みんなに掲示板で聞いてみる

母の奇妙な行動について

(全回答数:2 件 / )

49
初めて相談させていただきます、よろしくお願いします。

実は、私の母(63歳)がここ1年ぐらいからおかしな行動をするようになってきています。

今住んでいる家は、5年ほど前に中古の物件を手に入れたのですが、前の住人が
色々と嘘をついてこの家を取り戻そうとしていると母が言い出し、お隣さんがグルだと
決め付けています。

私としては、気のせい、もしくは、そうだとしても私たちが自信をもって堂々と生活していれば
なにも問題ないと言っていたのですが、最近母の行動がエスカレートしてきまして

具体的には
・自宅に盗聴器が仕掛けられている(電化製品ほとんどに仕掛けられている)。
・屋根や中二階(というのかな?)に人が潜んでいると言い出す。
・家の鍵の合鍵を誰かが作り持っている。(転居時に取替え済み)
・車を運転しようとしたらダッシュボードから人の声が聞こえた。
・誰かが深夜二階のベランダに乗り込んだ。
・閉めておいたはずの窓の鍵が開いていた。
・壁や天井を叩いて、盗聴しているもしくは潜んでいる人を驚かしている(本人談)

といった行動をしています、私としては盗聴器発見器を手に入れて盗聴器が無い事を
証明したり、また施工業者に聞いてみて人が潜むには難しいという話をしたりしましたが
まったく話を聞いてくれません。

心療内科に連れて行ったほうがいいかと思ったのですが、本人は、自分は正常だと
いい、ヒステリーに近い状態になります。

私はどうしたらいいのでしょうか。

| かい / 30代 | 男性 | 2009年12月 2日 21:14 JST |

48
もし失礼な言い方だったらごめんなさい。

認知症などの症状ではないのでしょうか・・・。

ふだんは普通に生活してるように見えても病状が進行してる場合もありますし。

かいさんの言うとおり、心療内科に行くのはベストだと思います。

身内、もしくは親戚の方などと協力して、まずはお母様の気持ちを安心させ、病院の先生に診ていただくように説得しましょう。

| kannaduki / ~10代 | 女性 | 2009年12月 3日 15:24 JST |

49
kannadukiさん、ありがとうございます。

私も、認知症の症状で人を疑り深くなる等の話を聞いたことがあったので
その可能性もやはりありますよね・・・

頼れる親戚は近くにいないので、どうやって説得するか難しいですね。

| かい / 30代 | 男性 | 2009年12月 3日 21:47 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら