています。

チャレンジした数だけ、悩んだ分だけ
人生に色も重みも深みも付いてきます。

もっともっと旅をしていきましょうよ!


今の状況を打破しょうと頑張ることがうつを強化する可能性も否めません。

あなたの適正を見越したうえで配置する部署を設けられないのは
あなたに非があるのではないでしょう。

そんな会社を改善する義務はないと思うなら
ハローワークに行って、じっくり自分の話をしてみてはいかがでしょう。
適正や、スキルについても整理して見つめられます。
弱点はチャームポイントです。

職業訓練も絶好のチャンスではありませんか・・・・、
雇用保険の一部をかけてくれていた会社だったら
ちょっとは見直せるかもしれませんよ。

| 和光同塵 / 30代 | 女性 | 2010年2月10日 12:35 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら